転職活動に最適な時期とは~開始のタイミングから入社の流れまでを解説

外資系転職アドバイス 転職準備・スケジューリング
2019.10.01
転職活動に最適な時期とは~開始のタイミングから入社の流れまでを解説

転職をするなら、「いい求人が豊富な時期に転職したい」、「自分の市場価値が高いときに転職したい」と考える人もいるのではないでしょうか。

この記事では、転職活動のタイミングで悩んでいる人向けに、ベストなタイミングや転職活動に必要な時間、入社までの流れなどを解説します。外資系企業への転職活動についても取り上げていますので、転職活動を始めようという人はぜひお役立てください。

転職に最適な時期や不安を解消!専任のコンサルタントが転職成功の秘訣を具体的にアドバイスいたします

転職のタイミングや転職の流れなど、転職活動において不安を感じることがあれば、今すぐエンワールドへご相談ください。エンワールドでは専任のコンサルタントが転職成功に向けてプロ目線で具体的なアドバイスをいたします。転職先の選び方や転職プロセス、就業後のサポートまで徹底して行いますので、ご安心ください。

【市場】転職活動を始めるベストな時期とは?

ここではまず、転職活動を始めるのにベストな時期やその理由について解説します。

  

外資系企業への転職なら10月~12月がよい時期だとされていますが、日本企業と外資系企業とでは転職を検討すべきタイミングも異なりますので、事前によくチェックしておいてください。

3月・9月は求人数が増加し中途採用市場がもりあがる

 
一般的に、1年のうちで中途採用活動がもっとも活性化するのは、3月と9月です。

これは、多くの企業が上期・下期の期初を迎える4月・10月に向けて社内体制を整えようと、中途採用活動に乗り出すからだと考えられます。

この時期は、通常ではなかなか見られないような求人情報を目にすることも多く、転職活動をするのなら絶好のタイミングだといえます。

  

メリット

3月・9月の求人は、1年のうちでもっとも数が多いだけに選択の幅が広く、さまざまな求⼈情報の中から自分の希望に合ったものを選べるでしょう。

また、第二新卒者の場合は、新入社員の受け入れと同じタイミングである4月に入社すると、研修を受けられたり同期のような仲間をつくりやすかったりと、転職先に馴染みやすいのがメリットといえます。

  

デメリット

3月・9月は多彩な求人情報が出されるだけに、求職者も増加する傾向にあります。

転職を希望する人が増えれば、それに伴って競争率も上がります。

準備不足だったり、転職に対してまだ迷っていたりするような段階だと、思い通りの転職活動が叶わないかもしれません。

  

4月・5月は求人数は少ないものの、意外と穴場!


3月・9月に比べると求人件数は減るものの、企業の採用意識が高い案件が多いのが、4月・5月です。

これは、人手が足りない部署への人材補填など、急を要する案件が出やすい時期だからだと考えられます。

また、3月決算の企業が、4月・5月に新年度の求人を出すケースもあり、転職時期としては穴場時期だといえるでしょう。

この時期の求人は短期間で選考が進む傾向にあり、ある程度の適性があればタイミング重視で採用される可能性もあります。

  

メリット

転職活動の穴場時期といわれる4月・5月は、ライバルが少ないのが特徴といえます。

競争率が低いうえに急募案件が多く、マッチング次第では短期間に内定まで進む可能性も期待できるでしょう。

在職中の人は、GW中にじっくりと転職活動に取り組めるのもメリットのひとつではないでしょうか。

また、この時期に内定をとれると、夏のボーナスを受け取ってから転職することも可能です。

  

デメリット

4月・5月という新年度の多忙な中で転職活動をするのは、在職者にとっては負担になるケースもあるでしょう。

そのため、転職活動と仕事とを両立させるべく、4月に入る前から事前準備を進めておくようにしましょう。

自己分析などは、あらかじめ取り組んでおくのがおすすめです。

  

10~12月は外資系企業の求人が増える


外資系企業への転職を希望している場合、10月~12月ごろが最適な時期だといえます。

外資系企業は、会計年度の開始を1月にしている企業が多く、新年度に向けて新たな人材を迎え入れようと10~12月にかけて求人を出し始めるケースが多いからです。

  

外資系企業に強みのあるエンワールドなら外資系企業ならではの特徴や転職プロセスについても、きめ細かいサポートが可能です。転職先のご要望をはじめ、転職活動における不安など、何でもご相談ください。

  

【キャリア】転職のベストなタイミングと必要なスキルは?


自分のキャリアにおいて、転職のベストなタイミングとはいったいいつなのでしょう。

  

日本企業の場合は、年齢を重ねるに従って一般的な求人数は減少傾向にありますが、外資系企業の場合はジョブ型雇用を採用していることもあり求人要件に合致する経験スキルさへ満たしていれば、採用する年齢の幅は広くなっていることが多い印象です。

  

社会人経験3年未満


日本企業の多くは20代の若手を採用する意欲が高く、社会人経験3年未満の転職を受け入れる素地を持っているケースが多いです。

一方、外資系企業の場合は前述の通り経験スキルを条件に掲げる職種別採用の求人が多いため、20代前半の転職は他の年代と比べて、応募可能な求人が少ない傾向にあります。また、この年齢で応募する際には、高度な英語スキルとポテンシャルのアピールが採用を勝ち取るためのキーとなるでしょう。

  

25~29歳での転職


日本企業では、仕事や成長への意欲を重視する傾向があり、25〜29歳の採用活動に「ポテンシャル採用」という位置づけを行っています。

一方、外資系企業の場合は具体的な職務における専門性や経験が評価される傾向にあるため、25〜29歳の応募者であっても、ある程度の職務経験を前提とした採用が行われます。

  

30~34歳での転職  


30代前半で日本企業に転職する場合は、入社後すぐに即戦力として活躍できる人材が求められる傾向にあります。

これは外資系企業の場合も同様ですが、その傾向が特に顕著だといえるでしょう。

30代に入ると、ある程度の実績を積んだ人材として、マネージャーやディレクタークラスの求人が多くなり、転職の競争率も高くなる傾向にあります。

  

35~39歳での転職


35歳を過ぎると、日本企業でも「管理職」もしくは「管理職候補」としての転職が多くなる傾向にあります。

その際、プレイヤーとしてのスキルはもちろん、マネジメント力も重視されますが、外資系企業の場合はそれがより顕著だといえるでしょう。

マネジメントの経験が求められるマネージャーもしくはディレクターの求人が多くなり、すぐに成果を出すことが求められる傾向にあります。

  

40歳以降での転職


日本企業では、40歳以降での転職でキャリアアップを目指すためには、卓越した実力とそれを証明する実績が必要とされる傾向にあります。

外資系企業の場合も同様ですが、40歳以降の求人ではマネージャーやディレクターといった役職に加えて、事業開発・事業企画といった求人やエグゼクティブクラスの求人も多い傾向にあります。

また、こうした求人はヘッドハンティングや引き抜きなどで採用されることが多く、あまり公には募集されなくなります。

  

転職活動にかかる期間はどれくらい?


では、転職活動にはどのくらいの期間を見込んでおけばよいのでしょうか。ここでは、転職活動にかかる期間について解説します。

  

平均的な期間は3~6か月

転職活動をする際、事前準備を含め、3〜6か月ほどかかるのが一般的です。

在職中の場合は特に、自分が退職しても問題のないタイミングを逆算し、転職活動を始めるようにしましょう。

また、自分にどういったスキルが求められるかを考えたうえで、面接でアピールすべきことをしっかり準備しておくことが大切です。

  

一般的なスケジュール


一般的な転職活動のスケジュールは、事前準備や情報収集から始まり、応募したい企業を絞り込み、書類を作成して応募するといった流れです。

ここまでに1か月ほどかかり、面接でさらに1か月、内定後の引き継ぎに1か月ほどというのが最短だと考えてよいでしょう。

また、内定後にも、仕事の整理や引き継ぎには時間がかかるものです。その期間を見越して転職活動をするようにしましょう。

  

転職活動は、「在職中」?「退職後」?


転職活動は「在職中」がいいのか、「退職後」がいいのかと迷う人が少なくありません。

空白期間がないという意味では、在職中に内定を得て、退職から日をおかずに次の企業に入社するのが理想といえるでしょう。

最近では、在職中の人が転職活動しやすいような試験日程を組んでいる企業も多くなっていますが、優秀であればあるほど仕事が忙しく、突発的な出来事も生じやすくなるなど、時間が自由にならないといったデメリットもあります。

  

一方、退職後に転職活動する場合は時間的な余裕があり、多くの企業への応募や面接を受けることができるでしょう。

その場合、急募の案件では歓迎される傾向にありますが、応募先が日本企業の場合は特に、資格取得のためなど、転職前に離職した理由を明らかにしておくことが大切です。

  

外資系企業に強みのあるエンワールドなら外資系企業ならではの特徴や転職プロセスについても、きめ細かいサポートが可能です。転職先のご要望をはじめ、転職活動における不安など、何でもご相談ください。

  

退職から入社までの流れとは?

最後に、転職活動が成功した後の、退職から入社に至るまでの流れを紹介します。

  

1. 退職意思の表示


内定を受諾したあと、上司や同僚に退職意思を表示する際は、次のようなポイントに留意しましょう。

現職への退職の申し出時期については、就業規則で定められています。事前に確認の上、申し出をしましょう。また、その際は引き継ぎや取引先へのあいさつに必要な時間を踏まえ、十分な日数を設けることが好ましいです。

また、意思表示を行う順番も重要です。直属の上司に意思表示する前に、同僚などに安易に伝えないようにしましょう。

順番を間違えると、上司の理解を得づらくなってしまう可能性もあります。

  

また、退職の意思を伝える際は、現状への不満を口にしないほうがいいでしょう。

  

2. 退職日の相談、入社日の決定


退職の意思を伝えたあとは、具体的な退職日について相談します。

法律では、退職の申し入れをしてから2週間後には雇用関係が解消できることになっていますが、退職日に関して一方的な伝達をするだけでは円満な退職は望めないでしょう。

直属の上司としっかり話し合い、引き継ぎに要する時間なども考慮したうえで、互いに納得できる日を退職日として決定しましょう。

  

退職日が決まれば、転職先企業と話し合い、入社日を決定することになります。転職先企業の受け入れ準備もありますので、入社日を決めたあとは、変更しないようにしましょう。

  

3. 退職届の提出


退職時には、就業規定で退職届を提出するよう定めている企業がほとんどです。

そのため退職が決定した後は、基本的な書式に従って退職届を提出しましょう。

企業独自のフォーマットがある場合もありますので、提出前に確認してください。

退職届の提出先は、直属の上司です。退職の意思を表示するときと同じく、退職届を誰に提出するかも大切なため、きちんと段階を踏みましょう。

  

4. 仕事の引継ぎ


退職届が受理されたあとは、なるべく早く仕事を引き継ぐようにしましょう。

退職の3日前には引き継ぎを終えられるようにスケジュールをたて、仕事の段取りや職務分担などもなるべく詳しく資料にしておくとよいでしょう。

関係書類の所在なども明記しておきましょう。

さらに、退職後のトラブルに備えて、自分の連絡先を上司や後任者に伝えておくことも大切です。

自分が築き上げてきた人間関係を退職後にも維持できるよう、退職後も協力的であることを伝えておきましょう。

  

5. 社内外への挨拶回り  

 
一般的に、退職の2週間前くらいから社内外への挨拶回りを始めます。

その際、不要な誤解を避けるためにも、退職理由などを具体的に明かさないようにしましょう。また、転職先企業についても極力明かさない方がよいでしょう。

取引先への挨拶回りで大切なのは、後任者を信頼のおける人物として紹介することです。

取引先が安心し、後任者が仕事を進めやすいように配慮しましょう。

  

6. 退職手続き


退職手続きをする際は、会社の備品や所有物、IDカード、名刺などを返却したうえで、雇用保険被保険者証や源泉徴収票、年金手帳などを受け取ります。

これらは、公的な手続きに必要なものなので、確実に受け取って保管しておきましょう。

退職後すぐに転職しない場合は、離職票も必ず受け取っておきましょう。

  

7. 転職先への準備


転職先の企業によっては、初日から業務に就くこともあります。

そのため、入社日までに会社の就業規則などに目を通したり、職場のルールを把握できるよう努めましょう。

ホームページなどを見れば、会社の組織図や取引先などを確認できます。専門職の場合は、専門知識や業務知識などを再確認しておくことも大切です。

  

また、転職先の上司や同僚に挨拶する際、伝えたい内容などをまとめておくのもおすすめです。

  

外資系企業に強みのあるエンワールドなら外資系企業ならではの特徴や転職プロセスについても、きめ細かいサポートが可能です。転職先のご要望をはじめ、転職活動における不安など、何でもご相談ください。

  

まとめ

ここでは、転職活動のタイミングで悩んでいる人に向けて、転職にベストな時期やタイミングを解説し、転職活動に要する時間や退職から入社に至る流れなどを解説しました。

在職中・退職後にかかわらず、有利に転職を進めるためには、転職エージェントを利用するのもおすすめです。

転職エージェントを介することで、適切なサポートを受けることもできますし、転職までの流れがスムーズになります。

  

エンワールドの強みは、専任のコンサルタントがサポートするだけでなく、外資系企業・日系グローバル企業の求人が豊富なことです。

 外資系企業・日系グローバル系企業への転職を目指している人は、まずはお気軽に無料面談へご登録ください。

  

エンワールドの無料面談へのご登録はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら