フィールドアプリケーションエンジニア(FAE)の仕事内容や需要について把握しよう

お役立ちコラム 職種別 エンジニア
2020.07.03
フィールドアプリケーションエンジニア(FAE)の仕事内容や需要について把握しよう

営業現場で活躍するフィールドアプリケーションエンジニアは、高い専門知識や営業スキルが必要な職種のひとつです。ここでは、フィールドアプリケーションエンジニアの具体的な仕事内容や需要の高さなどについて解説します。

これまでに得たスキルを活かせる転職をしたいとお考えなら、今すぐご相談ください!

フィールドアプリケーションエンジニア(FAE)として培ったスキルを活かした転職なら、転職エージェントの利用がおすすめです。エンワールドでは非公開時求人を含めた豊富な案件から最適な転職先をご紹介させていただきます。また、業界に通じた専任のコンサルタントが転職プロセスから就業後までしっかりとサポートいたしますので、何でもご要望をお聞かせください。

フィールドアプリケーションエンジニア(FAE)の仕事内容とは

フィールドアプリケーションエンジニアは、営業スタッフとともに顧客のもとに足を運び、専門的な技術知識を用いて営業スタッフをサポートしたり、場合によっては自ら営業したりする職業です。

  

一般的な営業職とは異なり、高度な専門知識を持っているのが特徴で、自社製品を顧客のシステムにどのように組み込むのか、どんなカスタマイズが必要かなどの仕様を先方と相談して決定したり、専門的知見から顧客ニーズを掘り起こして提案したりするのがフィールドアプリケーションエンジニアの主な仕事内容といえるでしょう。

  

担当分野の高度な専門的知識と技術を持っていることや自社製品への深い理解と知識が求められる職業のため、フィールドアプリケーションエンジニアの多くはエンジニア出身者であるのが現状です。

  

さらに、フィールドアプリケーションエンジニアは顧客対応も行うため営業力やコミュニケーション能力も必要であり、求められるスキルは一般的なエンジニアよりも高いといえるでしょう。

  

フィールドアプリケーションエンジニアの名称は業界や企業によってさまざまですが、セールスエンジニア」「フィールドエンジニア」などと呼ばれることもあります。

  

フィールドアプリケーションエンジニアとしての転職やキャリアアップをお考えなら、まずはエンワールド・ジャパンの無料面談へご応募ください。

 

フィールドアプリケーションエンジニア(FAE)の需要とは

高い技術と知識を持ったエンジニアはたくさんいます。また、顧客の心をとらえてうまく自社製品を販売したり、次々と新たな販路を開拓したりするスーパー営業マンも多く存在していることでしょう。

  

しかし、先にも少し述べましたがこの2つの資質を両方備えた人材はそれほど多くないのではないでしょうか。そのためフィールドアプリケーションエンジニアの需要は高く、転職しての年収アップやキャリアアップもしやすい職業だといえます。

  

また、コミュニケーション能力を第三者にも証明することができるコミュニケーション検定やIT業界で重宝されるマイクロソフト認定資格プログラム、そのほか専門分野の資格を取得しておくとより市場価値が高まるでしょう。

  

海外とのやり取りを求められたりすることもあるので、語学力も身につけておくと活躍の場も広がるのではないでしょうか。語学力を活かして外資系企業へ転職し、キャリアアップを図ることも可能になるでしょう。

  

外資系企業に転職する際には、フィールドアプリケーションエンジニアに求められるスキルに加えて次のようなスキルも必要です。

  

積極性

 外資系企業では、いわゆる「指示待ち人間」はあまり歓迎されないでしょう。自主性を持って積極的に仕事に取り組み、それを周囲にもわかるようにアピールする必要があります。

常に指示を待っている、遠慮や謙遜から自己主張やアピールをあまりしないといった消極的な姿勢を取らなければ、外資系企業での活躍が期待できるでしょう。

 

確実に成果を出す

多くの外資系企業は、人事評価基準に「成果主義」を採用しています。さらに即戦力を求める傾向にあるので、入社してすぐに成果を上げることが期待されています。

決められた期間までに期待された成果が上げられない場合は評価されず、入社してから短期間であっても減収になったり、そのような状態が続くようであれば場合によっては解雇される可能性もあります。

  

フレキシブルさ

外資系企業では危機意識が高く、またトップダウンのため非常に意思決定のスピードが速い傾向があります。そのため、経営方針などが急に変更になることも少なくないので、状況に応じてフレキシブルに対応できることが求められるでしょう。

  

異文化への理解・コミュニケーション能力

外資系企業ではバックグラウンドや文化がまったく異なる仲間とともに働くため、お互いの文化を理解し、良好な関係を保つことが大切です。そのため、顧客に対してだけでなく、社内においても高いコミュニケーション能力が必要であるといえるでしょう。

  

フィールドアプリケーションエンジニアとしての転職やキャリアアップをお考えなら、まずはエンワールド・ジャパンの無料面談へご応募ください。

  

まとめ

フィールドアプリケーションエンジニアとしてさらにレベルアップしたり、年収アップを目指したりすることを目的に転職するのであれば、転職エージェントを利用してみてはいかがでしょうか。

  

転職エージェントにしか求人を出さない企業も多いため、より多くのチャンスを得ることができるかもしれません。エンジニアの転職に強いエンワールドでは、豊富な求人から最適な転職先をご提案させていただくのはもちろん、中長期でのキャリア実現に向けて最高のコンサルティングを提供いたします。

  

フィールドアプリケーションエンジニアとしての転職をお考えであれば、エンワールドの無料面談へお気軽にご応募ください。

  

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら