ブログへ戻る

新型コロナ禍で勝ち残るための採用戦略【代表メッセージ】2021

W1siziisimnvbxbpbgvkx3rozw1lx2fzc2v0cy9lbndvcmxklwphcgful3n2zy91c2vylnn2zyjdxq

Posted by en world Japan

2ヶ月 前

2020年は、歴史上まれに見る激動の年となりました。
そして、新型コロナウイルスのパンデミックが経済に与えた影響は、多くの人にとって人生で最も劇的なものとなりました。

パンデミックの影響を受けたのは、​人材業界もまた例外ではありません。多くの企業が採用を減少もしくは完全に停止させているため、過去10年間に比べて転職の機会は格段に​減少しています。
さらに、大多数の企業では、働き方の大幅な変更を余儀なくされ、リモートワークやテレワークが例外措置ではなく、標準となりつつあります。​


このことは、現在も採用し続けている企業の人材獲得プロセスや、​欠員を埋めなけらばならないポジションの採用プロセスにも変化をもたらしました。

これまでで初めて、オンライン面接が対面での面接よりも多く行われるようなり、採用の決定さえも対面でのやり取りを経ずに行われています。
このようなパンデミックへの対処として起きたいくつかの変化は、ポストコロナの世界の様相に影響を与えるでしょう。​


現在、新型コロナウイルスに対するワクチンが配布され始めているため、2021年以降に経済が上向くと予想されます。
しかし、景気がどの程度早く回復するかが現状明らかではないため、各企業は人員計画に関して慎重になる可能性があります。

2020年と比較して、採用活動が活発化するのはほぼ確実ですが、迅速でデジタル化に秀でた企業ほど、優れた人材の誘致に積極的になり、また、将来的に魅力的な企業になるでしょう。
業務プロセスのデジタル化や、DX、アジリティに関するスキルセットも、強く求められるようになります。​

労働環境や、従業員の健康・満足度に対する雇用者の姿勢は、これまで以上に重要になっています。​
これは、ポストコロナ社会でも変わることはないでしょう。
転職希望者も、パンデミックの間に従業員の健康・安全の確保のため企業が行った取り組みについて関心を持っています。

そのため、従業員の意欲やエンゲージメントが、今後も企業の取り組みに影響を与えることになります。 柔軟なリモートワークの機会を提供できない企業は、トップクラス人材の獲得に苦労することになります。​


採用活動においても、新型コロナウイルス以前の状態に戻ることは、ほぼ確実にないでしょう。
オンライン面接は、利便性と効率性が高いという理由で、採用の初期段階やポジションによっては今後も好まれる可能性があります。

求人系サイトなどのプラットフォームやSNSは、転職希望者にアクセスするためのリソースとして、引き続き重要になります。

しかし、雇用主は採用決定に対してより慎重になる必要があるため、人材の募集・採用をするうえで、人材紹介会社が提供する質の高いコンサルティングは今後も価値をもち続けるでしょう。
適性検査やリファレンスチェックといった人事サービスの効果的な利用も、今後需要が高まる可能性があります。 ​​

エンワールドは、2020年を通して、新しい働き方に迅速に適応するためのいくつもの重要な取り組みを行ってきました。

新しい働き方に関連するテクノロジーへの投資により、当社のコンサルタントが採用企業や転職希望者とのエンゲージメントを高めやすい環境を作り、より密に採用企業と連携し、社内の多様なチームや部門全体で、より効果的に調整を行い、成果を出すため取り組みも推進してきました。
さらに、より包括的なソリューションをクライアントに提供するべく、親会社であるエン・ジャパンとの連携も強化しています。

エンワールドは、2021年とポストコロナの世界の展望についてとても前向きです。それは、当社が提供するサービスの質を改善し、成功を可能にし続けられると信じているからです。

本年も、お客様の成功のために邁進いたします。​
 ​​


 代表取締役社長
 Vijay Deol
(ヴィジェイ・ディオール)


▼ホワイトペーパー ダウンロード

2021年新型コロナ禍で中途採用に成功する方法(日本語)

How to succeed with mid-career recruitment with COVID-19 pandemic in 2021 (English)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<内容に関するお問合せ先>
エンワールド・ジャパン株式会社 広報担当


東京都中央区京橋3-1-1東京スクエアガーデン12階
TEL:03-4578-3521
FAX:03-6214-3023
Email : enworld-pr@enworld.com