外資系企業への転職に出身大学は影響する?学歴の影響度や学歴以外に評価されるポイントまで解説

外資系転職アドバイス 転職時のポイント・注意点
2020.09.07
外資系企業への転職に出身大学は影響する?学歴の影響度や学歴以外に評価されるポイントまで解説

学歴社会といわれて久しい日本では、これまで出身大学などの学歴が就職や転職の際に影響を及ぼすことも少なくありませんでした。現在では、学歴フィルターのない企業も増えつつあるようですが、外資系企業では学歴フィルターは存在しているのでしょうか。

ここでは、外資系企業への転職に出身大学は影響を及ぼすのか、加えて学歴がどのように転職時に影響するのかなどを解説します。

実力で勝負できる外資系企業への転職を成功させる!あなたのスキル・経験が活かせる最高の転職先をご紹介いたします

経験、即戦力であることが重要視される外資系企業であれば、学歴に関係なく活躍できる可能性が高くなります。エンワールドでは業界・職種専門のコンサルタントがあなたのこれまでの経験を活かし、さらにキャリアアップが期待できる最適な転職先をご提案させていただきますので、無料面談でご要望をお聞かせください。

出身大学は外資系企業で重視される?

外資系企業であっても、就職や転職に出身大学は大きな影響を及ぼすのでしょうか。

 

全体的に高学歴の人が採用されやすい傾向があるのは事実

外資系企業や日系グローバル企業には、「高学歴でないと入れない」というイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。

実際に、人気ランキング上位に登場するような有名企業で働いている方を見ると、国内有数の大学出身である方が多い傾向にあるのは否めません。

日本では東京大学や京都大学などの旧帝国大学や、早稲田大学や慶応義塾大学などの名門大学出身者が外資系企業や日系グローバル企業に多く在籍しています。

外資系企業や日系グローバル企業は基本的に即戦力を求めており、たとえ新卒であっても入社後早い段階から成果を出すことが求められます。成果は給与に直結し、成果を上げられない状態が続けば、年収がダウンすることも珍しくありません。

いかなる状況にも臨機応変に対応して、効率よく確実に成果を上げられる優秀な人材を求めた結果として、全体的に高学歴の人が採用されやすい傾向にあるともいえるでしょう。

ハーバード大学やオックスフォード大学、ケンブリッジ大学などの世界的にトップクラスの大学や、日本の大学では東京大学、京都大学などの出身者であれば、その学歴がアピール要素として活きてくる可能性は大いにあるでしょう。

 

特に金融・コンサルティング業界は高学歴が求められる傾向に

外資系コンサルティングファームや外資系の大手金融機関、投資銀行は、新卒にはもちろん、転職市場においても非常に人気の高い業界のひとつです。マッキンゼー・アンド・カンパニーやアクセンチュア、ゴールドマンサックス、モルガンスタンレーなどといった大手有名企業になるとかなりの応募者が集まります。

そのため、学歴そのものは問われないとしてもSPIやレベルの高い入社試験が実施されるケースが多く、試験をクリアするには高い学力が必要となるため結果的に高学歴の人材が多くなっているケースもあります。

外資系企業の中でも金融・コンサルティング業界に関しては特に高学歴を求める傾向が強いといえるでしょう。

 

出身大学だけではない!外資系企業への転職の成功の秘訣は転職エージェントにあり!まずは、エンワールド・ジャパンの無料面談へご応募ください。

 

外資系企業への転職では大学にこだわる必要はない

外資系企業への転職であれば、出身大学に自信がなくても、それほど不安に思う必要はありません。その理由をご紹介しましょう。

 

出身大学がものをいうのは新卒時、もしくは20代の転職まで

先にも少し述べましたが、外資系企業は人事評価基準において徹底した成果主義を採用しているケースがほとんどです。今では少なくなりつつあるようですが、日本企業でおなじみの「年功序列」制度は外資系企業ではほぼ見られません。

年功序列制度は終身雇用が前提になっており、年齢や在籍年数に応じて給与や職階が上がっていくという評価基準で、ある程度年齢を重ねて在籍期間が長くなるとそれなりの地位と年収が手に入る仕組みになっています。

対して、成果主義を採用している外資系企業では、成果がすべてだといってよいでしょう。若くても、在籍期間が短くても、成果を上げれば評価されます。成果を上げなければ給与ダウンはもとより、降格や解雇の可能性も皆無ではありません。

学歴があるに越したことはありませんが、外資系企業が求めているのは学歴よりも「実力」です。そのため学歴よりも即戦力であるかどうか、実務経験があるかどうかが重視される傾向にあります。

新卒時、もしくは20代での早い段階での転職であれば、高学歴であることは能力の証明やアピールポイントになり得ますが、30代以降の転職になると学歴よりも実務経験やその業界で役立つスキルを身につけていることがより重要だといえるでしょう。

 

出身大学よりも重視されるのは「経験」「実務能力」

高学歴であることは、その人物が潜在的にある分野に高い能力を持っている可能性があることや、論理的に物事を考えられる能力を持っている可能性があることを期待できますが、実務において高い能力を発揮するという保証はないといえます。

一方で、「経験」や「実務能力」は、即戦力であることに直結するといってよいでしょう。外資系企業では新卒にも即戦力を求める傾向があり、中途採用であればなおさらその傾向は強まります。

そのため、中途採用においては学歴よりもこれまでの経験やスキルが重視されるといってよいでしょう。

 

成果を出せれば学歴は関係なくなる

外資系企業、特に外資金融関係や外資系コンサルティングファームでは高学歴の人材が多い傾向になると述べましたが、中には高学歴でなくてもそういった業界の人気企業で活躍している方もいます。

 

外資系企業が欲しているのが学歴ではなく、確実に成果を出せる即戦力なのですから、しっかりとした実績を積んでスキルを磨き、期待された以上の成果を上げられる人材であれば学歴に不安をもつ必要はないといっていいでしょう。

同時に、実績や経験があることが前提とされる30代以降の転職においては、たとえ高学歴であっても、実力があることを示せなければ良い評価は得られないと考えてよいでしょう。

 ​

出身大学だけではない!外資系企業への転職の成功の秘訣は転職エージェントにあり!まずは、エンワールド・ジャパンの無料面談へご応募ください。

 

出身大学に関係なく外資系企業へ転職するためには?

高学歴ではないからといって、外資系企業への転職を諦める必要はないでしょう。出身大学に関係なく転職を成功させるためには、以下の点を意識して自分の価値を高めておくといいでしょう。

 

英語力を磨く

外資系企業や日系グローバル企業はもちろんのこと、今や日本企業においても英語力は重要視されるスキルのひとつとなっています。そのため、ある程度の英語力を身につけたビジネスパーソンも増加傾向にありますが、ビジネスで通用する英語力を身につけておくと有利になる可能性があります。

目安としてはTOEIC(Test of English for International Communication)700点程度、周囲に差をつけたいと考えるならTOEIC 900点以上の英語力があるといいでしょう。

また、TOEICの点数にのみ固執せず、実際に英語を話したり聞き取ったりする実践力を磨くように心がけましょう。

 

外資系企業において有利な資格を取得する

外資系企業への転職に有利になる資格を取得するのも、ひとつの方法といえるでしょう。

例えば、弁護士や税理士、医師などが挙げられます。

例えば、弁理士や司法書士、公認会計士などは転職に有利になる資格といえます。受験資格がないので、弁護士や医師免許といった他の国家試験と比較すると取得に関するハードルは低いといえ、社会人になってから目指すことも可能です。

このほか、国際的な資格である米国公認会計士(USCPA)や経営管理学修士(MBA)、国際秘書検定(CBS)、プロフェッショナルエンジニア(PE)や国連英検なども外資系企業では重宝されるでしょう。

資格とは少し異なりますが、留学経験や海外での勤務経験、中国語や韓国語などの英語以外の語学力、起業経験なども外資系企業の転職において有利に働く可能性があります。

​ 

出身大学だけではない!外資系企業への転職の成功の秘訣は転職エージェントにあり!まずは、エンワールド・ジャパンの無料面談へご応募ください。

 

外資系企業に転職するにあたって学歴よりも重視されるスキルとは

たとえ出身大学に自信がなくても、以下のようなスキルを身につけることで学歴をカバーすることは可能です。大学について悩むよりも今できる努力を重ね、外資系企業に求められるスキルを身につけておくようにしましょう。

 

即戦力となれる能力

外資系軽業では何よりも「即戦力」であることが求められる傾向にあります。日本企業のように、未経験者にコストをかけてゼロから育て上げるという文化はないため、新入社員にも即戦力であることが求められるでしょう。

中途採用であれば、その傾向は強くなります。入社して比較的短い期間で成果を出すことが求められるので、即戦力として認められるような実力を身につけておきましょう。

 

経験値

外資系企業の転職では、学歴よりも経験値が重視されるのは先にも述べたとおりです。

外資系への転職を目指すのであれば、あらかじめしっかりと自分のキャリアについて考え、確実にステップアップしていけるようなプランを立てた上で、必要となる経験値を積むことを重視しましょう。

さまざまな経験を積み重ね、成果を出せる能力を身につけていれば、学歴に関係なく活躍できる可能性が高まるでしょう。

 

語学力

外資系企業で必要とされる語学力は、企業や配属される部署によっても異なりますが、一般的にはビジネス英語レベル、目安としてTOEIC 700点以上の英語力は欲しいところでしょう。

TOEICで900点以上の英語力があれば、専門用語を駆使したプレゼンテーションや意見交換などもスムーズに行える実践的な語学力があることを証明できるため、学歴に関係なく転職を成功させるためのアピールとなるでしょう。

 

コミュニケーション能力

上司や同僚、さらに取引先とよい関係を築くことは、成果を上げるために重要な要素のひとつです。そのため、周囲との関係性を良好に維持できるコミュニケーション能力は、非常に重要視されるスキルだといえるでしょう。

 

柔軟性

外資系企業や日系グローバル企業では、多国籍な人材が働いています。人によって宗教や価値観、生活習慣や文化が異なるため、自ら歩み寄り多様性を受け入れられる柔軟性は外資系企業で活躍するためには必要だといえるでしょう。

 

ロジカルシンキング

論理的思考と訳されるロジカルシンキングは、近年において多くのビジネスパーソンに必要な能力であるという認識が浸透しつつありますが、短期間で結果を出すことが求められる外資系企業においては特にその傾向が強いといえます。

トラブルが起こっても冷静に筋道を立てて考え、論理的にその問題点と解決策を提案できるロジカルシンキングを身につけておくと大きなアピールポイントとなるでしょう。

 

積極性・自主性

外資系企業では、自ら積極的に仕事に携わる姿勢も求められるでしょう。なぜなら、こと細かに上司や先輩から指示や指導が入ることはほとんどなく、自主性をもって効率のよい仕事のやり方を考え、成果を出すことが期待されているからです。

また、自分の考えや成果を適切に周囲にアピールできる能力も必要とされるでしょう。

​ 

出身大学だけではない!外資系企業への転職の成功の秘訣は転職エージェントにあり!まずは、エンワールド・ジャパンの無料面談へご応募ください。

 

まとめ

外資系企業・日系グローバル企業への転職に強いエンワールドでは、一人ひとりのご要望をきめ細かくヒアリングし、最適な転職先のご案内はもちろん転職プロセスにおけるアドバイスなども行っております。

外資系企業・日系グローバル企業への転職にあたって出身大学などの学歴はもちろん、そのほかのことでも何か不安があればエンワールドへご相談ください。

​ 

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら