これを覚えれば完璧!これからの時代に身につけておきたいビジネス英語の基礎知識

お役立ちコラム その他 語学スキルがある方向け
2021.02.15
これを覚えれば完璧!これからの時代に身につけておきたいビジネス英語の基礎知識

これから海外や外資系企業で仕事をしたい、そう考えている人もいるのではないでしょうか。そんなときにまず必要になるのが、ビジネスシーンで通用する語学力でしょう。この記事では、ビジネス英語の学び方から便利な言い回しまで、詳しく解説しています。

語学力を活かしてグローバルに活躍する!エンワールドがその夢をサポートいたします

身につけた語学力を活かしてグローバルに活躍したいのであれば、無料面談にてご希望等をお聞かせください!豊富な求人から最適な転職先をご提案させていただくことはもちろん、業界・職種専門のコンサルタントが理想の転職を実現するために徹底してサポートいたします。

ビジネス英語は、これからのビジネスパーソンが持っておきたいスキルに

近年では、外資系企業やグローバル企業だけでなく、日本企業でも英語の重要性は増してきているようです。

ビジネス英語を学んでいれば、英語の資料なども読みやすくなるでしょうし、取引先の代表者が外国人であるような場合には、その折衝役を任されることもあるでしょう。

経済はグローバル化が進んでいますし、社外研修などで海外に行く機会もこの先ますます増えていくでしょう。

そうした局面を最大限に活用する上でも、ビジネス英語はこれからのビジネスパーソンが持っておきたいスキルのひとつだといってよいのではないでしょうか。

 

習得したビジネス英語を実際に現場で活かしたい!とお考えの方は、ぜひエンワールドにお任せください。専任のコンサルタントが細かくヒアリングを行い、最適な転職先をご紹介いたします。

 

最も効果的なビジネス英語の習得方法は?

ビジネス英語の習得において、最も効果が感じられる学習方法は「仕事をしながら実践的に英語を使用する」ことでしょう。

 

「英語を学ぶ」というと、英会話教室に通うことを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、ビジネスで通用するような英語力を英会話教室で覚えることは難しいでしょう。

なぜなら、英会話教室などで学べるのは、おおむね日常会話に使うような英語であり、ビジネスシーンで有効になるような言い回しや単語を学ぶのには不十分であることが多いからです。

 

実際に仕事で英語を使用している人でも、語学力を養ったのは職場で、という場合が多いようです。

これは、見方を変えれば、英会話教室などに通わなくても、本人の努力次第でビジネス英語を学べるということでもあります。

また、仕事で英語を使用することになれば、ビジネスに必要な単語だけでなく、効果的な言い回しや、相手とどのようなコミュニケーションを取ればよいのか、といったことも分かってくるでしょう。

 

習得したビジネス英語を実際に現場で活かしたい!とお考えの方は、ぜひエンワールドにお任せください。専任のコンサルタントが細かくヒアリングを行い、最適な転職先をご紹介いたします。

 

覚えておきたいビジネス英語の基礎知識

ビジネスで英語を使用することは、初めは誰でも難しく感じられるものです。しかし、コツさえつかめば、ビジネスシーンで通用する語学力を培うことができるでしょう。

 

ビジネス英語は難しいという思い込みを捨てる

まず、英語は難しいという思い込みを捨てましょう。その上で、次のように考えることが大切といえるでしょう。

 

☑簡潔で、わかりやすい表現を心がける

難しい英語を使えば、それは相手にとっても難しいということになるでしょう。

ですから、ビジネス英語を使用する際には、分かりやすく簡潔な表現を心がけることが大切だといえます。

時には身振りや手振りなども交えて話をするようにすると、相手側に自分の考えている思いや意図も伝わりやすくなるでしょう。

 

☑丁寧な英語を使用する

英語には敬語などの表現はないと思われがちですが、実際には仲間内で使う言い回しと上司やクライアントに対して使う言い回しは異なるケースもあります。

上司やクライアントなどと話をする際には、できるだけ丁寧な言い回しをするように心がけてください。

具体的には「スラングの使用を控える」「省略形を用いない」という方法で、丁寧な英語表現をすることができます。

 

クッション言葉を使用する

クッション言葉というのは、相手に丁寧な印象を与えるための、前置きのような言葉のことです。

クッション言葉には、例えば次のようなものがあります。

 

  • I’m afraid that……「恐れ入りますが」
  • I appreciate your offer, but……「差し支えなければ」
  • Please excuse me, but……「おっしゃることは分かりますが」

 

クッション言葉は他にもいくつもあるので、インターネットや英語の参考書などで調べて、覚えておくようにするとよいでしょう。

 

よく使われる定型文を覚える

英語には、日本語と同じように定型文があります。電話や会議などでよく使われるフレーズは決まっているので、こちらもあらかじめ覚えておくようにすると役に立つでしょう。

 

☑自己紹介

自己紹介では、「I'm 〇〇.」や「My name is 〇〇.」といった言葉を使用します。

会社名や部署名などを伝えたい場合には、「I'm 〇〇of□□of△△.」というように、部署名(□□)と会社名(△△)を付け加えます。

 

日本語でも、自分の名前を名乗る時には「さん」付けをしないように、英語でも自分の名前の前に「Mr.」や「Ms.」などはつけないので注意してください。

 

初めて会う相手であれば、「Nice to meet you.」を付け加えることも忘れないようにしましょう。

 

☑電話

英語で電話をかける場合にも、まずは「Good Morning/Afternoon/Evening. My name is 〇〇.」と自分の名前を名乗るようにします。

その上で、誰と話したいのか、どんな要件なのかを手短に伝えるようにしてください。

 

例えば、ブラウンさんと話したい場合には次のように話します。

 

  • May I speak to Mr.Brown?……「ブラウンさんにつないでいただけますか?」
  • It is about an appointment with Mr.Brown.……「ブラウンさんとのお約束の件です」

 

逆に電話を受ける場合には、次のように話します。

 

  • This is 〇〇,□□ speaking. How can I help you?……「こちらは□□の〇〇です。どのようなご要件でしょうか?」

 

☑会議やプレゼンテーションなど

会議やプレゼンテーションなどでは、次のような英語を使用します。

 

  • I really appreciate your attendance to this meeting.……「この会議にご出席いただきありがとうございます」
  • This meeting will last about 3 hours.……「この会議はおよそ3時間の予定です」
  • Why don’t we open the meeting?……「会議を始めましょう」
  • Please take a look at the document.……「資料をご覧ください」

 

ちなみに、英語で感謝の意を伝えるときには通常「Thank you.」を用いますが、「I appreciate you.」のほうがより丁寧な言葉になります。

 

習得したビジネス英語を実際に現場で活かしたい!とお考えの方は、ぜひエンワールドにお任せください。専任のコンサルタントが細かくヒアリングを行い、最適な転職先をご紹介いたします。

 

まとめ

英語でも、定型文や慣用表現を覚えれば、コミュニケーションを円滑に進められることがお分かりいただけたと思います。

ビジネス英語は独学でも学べますが、外資系企業や日系グローバル企業に転職して、より実践的な英語力を学ぶというのもひとつの方法です。

 

もし、「高い語学力を習得したい」「語学を活かして働きたい」とお考えの方は、ぜひエンワールドへご相談ください。

外資系企業や日系グローバル企業への転職に強いエンワールドが、皆さんの転職活動のお手伝いをさせていただきます。転職希望者の方のご経験や転職の目的などをヒアリングし、個々に合った最適な転職先を紹介しています。無料面談も実施していますので、是非お気軽にご応募ください。

 

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら