【2021年6月版】コロナ禍で求人傾向はどう変わる?これからの時代の転職を成功に導く5つのポイント

外資系転職アドバイス 転職時のポイント・注意点
2021.01.26
【2021年6月版】コロナ禍で求人傾向はどう変わる?これからの時代の転職を成功に導く5つのポイント

新型コロナウイルスの蔓延によって、転職市場の動向や求人傾向は一変したといえます。ここでは、今まで経験したことのないコロナ禍という特殊な環境下において、転職を成功させるために必要なポイントを紹介します。

コロナ禍での転職を成功させるならエンワールドにお任せください!スムーズな転職が実現できるよう細かく・丁寧にサポートいたします

先行きが不透明なコロナ禍において転職活動を行うのであれば、最新の情報を把握しいつチャンスが訪れてもいいように準備しておきたいものではないでしょうか。エンワールドでは、プロの目線で、最新の転職市場の動向などを見極め、転職先のご紹介から面接や書類作成、転職後まで細かくアドバイスいたします。まずは無料面談にてご希望をお聞かせください。

コロナ禍がもたらした求人市場の変化

新型コロナウイルスがもたらしたパンデミックの影響は、日本だけでなく世界中に及んでいます。簡単にこれまでの常識が覆されるような変化が起きる時代になり、私たちの生活習慣も一変したのではないでしょうか。

このことは、求人市場においても例外ではないでしょう。さまざまな業界が新型コロナウイルスによる影響を受け、現在の求人市場はコロナ禍以前とは大きく変化しています。

売り手市場から買い手市場へ:有効求人倍数の大幅な低下

新型コロナウイルスの流行によって、求人市場の全体的な傾向は大きく変わったといえます。ここ数年は売り手市場といわれる状態であり、旺盛な求人需要があった転職市場は、新型コロナウイルスが流行したことによって急激に縮小しました。業界職種によっても異なりますが、売り手市場といわれたのは過去のこととなり、現在は買い手市場へと移行しているといってよいでしょう。

2021年1月29日に厚生労働省が発表した2020年の有効求人倍率は平均1.18倍で、前年と比べ0.42ポイント下回りました。業種別にみると、「宿泊業・飲食サービス業」が31.4%減、次いで「生活関連サービス業・娯楽業」が30.8%減と、前年度から求人数が大きく落ち込んでおり、一方で、建設業は6.5%増という結果でした。

都道府県別に見た2020年の平均有効求人倍率は、最下位から47位沖縄県(0.81倍)、46位神奈川県(0.88倍)、45位滋賀県(0.95倍)という結果となっています。

なお、新型コロナウイルスの影響がどれだけ続くのかは見通しが立っておらず、長引くことが予想されているため、この傾向はしばらく続くものと見込まれます。

ポテンシャル採用は減少傾向にある

景気回復の見通しが不明瞭な中、いわゆる「ポテンシャル採用」は見送られる傾向にあります。

業種によっては希望退職者の募集を開始する企業も出てきていることから、コロナ禍が業績に直接影響した企業は、即戦力になりづらい第二新卒や20代前半の若年層をポテンシャル重視で採用する体力がないからではないかと予想されます。

非正規雇用は減少傾向にある

一般的に、企業は業績が悪化すると少しでも収益を維持するために、コストの削減を試みます。そして、そのコスト削減の対象になりやすいもののひとつが人件費ともいえます。

日本の法律では正社員を解雇することは難しいため、アルバイトやパートタイマー、派遣社員、契約社員など、いわゆる非正規雇用という雇用形態で働いている方が雇い止めや解雇されるケースが多くなっています。

即戦力となる実力があればチャンスはある

元来、転職前の業種・職種の実務経験や実績は転職に有利に働きますが、このコロナ禍における転職では、それらの実務経験や実績がより重視される傾向にあります。そのため、経験のある業種や職種にターゲットを絞ることで、転職活動をスムーズに進めることができるでしょう。

一方、未経験の業種・職種への転職でも、業績がよく勢いのある企業においては、新規事業の展開予定、組織拡大などを理由に、積極的に採用活動を行っているところもあります。

そのため、今までのスキルや経験から、どのように即戦力として会社に貢献できるかを売り込むことで採用につながるチャンスがあるといってよいでしょう。

業界によっては求人需要が回復傾向にある

詳しくは後述しますが、比較的コロナの影響を受けにくい業種であるとされるITや通信、物流業界などでさえも、ほかの多くの業種の企業が採用活動を一時保留としたため、様子見のために求人を控えているケースが見られました。

しかし、ITへの投資がさまざまな分野において活発になったことによる需要の増加や、経済活動の段階的な緩和により、これらの企業による採用活動は回復傾向にあります。

市況や業界の動向を見ながら最適な転職時期で、条件に見合ったお仕事をご紹介します!外資系企業への転職をお考えならエンワールドへご相談ください。

コロナ禍の影響を大きく受け求人数が減少した業界

ここでは、コロナ禍によって大きな影響を受けた業界を紹介しましょう。

飲食・宿泊

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「不要不急の外出」の自粛が強く求められた緊急事態宣言下では、飲食・宿泊業が甚大な影響を受けました。旅行や外食はまさに「不要不急の外出」そのものだったからです。

政府肝煎りの「Go Toトラベル」や「Go To イート」によって若干の回復が見られたこともありましたが、「まん延防止など重点措置」や度重なる「緊急事態宣言」による、都道府県や市町村をまたいでの「往来自粛」や「時短営業」、実質的な「酒類販売禁止」要請は打撃を与え続けたといえます。

百貨店・高級アパレル

「不要不急の外出」の自粛が求められた緊急事態宣言によって、全国の百貨店や商業ビルは休業しました。休業によるダメージは大きかったであろうことに加え、緊急事態宣言解除直後も以前のように積極的にショッピングに出かける方は少なくなり、生活必需品ではない商品が主力である百貨店や高級アパレルなどは苦戦している傾向にあります。

特に、百貨店や高級アパレルの主要顧客ともいえる、インバウンドによる購入がゼロに近くなったことは大きな影響を及ぼしたといえるでしょう。

娯楽・観光

緊急事態宣言後、コンサートや舞台、スポーツ興行などの各種イベントは中止されました。また、映画館やテーマパークなども長期間、休業することになりました。

現在では、人数制限などを設けたりマスクの着用を義務つけたりすることで再開しているものもありますが、元通りかといえばそうではないでしょう。

これまでのようなスタイルのコンサートやライブを開催せず、オンラインでのコンサートを行うアーティストも出てきています。

モビリティ業界

モビリティ業界は、コロナ禍以前から100年に一度ともいわれるモビリティ革命の時代に入ったとされていました。そして、その革命に対応するべく各企業が変化していく過程にあったといえます。

そこに新型コロナウイルスによるパンデミックが到来し、日本に限らず人の移動が極端に抑えられました。このような移動総量の減少というマイナス要素が加わり、モビリティ業界は大きな打撃を受けています。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、自動車メーカー各社が世界的な工場の稼働停止の措置をとっていた2020年と比較すると、2021年6月現在の生産水準は回復しつつあります。

しかし、世界的な半導体不足の影響により、多くの自動車大手各社は生産調整をしています。半導体の供給不足は長期化しており、ルネサスエレクトロニクスの工場火災やアメリカの寒波による部品供給網の乱れが追い打ちをかけて、先行き不透明な状態が続いているといってよいでしょう。

市況や業界の動向を見ながら最適な転職時期で、条件に見合ったお仕事をご紹介します!外資系企業への転職をお考えならエンワールドへご相談ください。

コロナ禍の影響を受けずに求人需要がある・高まっている業界

IT業界

IT業界は元々求人需要が旺盛な業界です。これに加え、コロナ禍によって多くの企業のテレワークやオンライン面接導入によって、業界全体が追い風を受けている状態となっている傾向にあります。

また、IT業界ではコロナ禍以前からリモートでの業務が一般化していたため、コロナ禍の影響を受けにくいともいえるでしょう。

物流業界

緊急事態宣言下ではもちろん、解除後も不要不急の外出を避ける傾向は残っているといえます。そのため、買い物もできるだけオンラインで済ませる、という方は一定層存在し、オンラインショッピングの需要は高まりました。

オンラインショッピングの需要はコロナ以前から旺盛であり、コロナ禍がそれを後押ししたといってもよいでしょう。オンラインショッピングを支える物流業界は、急激な物流量の増加によって人手不足といえる状態になっているため求人需要は衰えていません。

医療・ヘルスケア業界

新薬の開発や医薬品・医療品の製造、健康を維持するために必要なヘルスケア用品やサービスなどは人の命にかかわったり、QOLを左右したりするためいつでも需要は変わりません。コロナ禍によるマイナス影響は受けにくい業界の代表といえるでしょう。

スーパー・ドラッグストアなどの小売り

食料品や日用品など、生活必需品を扱うスーパーやコンビニエンスストア、医薬品やヘルスケア用品を扱うドラッグストアも生活に欠かせないためコロナ禍の影響を受けにくいといえます。

特にドラッグストアにおいては、マスクや消毒液などの需要の急激な増加によって過去最高益を出した企業もあったほどです。求人需要に関してもコロナ禍による変化は少ないものと思われます。

市況や業界の動向を見ながら最適な転職時期で、条件に見合ったお仕事をご紹介します!外資系企業への転職をお考えならエンワールドへご相談ください。

コロナ禍が外資系企業に及ぼした影響とは

独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)が2020年4月2日~10日にかけて行った新型コロナウイルスによる外資系企業への影響およびニーズ把握に関するアンケートの結果によると、93.4%の企業が「新型コロナウイルスによってビジネスにマイナスの影響が生じた」と回答しています。

また、外資系企業の日本におけるビジネス拡大意欲は急速に低下していることがわかっており、コロナ禍が外資系企業に及ぼしている影響が決して小さくないことは明らかであるといえるでしょう。

市況や業界の動向を見ながら最適な転職時期で、条件に見合ったお仕事をご紹介します!外資系企業への転職をお考えならエンワールドへご相談ください。

コロナ禍で転職するために心得ておきたいポイント

長期戦になる可能性を認識しておく

現状、新型コロナウイルスの終息の時期は不透明といえます。

そのため今は業績が好調であっても、先が見通せないことによって採用には慎重になる企業も少なくないでしょう。また、数少ない転職案件に転職者が集中する可能性もあります。このようなことを踏まえ、コロナ禍の影響下での転職活動においては、焦ることなく長期戦で転職に臨む心構えがあるといいでしょう。

コロナの影響下であっても求人を維持している業界に応募する

全体的な傾向として求人需要は減少していますが、先にも述べたとおりコロナ禍の影響を受けにくい業界や、コロナ禍によって好調となっている業界も存在します。

そういった業界の企業は採用を継続していたり、以前よりも活発な採用活動を行っていたりする可能性もあるため、未経験でも転職できるチャンスがあるといえるでしょう。IT業界やヘルスケア業界、物流業界など、コロナの影響下においても採用を継続している業界に応募してみるのもおすすめです。

採用プロセスの変化を把握する

新型コロナウイルスは私たちの生活様式を一変させたといってよいでしょう。それに伴い、採用プロセスも変化しています。

新型コロナウイルスは飛沫感染するため、咳エチケットやマスクの着用、手洗い・うがいの推奨のほか”密”を避けること、2m程度のソーシャルディスタンスを保つことが広く提唱されました。

そのため、就職セミナーや集団面接などを開催するのが難しくなり、多くの企業は採用プロセスを変更することで感染防止拡大に努めました。

その結果、オンラインセミナーやオンライン面接が多くの企業で導入されました。こうした採用プロセスの変化を把握しておき、それに対応できるように準備しておくのもコロナ禍下での転職の心得といえるのではないでしょうか。

オンライン面接に慣れておく

コロナ禍以前でも、オンライン面接を採用している企業がなかったわけではありませんが、一部のIT企業や国籍を問わず世界的に人材を募集している外資系企業、日系グローバル企業などが主な顔ぶれでした。

しかし新型コロナウイルスの影響下にある現在では、外資系企業や日系グローバル企業に限らず日本企業においてもオンライン面接を行うようになっています。

オンライン面接は、対面での面接とは異なる対策や準備が必要となります。ライバルの多いコロナ禍下での転職では、オンライン面接に慣れておくことが大切だといえるでしょう。

転職エージェントの力を借りる

刻々と状況が変化していくこの時代において、今は好調な業界であっても、一夜にしてそれが変わってしまうこともあり得るでしょう。

そのような状況下においては、転職市場の最新の動向をつかんでおくことが非常に重要となるのではないでしょうか。特に意思決定のスピードが早い傾向にある外資系企業・日系グローバル企業においては転職成功の鍵を握るポイントといえるでしょう。

最新の情報を得るには、外資系企業や日系グローバル企業に強い転職エージェントの力を借りるのもひとつの方法です。

市況や業界の動向を見ながら最適な転職時期で、条件に見合ったお仕事をご紹介します!外資系企業への転職をお考えならエンワールドへご相談ください。

まとめ

コロナ禍という特殊な状況下で転職を成功させるには、転職のプロフェッショナルである転職エージェントを利用するといいでしょう。外資系企業や日系グローバル企業に強みのあるエンワールドでは、最新の市況などを見ながら理想の転職が実現するようにお手伝いいたします。

無料面談を実施しておりますので、ぜひお気軽にご応募ください。

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

※参考:新型コロナウイルスによる外資系企業への影響およびニーズ把握に関するアンケート調査結果(JETRO)

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら