構造設計ってどんな仕事?業務内容から適性、スキルアップに必要な資格まで解説

お役立ちコラム 職種別 その他
2020.07.01
構造設計ってどんな仕事?業務内容から適性、スキルアップに必要な資格まで解説

建築設計の仕事のひとつに「構造設計」というものがあります。ここでは、建物の強度や安全性に関わる部分を担当する構造設計の仕事内容はどんなものなのかを紹介します。加えて、適性や構造設計者としてスキルアップするために必要な資格も解説します。

構造設計のスキルを活かしてキャリアアップ!理想の転職実現に向けて職種専門のコンサルタントが徹底サポートいたします

構造設計のスキルを活かしグローバルに活躍したいのであれば、ぜひ外資系企業・日系グローバル企業への転職に強いエンワールドにお任せください。エンワールドでは職種専門のコンサルタントが最適な転職先をご提案させていただくだけでなく、転職プロセスから就業後まできめ細かくサポートいたします。何でもお気軽にご相談ください。

構造設計の仕事内容とは

建築設計の仕事は、大きく「意匠設計」「設備設計」「構造設計」の3つに分けられます。

  

このうちの「意匠設計」は、クライアントとコミュニケーションを取り、建築物の外観デザインや内部デザインを手掛ける仕事です。何もないところから建築物のデザインを立ち上げる、建築設計における花形ともいえる仕事です。

  

一般的に「建築家」として知られているのは、この「意匠設計」を手掛ける人物であることが多いです。

  

次の「設備設計」は、建築物の上下水道やガスなど配管、電気設備などのインフラを設計する仕事です。

  

そして、今回紹介する「構造設計」は、建築物の安全性を確保する大切な仕事です。意匠設計に基づいてその建築物の構造計算を行い、建物の基礎や骨組みを設計します。さらに建物を支える柱や梁、壁などのサイズや形状、配置などを決め、建築基準法に適合した建築物になるようにするのが構造設計の主な仕事内容です。

  

建築する場所の土壌について把握するのはもちろん、地域によっては降雪や台風などの気候も考慮する必要があります。

  

地震大国である日本において、建物の安全性の確保は非常に重要であり、構造設計者は私たちが安心して過ごせる建物を作り上げるために必要な存在といえるでしょう。

  

構造設計の仕事での転職を検討しているのであれば、お気軽にエンワールド・ジャパンの無料面談へご登録ください。

  

構造設計の仕事にはどんな人が向いている?

先にも述べた通り、建物の安全性は万一の際の人の命に関わります。

  

そのため、構造設計という仕事が人の命を預かる仕事だという認識を持ち、最後までしっかりと責任感をもってやり遂げられる人は構造設計の仕事に向いているといえるでしょう。

  

構造設計者は意匠設計を手掛ける建築家と異なり人前に出ることが少ないため、黒子的な存在だといわれることもあるように誰も見ていなくても手を抜くことなく正確に仕事をこなす真面目さや几帳面さも求められるでしょう。

  

また、構造設計者は意匠設計を行う建築家や設備設計者、工事に携わる現場監督など、たくさんの人が関わりながら仕事を行う必要があります。そのため、どのような立場の人とも問題なく意思疎通ができるコミュニケーション能力も求められるでしょう。

  

場合によっては、建築家が漠然としたイメージを伝えてきたりすることもあるかもしれません。そうした場合に、そのイメージを具体的な建築物として構築できる能力や建築家の求めることを察するイメージ力、好奇心などを持っていることも大切となるでしょう。

  

構造設計の仕事での転職を検討しているのであれば、お気軽にエンワールド・ジャパンの無料面談へご登録ください。

 

構造設計の仕事に役立つ資格とは

構造設計者として活躍している方の多くが、一級建築士の資格を持っています。そのため、構造設計の仕事をするのであれば、一級建築士は取得したい資格のひとつといえるでしょう。

そのほか、一級建築士の上位資格である構造設計一級建築士の資格も構造設計の仕事に役立つ資格として挙げられます。

  

一級建築士

一級建築士は、国土交通大臣が免許を交付する国家資格です。二級建築士では設計する建物の規模や構造に制限があるのに対し、一級建築士では設計する建物に制限がないのが特徴です。

  

戸建て住宅から高層ビル、美術館などの建物や大規模な競技場までどんな規模・どんな構造のものでも設計・工事管理ができるので、構造設計の仕事をしていくためにはぜひ取得したい資格といえるでしょう。

  

構造設計一級建築士

平成20年に新設された比較的新しい資格であり、構造設計の専門家であることを証明できる資格です。受験には一級建築士の資格を取得してから5年の実務経験が必要であり、さらに国土交通大臣の登録機関が行う講習を修了し、修了考査をクリアすることで取得が可能です。

  

難関資格であり、資格保持者数も少ないので非常に需要が高く、転職やキャリアアップにも有利になる可能性が高い資格といえます。

  

加えて、民間資格ではありますが構造設計の仕事に役立つ資格としてはJSCA構造建築士も挙げられるでしょう。

  

JSCA建築構造士

一般社団法人・日本建築構造技術者協会が主催する民間資格に、JSCA構造建築士があります。

  

構造設計一級建築士の中でも、特に構造設計の豊かな知見や経験をもつ技術者であることを証明する資格で、受験するには構造設計一級建築士の資格があり、なおかつ2年以上の責任ある立場での構造設計・工事管理の実務経験などが必要です。

そのため、受験のハードルが高い資格であるといえるでしょう。

  

構造設計の仕事での転職を検討しているのであれば、お気軽にエンワールド・ジャパンの無料面談へご登録ください。

  

構造設計の仕事でグローバルに活躍するには

ここでは、構造設計の仕事でグローバルに活躍するため必要だと考えられる、外資系企業で働くためのスキルを紹介します。

  

自主性、積極性

外資系企業では自主性や積極性が求められる傾向にあります。仕事が与えられるのを待っている、事細かに指示されないと動けない、という姿勢では外資系企業では評価されにくいと考えてよいでしょうく。

  

逆にいえば、積極的に仕事に取り組み自主的に動ける人は、外資系企業で活躍できるでしょう。

  

英語力

多くの外資系企業では、社内公用語として英語を採用しているところもあります。その場合、文書やミーティングも英語となるので、基本的な英語力は必要だと考えておきましょう。

  

また、外資系企業でのキャリアアップを考えているのであれば、いずれはビジネスレベル以上の英語力が必要となるでしょう。

  

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力に関しては、構造設計士の適性について述べた部分で触れましたが、 外資系企業で活躍する上でも必要といえるスキルのひとつです。

外資系企業では「空気を読む」という文化はあまり一般的ではありません。そのためしっかりと自分の考えていることを言葉にすることで上司や同僚と積極的にコミュニケーションを取り、良好な関係を築くことが求められるでしょう。

  

急な変化に対応できるフレキシブルさ

外資系企業では意思決定のスピードが速い傾向にあり、突然経営方針の転換があったり、これまでとはまったく違う考え方や仕事のやり方を求められたりすることもあります。

  

そうした急な変化にも柔軟性をもってフレキシブルに対応できることは、外資系企業で活躍する上では重要だといってよいでしょう。ひとつのことに固執せず、状況に応じて適切な対処ができる能力を身につけておきましょう。

  

構造設計の仕事での転職を検討しているのであれば、お気軽にエンワールド・ジャパンの無料面談へご登録ください。

  

まとめ​

構造設計の仕事でグローバルに活躍したい、と考えているのであれば、建築設計の転職に強い転職エージェントを利用するのもおすすめです。

  

外資系企業・日系グローバル企業に強いエンワールドは、グローバルに活躍したい転職希望者にさまざまな機会を提供するとともにきめ細かいコンサルティングを行い、理想の転職が実現するようサポートいたします。

  

構造設計の仕事での転職を検討しているのであれば、まずは無料面談へご応募ください。

  

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら