エンジニアの仕事とは?エンジニアの種類や必要な能力を解説

お役立ちコラム 職種別 エンジニア
2020.08.10
エンジニアの仕事とは?エンジニアの種類や必要な能力を解説

近年における目まぐるしいIT技術の発展により、現在はいたるところでIT技術を駆使した製品やサービスが取り入れられています。そのため、IT技術に関連した職種である「エンジニア」の需要は高い傾向にあり、未経験者でも転職後にスキルを身につけることも可能になっているとされています。
しかし、一言でエンジニアといっても、さまざまな種類があり、仕事内容もそれぞれ異なります。

この記事では、エンジニアになりたい人のために、エンジニアの種類やその仕事内容を紹介します。エンジニアに必要な能力や仕事のやりがいなども解説するので、エンジニアへの転職を検討している人は、参考にしてください。

キャリアアップ転職ならエンワールドへ。エンジニアとしてグローバルに活躍する夢をサポートします

エンジニアとしてグローバルに活躍したいのであれば、外資系企業や日系グローバル企業に強いエンワールドにお任せください。業界・職種専門のコンサルタントがチームであなたを支援し、キャリアアップ転職の実現まで徹底的にサポートいたします。無料面談でご要望をお聞かせください。

エンジニアはどういう仕事?

エンジニアとは技術者という意味で、工学をあらわす英語の「エンジニアリング」が由来となっています。近年では、エンジニアというと一般的にITエンジニアを指すことが多いようですが、本来は工学に関連する専門的な技術や能力をもつ職種を表します。

 

エンジニアの職種や仕事内容は幅広く、たとえばIT技術に関連した専門的な技術をもっているのは「ITエンジニア」、航空機に関連した専門的な技術をもっているのは「航空機エンジニア」と呼ばれています。

 

エンジニアのもつ専門的な技術や能力、知識は、システム構築から製品製造まで、ものを作るうえでなくてはならないものだといえます。そのため、生産が必要な業種にとって、エンジニアの存在感は大きいといえます。

 

エンジニアとしてグローバルに活躍したいなら、外資系企業・日系グローバル企業に強いエンワールドにお任せください。きめ細かいヒアリングで豊富な求人の中からあなたのご要望に合った転職先を紹介します。

 

エンジニアの種類とは?

エンジニアにもさまざまな種類があり、それぞれ身につけるべき技術や知識は異なります。以下で、エンジニアの種類を説明します。

 

システムエンジニア

システムエンジニアとは、コンピューターのシステム開発に関する業務を一貫して行うエンジニアのことを指します。

システム開発を依頼されたクライアントから課題や要望をヒアリングし、その内容をもとに、システムに関する提案や設計、開発、さらにテストまで行います。ソフトウェアエンジニアと呼ばれる場合もあります。

 

プログラマー

システムエンジニアとともに、システムの開発に関わるエンジニアをプログラマーと呼びます。システムエンジニアが設計した仕様書をもとにプログラミングを行い、システムに必要な機能を搭載、実装するのが主な仕事です。

また、仕様書どおりにプログラムが動かないときには、仕様書の不備を発見し、システムエンジニアに指摘をするのもプログラマーの役割のひとつです。

 

セールスエンジニア

専門的な技術や知識、スキルを営業分野に用いて活躍するのがセールスエンジニアです。FAE(フィールドアプリケーションエンジニア)と呼ばれる場合もあります。

 

クライアントとの打ち合わせや、自社のシステム導入提案を行うのが主な仕事のため、エンジニアとしての専門的な知識やスキルとともに、営業職としてのスキルも求められるでしょう。

 

インフラエンジニア

インフラには「基盤」「下部構造」という意味があります。そして、IT技術を用いてシステム構築などを行う際に必要なサーバーやネットワーク、クライアント端末などはITインフラと呼ばれています。

 

これらのITインフラの設定や管理を行っているのが、インフラエンジニアです。24時間365日、安定的にシステムが稼働するための管理や、必要に応じた復旧作業などを担っています。

 

ネットワークエンジニア

ITインフラにはさまざまなシステムがありますが、その中でもネットワークに関する設計や構築、保守点検を専門に行うのがネットワークエンジニアです。システム導入と同時にネットワークも構築する場合にはシステムエンジニアと、ネットワーク回線を引く場所の相談に関しては工事業者と、さまざまな職種の人たちとコミュニケーションを取りながら業務を行います。

 

Webエンジニア

Web上にアップされたサイトやアプリケーションなどの設計や開発から運用や保守までを包括する、Web関連の業務を行っているのがWebエンジニアです。ネットワークやセキュリティーなどWebに関する専門的な知識や技術をもっています。

 

また、実際にサイトやアプリケーションを利用するユーザーのニーズに沿ったものを開発する必要があるため、マーケティングに関する知識も必要といえます。

 

フロントエンドエンジニア

Webサイトの閲覧や操作など、ユーザーが実際に触れる場所はフロントエンドと呼ばれています。このフロントエンド部分を、HTML、CSS、JavaScriptといった言語で構築、開発するのがフロントエンドエンジニアです。

Web制作に関する専門的かつ高度な技術を活かして、Webデザイナーやディレクターに対して、Web制作の技術的なフォローを行うこともあります。

 

マークアップエンジニア

Webページは、テキストデータにHTMLのタグを埋め込むことで、ブラウザでの閲覧や操作が可能になります。このWebページの文書構造をテキストデータに記述するマークアップを行っているのが、マークアップエンジニアです。

 

ユーザー目線で見やすいページにマークアップするために、HTMLだけでなくデザインの知識、SEOを盛り込めるマーケティングの知識も求められます。

 

データベースエンジニア

大量のデータを、一定のルールによって格納しているのがデータベースです。データベースエンジニアは、データベースに関する専門的な業務を担っています。データベースの設計や開発、運営や保守などが主な仕事です。

 

とはいえ、データベースはアプリケーションと連携して活用されることがほとんどのため、システムエンジニアなどの開発系エンジニアがデータベースに関する知識やスキルを習得し、運営や保守まで担うことが多いようです。

 

制御・組み込みエンジニア

パソコンやコンピューターではなく、家庭用の電化製品や産業用機器に組み込まれているソフトウェアやオペレーションシステム(OS)の設計や開発を行うのが、制御・組み込みエンジニアです。

近年の携帯電話の普及や自動車の自動運転システムなどの開発や普及によって、需要が急激に伸びつつあります。

 

ゲームエンジニア

ゲームエンジニアとは、主にゲームメーカーに従事し、家庭用ゲームやスマートフォンアプリのゲーム開発を行うエンジニアです。

実際にゲームを開発・発売したあとは、ユーザーから直接評価を下される立場にあります。そのためユーザーの好みによって多少評価基準は左右されるものの、自分の開発したゲームの評価がはっきりわかるのが特徴です。

 

データサイエンティスト

データサイエンティストとは、統計学やコンピューターサイエンス、データ分析などの専門的なスキルを活用して、大量のデータのなかから貴重な情報や求められている内容を発見する職種です。「エンジニア」という名前はついていませんが、専門的な技術や知識、スキルを活用して問題解決を図るという点は、エンジニアの一種といえます。

 

エンジニアとしてグローバルに活躍したいなら、外資系企業・日系グローバル企業に強いエンワールドにお任せください。きめ細かいヒアリングで豊富な求人の中からあなたのご要望に合った転職先を紹介します。

 

エンジニアに必要な能力・姿勢とは?

エンジニアには幅広い職種がありますが、共通して必要だといえる能力や姿勢があります。ここでは、エンジニアに必要な能力・姿勢について説明します。

 

専門的な技術やスキル

エンジニアは、それぞれの職種に活かすための専門的な技術やスキルが必要になります。たとえば、プログラマーならプログラミングに関する技術、インフラエンジニアならITインフラに関する技術が求められます。よって、エンジニアとしてそれぞれの分野で活躍するためには、専門的な技術的能力を学び、身につける必要があるでしょう。

 

仕事に対する好奇心を持ち続ける姿勢

エンジニアの仕事はすぐに結果が出ないことも多いため、自分自身でモチベーションをコントロールする必要もあります。そんな時、仕事に対する好奇心があれば、自ら新しい知識や技術を吸収しようと行動を起こし、それらを得ることがモチベーションにつながる場合もあります。

また、結果としてより高度な知識や技術を得られるため、エンジニアとしてもより上を目指すことができるでしょう。

 

マネジメント能力

システム開発は、エンジニアひとりではなくチームで行います。製作段階においては、個々人が自分に割り当てられた役割を把握しながら、責任をもって作業を進めていくことになるため、納期にあわせたスケジュール管理などのセルフマネジメント能力も必要といえます。

また、システムエンジニアなどの上位職の場合、チームメンバーに適切な指示を出す、進捗状況を把握するなど、チーム全体をマネジメントする能力も求められるでしょう。

 

コミュニケーション能力

先に述べた通り、エンジニアはチームで作業を行ったり、クライアントから要件をヒアリングしてシステム開発に活かしたりするなど、メンバーやクライアントを始めと様々な人々と関わる機会があります。

その際、メンバーと円滑に業務を進めたり、クライアントに対して専門的な仕組みを分かりやすく説明したりするために、コミュニケーション能力が必要であるといえます。

 

エンジニアとしてグローバルに活躍したいなら、外資系企業・日系グローバル企業に強いエンワールドにお任せください。きめ細かいヒアリングで豊富な求人の中からあなたのご要望に合った転職先を紹介します。

 

エンジニアのやりがいとは?

​エンジニアとして働いていると、業務を通じていろいろなやりがいも得られます。ここでは、エンジニアならではのやりがいを説明します。

 

自身のスキルを活かして働くことができる

エンジニアは、業務を遂行するために自分で専門的な技術やスキルを身につける必要があります。だからこそ、自分が苦労して身につけたスキルを、実際の仕事に活かせたときに、大きなやりがいを感じるでしょう。

 

自分の作ったものが形になる

システムやWebサイト、ゲーム、機械など、一から作り上げて形になっていく過程を、自らが体感しながら仕事を進めていけるのがエンジニアという仕事の醍醐味のひとつです。

手がけたシステムや製品ができあがるまでに要する作業や時間が膨大なため、完成した瞬間の喜びも大きなものとなるでしょう。

 

チームで作り上げる喜びがある

エンジニアは、基本的にひとりではなくチームで業務を進めていきます。そのため、個人プレーよりもチームプレーが好きな人、いろいろな人と力をあわせて何かを成し遂げることに喜びを感じる人に向いている職種だといえます。

また、チームで成し遂げた経験を積めば積むほど、エンジニアとしてのキャリアを形成できるでしょう。

 

作ったものが人や社会に役立つ

自分が手がけた仕事の結果が見えにくいと、仕事に対するモチベーションを保つのが難しく感じることもあるでしょう。

一方、エンジニアは自分が作ったシステムや製品が世の中に出て、人や社会に役立つ様子が目に見えやすい職種といえます。また、第三者からの評価を得る機会も多いため、そのことがエンジニアとしてのやりがいに繋がり、結果としてモチベーションを上げることにもなるでしょう。

 

エンジニアとしてグローバルに活躍したいなら、外資系企業・日系グローバル企業に強いエンワールドにお任せください。きめ細かいヒアリングで豊富な求人の中からあなたのご要望に合った転職先を紹介します。

 

エンジニアになるには?

エンジニアは、理系出身というイメージがあるかもしれませんが、実は文系出身のエンジニアも多くいます。

エンジニアになるには、まず業務に必要な専門的な知識やスキルを身につける必要があり、本やWebサイトを使って独学で勉強する方法や、専門学校やスクールに通う、通信講座やオンライン講座を受けるといった方法があります。

 

また、未経験からエンジニアを募集している企業に就職し、専門的な知識やスキルを身につけながらエンジニアとして働くことも選択肢のひとつです。

 

エンジニアとしてグローバルに活躍したいなら、外資系企業・日系グローバル企業に強いエンワールドにお任せください。きめ細かいヒアリングで豊富な求人の中からあなたのご要望に合った転職先を紹介します。

 

外資系企業でエンジニアとして働くメリットとは?

エンジニアとして今後もキャリアアップしていきたいと考えているなら、日本企業だけでなく外資系企業で働くのもおすすめです。外資系企業のエンジニアは、特に国内においては、英語で業務を遂行することが出来るエンジニアの希少価値が高いといった理由から、日本企業のエンジニアよりも高給となる傾向にあります。

 

また、一般的に外資系企業では年功序列ではなく成果主義で評価されるため、良い成果を出すことができれば給与が上がる可能性もあります。

また、オンとオフがはっきりしているため、自分にあった働き方ができてワークライフバランスを取りやすい、同僚や上司が海外出身者であることが多いため英語を実務に活かせる、などもメリットといえるでしょう。

 

エンジニアとしてグローバルに活躍したいなら、外資系企業・日系グローバル企業に強いエンワールドにお任せください。きめ細かいヒアリングで豊富な求人の中からあなたのご要望に合った転職先を紹介します。

 

まとめ

専門的な技術とスキルを活かして業務を行うエンジニアには、さまざまな種類があります。チームワークやスケジュール管理に応じたコミュニケーション能力やマネジメント能力が求められますが、仕事に対する好奇心を持って、自身の専門分野における知識・スキルを磨き続けることでより成長していけるでしょう。

 

外資系企業・日系グローバル企業のエンジニアを目指すなら、外資系企業・日系グローバル企業に強く、一人ひとりに合わせたアプローチを行っている転職エージェントのエンワールドが強い味方となります。ぜひ無料面談を活用して、外資系企業のエンジニアへの転職を叶えてください。

 

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら