海外で一般化しているLinkedInとは|LinkedInの詳細や活用方法について解説

お役立ちコラム その他 用語集
2019.12.16
海外で一般化しているLinkedInとは|LinkedInの詳細や活用方法について解説

Linkedln(リンクトイン)のサービスは、海外ではすでに一般的だとされています。そのため、キャリアアップや外資系企業への転職を視野に入れた場合、Linkdelnを利用してみてはどうだろうと考える人もいるのではないでしょうか。
しかし、日本ではまだあまり浸透していないのが現状のようです。

この記事では、Linkdelnの詳細や活用方法について解説するので、Linkdelnを使用する際の参考としてください。

無料イベント開催 - グローバルに活躍したい方必見の最新情報をお届けします

日本と世界では転職事情も異なります。グローバルにビジネスを展開している企業への転職を考えているのであれば、常に最新の情報を入手しておく必要があるでしょう。エンワールドでは、転職に役立つさまざまな情報を発信するイベントを随時開催しておりますので、ぜひご参加ください。

LinkedIn(リンクトイン)とは

Linkedln(リンクトイン)とは、採用やビジネスにおける人脈構築を目的として開発されたビジネスSNSです。日本ではまだまだ普及段階にありますが、世界では、4億人のビジネスパーソンが使用しているといわれています。

 

世界で幅広く使用されているというだけあり、日本語にも対応していて日本でも問題なく使えます。転職サイトではなく、実名で登録するビジネス向けSNSサービスであることが特徴です。

 

Linkedlnは、2003年からサービスを展開し始めました。当時から、海外や外資系企業に勤めている人にとって、アカウントを所持していることは自然なことでした。

 

ヘッドハンティングされることを狙って使うこともできれば、自分の職務経歴を広く紹介するために使うこともできます。企業と個人を直接つなげるサービスだと考えるとわかりやすいでしょう。

 

世界での利用率は高い


海外や外資系企業で働く人の多くは、自分のLinkedlnアカウントを取得し、就職活動やビジネスにLinkedInを活用しています。

 

また、大学生が就活などで相談や就活セミナーなどを受けるためにLinkedlnを活用することも一般的です。このように、幅広い年齢層のユーザーのビジネスや仕事探しのシーンで利用されていることが、世界規模での利用率の高さにもつながっているのでしょう。

 

一方、日本国内でも外資系企業経験者や外資系企業への転職希望者の中では常用化されている傾向にあるものの、日本における知名度はまだまだ低いのが現状です。

 

外資系企業や日系グローバル企業に強みのあるエンワールドでは、転職先のご紹介だけではなくレジュメの作成や面接など、転職プロセスにおいても徹底的にサポートいたします。無料面談で何でもご相談ください。

Linkedlnでできること


ここでは、Linkedlnのサービスを使うことで何ができるのかについて具体的に解説していきます。複数の観点からメリットを説明するので、サービスを利用する前に知見を深めておきましょう。

 

履歴書が作れる


Linkedlnでは、自分の学歴・職歴・業績内容などを登録できます。自分のアピールポイントなどを文章で詳しく記載できるため、履歴書代わりとして利用できます。自分の顔写真も掲載でき、ビジネスの世界に向けた自己紹介ができるツールとなっているのです。

 

履歴書代わりに使う場合、自分の学歴や職歴などのアピールポイントを具体的に記載しておくことで、企業からヘッドハンティングされやすくなるという利点もあります。

 

複数言語で使える


Linkedlnは、複数言語に対応しています。日本語にも対応していますが、海外の企業に自分を売り込みたい場合は、英語などの利用者が多い言語で履歴書を作ってみましょう。履歴書の閲覧者には、基本的にあなたが登録した言語で表示されます。しかし、閲覧者が自分で言語表示を変える機能も搭載されています。

 

希望している企業が海外にある場合は、その企業の現地で使われる言語で登録するとよいでしょう。英語以外にも、中国語で登録するなどの工夫を施すと、海外で活躍できるフィールドが広がります。

 

他者からの紹介文を掲載できる


Linkedlnでは、プロフィールに他者からの紹介文を掲載できるため、あなたに関する推薦文を、上司や先生にも記述してもらえることも可能です。業務成績や授業に臨む姿勢がよいなど、第三者から見ても魅力的な人材であることをアピールできるため、積極的にこの機能を利用するとよいでしょう。

閲覧した企業からすると、あなたをよく知るための材料のひとつとして、第三者からの意見を参考にすることができるようになります。

 

外資系企業や日系グローバル企業に強みのあるエンワールドでは、転職先のご紹介だけではなくレジュメの作成や面接など、転職プロセスにおいても徹底的にサポートいたします。無料面談で何でもご相談ください。

 

外資系企業への転職希望者にとって便利なSNS


Linkedlnは、主に欧米で一般的になっているビジネスSNSです。そのため、Linkedlnで外資系企業の求人を探す場合は、英語で自己紹介文を記載することが必要となります。
日本語と英語の両方の言語でプロフィールを記載するのもおすすめです。

 

ハイクラスな求人を見つけられる可能性があるのも、キャリアアップを目指して外資系企業への転職を希望する人にとって嬉しい特徴のひとつでしょう。欧米の普及率が高いため、希望している外資系企業の求人も見つけやすいでしょう。

 

外資系企業や日系グローバル企業に強みのあるエンワールドでは、転職先のご紹介だけではなくレジュメの作成や面接など、転職プロセスにおいても徹底的にサポートいたします。無料面談で何でもご相談ください。

 

転職におけるLinkedInの活用方法


ここでは、転職活動におけるLinkedlnの活用方法について紹介します。さまざまな使い道があるため、事前にどのような活用方法があるのか知っておきましょう。

 

☑ プロフィールを充実させる


Linkedlnでプロフィールを充実させておくと、企業からスカウトが来る可能性が高まります。記入できる項目は、学歴や過去の職歴、現在の職種や現職におけるポジションなどです。「公開プロフィールを表示する」を押下すると、閲覧者からプロフィールがどのように見えるのか確認できます。

 

下に画面をスクロールすると、キャリアサマリを登録する画面が表示されます。動画やURLに加え、プレゼン資料も登録できるようになっているため、過去の実績やスキルのアピールに用いるとよいでしょう。「リンク」ボタンを押下すると登録するフォームが現れます。

 

また、「業務内容の追加」を押下すると、あなたが経験してきた業務内容を記述・追加できます。基本的には鉛筆マークを押下すれば後から編集もできます。工夫して設定してみてください。

 

☑ Linkedlnで求人を探す


Linkedlnでは、登録しているプロフィール情報から、「おすすめの求人」が紹介される機能や、求人検索機能があります。また「会社ページ」を閲覧し、Linkedlnに登録している企業の求人を探すこともできます。

 

画面上部のメニューから、「求人」カテゴリを選んで求人情報を閲覧しましょう。求人で確認しておきたい情報を自分で選べる仕様になっているため、自分が優先して知りたい情報を選んでおくと効率的に求人情報を探せるでしょう。

 

また、就職を希望している企業にあなたのネットワーク上の知人が勤務しているかどうか確認し、紹介を依頼することも可能ですし、応募履歴の確認ができる機能もついています。

 

☑ LinkedlnのSNS機能で人脈を広げる


Linkedlnでは、同じ学校の卒業生など、登録者の名前を直接入力して検索したり、「もしかして知り合い?」機能を使って人脈を広げられます。さらに、メールアドレスなど登録した連絡先と同期させることも可能です。

 

また、相手の投稿をタイムライン上で確認して、どのようなことを投稿すればよいのか参考にできたり、InMailというサービスを利用することで相手と直接メッセージのやりとりが可能になったりします。

 

外資系企業や日系グローバル企業に強みのあるエンワールドでは、転職先のご紹介だけではなくレジュメの作成や面接など、転職プロセスにおいても徹底的にサポートいたします。無料面談で何でもご相談ください。

 

まとめ


Linkedlnは、主に海外で用いられているビジネス用のSNSです。人脈づくりや求人探し、プロフィールを充実させることでヘッドハンティングや企業からのスカウトも狙えるというメリットもあります。日本ではまだ一般化していないとはいえ、利用者数は280万人を超えているサービスですので、外資系企業や海外企業への転職を考えている場合は積極的に利用してみましょう。

 

外資系企業への転職には、Linkedlnの利用だけではなく、多くの案件を抱える転職エージェントを活用するとよりスムーズに進められるでしょう。エンワールドは日本企業の情報はもちろん、外資系企業や日系グローバル企業にも強い転職エージェントです。

 

一人ひとりのキャリアプランに合わせてサポートする姿勢を大切にしています。まずは、お気軽に無料面談へご応募ください。

 

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら