ハイクラス転職を成功に導く7つのポイント│気をつけておきたいポイントも紹介

外資系転職アドバイス 転職時のポイント・注意点
2021.04.27
ハイクラス転職を成功に導く7つのポイント│気をつけておきたいポイントも紹介

ある程度の経験を積み、自信がついてきたらハイクラス転職にチャレンジしたいと思う方もいるのではないでしょうか。しかし、一般的にハイクラス転職は難易度が高いとされ、狭き門であるともいわれています。ここでは、そんなハイクラス転職を成功させるために押さえておきたいポイントや、気をつけておきたいポイントについて紹介します。

ハイクラス求人ならエンワールドへ − 非公開求人を含む豊富な案件からご要望に応じたキャリアプランをご提案いたします

CEOや経営幹部などのハイクラスの求人は非公開で募集されるケースも多いため、転職エージェントの利用がおすすめです。外資系企業・日系グローバル企業に強いエンワールドでは、業界・職種専門のコンサルタントがしっかりとヒアリングさせていただき、豊富な転職先からご要望に応じた転職先をご提案いたします。何でもご希望をお聞かせください。

ハイクラス求人の特徴とは​​

まずはじめに、ハイクラス求人とはどういったものなのかを説明します。

一般的にハイクラス求人とは、単なる従業員としてではなく経営側の視点を持って業務に当たる人材の募集を指します。管理職の場合は、部長クラス以上のハイポジションであるケースがほとんどです。

また、これとは別にほかの人では代用がきかないような非常に高いレベルの専門スキルを持っている人材も「ハイクラス求人」の対象に含まれるケースもあります。

いずれにしても高いスキルや経験値が必要になるため、年収でいえば800万円以上がハイクラス求人のひとつの目安となるようです。

求人には、「ハイクラス」という表現と同様に「エグゼクティブ」という表現も多く見られます。「エグゼクティブ」は英語でexecutive、(企業の)役員や管理職員、経営者、重役といった意味です。そのため、エグゼクティブ人材とは、ビジネスにおいて経営的な視点を持って業務ができる人材、つまりCountry ManagerやManaging Director、CxOポジションなどの経営層を指します。

どちらの表現にしても、企業の中枢を担う重要な役割を果たす人材であるといえるでしょう。

 

<関連記事>

エグゼクティブの転職事情まとめ | 転職時の注意点からエージェントの選び方まで紹介

  

ハイクラスへの転職を成功させるお手伝いをいたします!まずはお気軽にエンワールドへご相談ください。

  

ハイクラス転職のメリット

ここでは、ハイクラス転職にはどんなメリットがあるのかを見ていきます。

  

収入アップやポジションアップが期待できる


ハイクラス転職の一番のメリットはやはりポジションアップ、そしてそれに伴う収入アップが期待できることにあるでしょう。

ハイクラス転職であれば、それなりのポストに就くことになります。スキルや経験があり、結果が残せる優秀な人材であればそういったポジションで活躍することで自分自身のさらなるスキルアップを図ることができるでしょう。

また、ハイクラス転職では先にも述べたように年収は800万円以上が提示されるケースが多く、募集しているポストや応募者が有しているスキル・経験によっては、それ以上の金額が提示されるケースもあります。

キャリアアップ、収入アップが見込めるのはハイクラス転職ならではだといえるでしょう。

  

ポストによっては経営に関われる可能性がある


すべてのハイクラス転職がそうだというわけではありませんが、ハイクラス転職で用意されるポストの中には経営に関わることができるものもあります。

特にベンチャー企業やスタートアップ企業では、少数精鋭でビジネスを行っていることも多いため、そういった企業にハイクラス転職すると経営者と同じような視点を求められることも少なくありません。

経営者の仕事ぶりを間近で見ながら同じ視点を共有し、より鋭い経営者としての感覚を身につけることができれば、今後のキャリアアップにおいても役に立つでしょう。

また、今後につながる人脈ができることも期待できます。

  

今後のキャリアプランの幅が広がる


ハイクラス転職に成功し、企業の経営層となるような人材と働いた経験や、そこで得た知識・スキルは今後のキャリアプランの幅を大きく広げてくれるでしょう。

また、そこで活躍できればハイクラス人材としての実績が評価され、別の業界で新たなキャリアプランを構築することも可能になるかもしれません。

  

ハイクラスへの転職を成功させるお手伝いをいたします!まずはお気軽にエンワールドへご相談ください。

  

ハイクラス転職を成功させるには​​

では、ハイクラス転職を成功させるためにはどんなスキルを身につけ、どのような心構えをしておいたほうがよいのでしょうか。

  

マネジメント能力を身につける


ある程度のポストに就くことが前提となっているハイクラス求人では、高いマネジメント能力を求められるケースが多いです。

これまで、どれくらいの規模のチームを率い、どのような結果を残してきたのかなどを具体的に話せるようにまとめておきましょう。特に外資系企業や日系グローバル企業においては、チームを率いた=マネジメントをした、という事実だけでなく、どんな結果を残したのかが重要視される傾向にあります。

  

高い知識や折衝能力を身につける


ハイクラスのポジションとなると、企業を代表するような大規模プロジェクトの責任者としての任務を託されるケースもあります。そのためには、該当分野についての高い知識をはじめとし、代表責任者として取引先と折衝するスキルなども求められるでしょう。

  

特定の分野においてスペシャリストになる


一般的にハイクラス転職は、部長以上の管理職や経営者視点が必要となるポストが多いですが、各分野のスペシャリストとしてのハイクラス求人も存在します。

研究者やエンジニアなど、特定の分野において高い専門スキルを持っている人材に関しては多くの企業が求めており、ハイクラス求人に該当する高額な年収を提示することも少なくありません。

よって、ほかの人では代えられないような専門スキルを身につけておくこともハイクラス転職を成功させるひとつの方法といえるでしょう。

なお、高い専門スキルのポストに関してはそのスキルが何よりも優先されるので、マネジメント能力などに関しては、要求されないケースもあるようです。

  

ロジカルシンキングを身につけておく


ハイクラス転職を目指すのであれば、ロジカルシンキングを知っている、知識があるという程度ではなく、しっかりと理解して身につけておく必要があるといえるでしょう。

フレームワークも自分が身を置いている業界・業種に役立つものだけでなく、多くのものを自然に活用できるようにしておくことをおすすめします。

  

企業研究を入念に行う


ハイクラス転職に限ったことではありませんが、転職すること自体は成功しても後々にこんなはずではなかった、思っていたものと違う、と転職を後悔するケースもあるようです。そして、それらは企業研究不足が原因であることが多いようです。

企業とのミスマッチを防ぐためにも、事前にしっかりと企業研究をしておきましょう。社風や業績はもちろん、なぜ今このポストの求人が出ているのか、自分に何を求められているのかをよく調べておくことが大切だといえます。

  

普段から人脈づくりを心掛ける


ハイクラスへの転職は、、非公開で内々に人材を探していることも少なくないため、これまでに築いた人脈によってハイクラス転職が実現する可能性もあります。

  

一方で、知人を介したハイクラス転職の応募時には「辞退しにくい」などのデメリットもあるため、より慎重を期したほうがよいともいえるでしょう。

  

転職エージェントを活用する


繰り返しになりますが、ハイクラス求人は企業の中枢を担う重要なポジションが多いため、企業人事的な問題や競合他社に知られないよう、一般的な転職サイトに募集内容が公開されない、非公開求人として扱われることも多くあります。

こうしたことから、ハイクラス転職を成功させるには、転職エージェントを活用するのも選択肢のひとつです。転職エージェントは非公開求人を多数有しているため、効率よく希望に合う求人に出会える可能性があります。

  

ハイクラスへの転職を成功させるお手伝いをいたします!まずはお気軽にエンワールドへご相談ください。

  

ハイクラス転職で気をつけたいポイント​​

企業の求めるレベルが自分に合っているか


給与も高額なハイクラスの求人は、企業側が求めるレベルも高いことを認識しておきましょう。

転職に成功したとしても、企業が期待しているパフォーマンスが発揮できなかったり、結果が出せなかったりする場合には、厳しい評価を受ける可能性があることも心得ておきましょう。

  

外資系企業はもちろん、日系でも語学力が求められるケースも


近年ではあらゆる業界でグローバル化が進み、外資系・日系を問わず語学力が求められる求人が増加傾向にあります。そして、外資系企業のハイクラス転職においては、ネイティブレベルの語学力を求められることも少なくありません。

日系企業であってもグローバル展開を始めたり、外資系企業と提携したりすることも珍しくなくなりつつあるため、たとえ入社時に語学力が求められなくても、最低限は身につけておくことが望ましいといえるでしょう。

  

希望条件をすべて満たせるわけではない


ハイポスト・高収入を目指せるハイクラス転職ですが、必ずしも希望する条件をすべて満たせるわけではないと考えた方がいいでしょう。

待遇・職務内容など、どの条件は譲れないのか、どの条件なら妥協してもいいのか、事前に優先順位をつけておき、ある程度は歩み寄ることがハイクラス転職成功のひとつのポイントといえるのではないでしょうか。

  

ハイクラスへの転職を成功させるお手伝いをいたします!まずはお気軽にエンワールドへご相談ください。

  

まとめ

 難易度の高いハイクラス転職を成功させるなら、非公開求人を多く扱う転職エージェントを利用するのもおすすめです。外資系企業や日系グローバル企業の転職を専門としたエンワールドでは、各分野におけるトップ企業と連携し、管理職や経営幹部、スペシャリスト職などのハイクラス求人をご紹介しています。

 

 無料面談も実施しておりますので、外資系企業や日系グローバル企業でのハイクラス転職を成功させたい方はぜひ一度ご応募ください。

 

  

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら