ミドルマネジメント(中間管理職)とは|役割や必要な能力を解説

お役立ちコラム 役職別 管理職・リーダー
2020.06.15
ミドルマネジメント(中間管理職)とは|役割や必要な能力を解説

社内で昇格してミドルマネジメント(中間管理職)になると、上司と部下の両方を持つ立場となります。そのような立場では、社内でどのような役割を担うのか気になる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、主にミドルマネジメントの役割や立場、必要な能力について解説します。

ミドルマネジメントのキャリアアップ転職を成功させる秘訣を伝授いたします

企業内で重要な役割を担うミドルマネジメント。エンワールドでは、豊富なミドルマネジメントの求人の中からあなたのキャリアやご希望に応じた転職先をご紹介いたします。さらに業界・職種専任のコンサルタントが転職成功に向けて徹底的にサポートいたします。まずは無料面談でご希望をお聞かせください。

マネジメントの種類とは

マネジメント(管理職)と呼ばれる立場には、ミドルマネジメント以外にも種類があります。ここでは、まずマネジメントの種類について紹介します。

トップマネジメント

トップマネジメントとは、企業や組織における最上位の人物やグループを指します。おもに経営に対して総合的な判断を行う会長や社長などの役職、取締役員などといった人たちが該当します。経営計画の策定や、事業や経営の方向性の決定などの組織の根幹となる部分を担う立場にあります。

ミドルマネジメント

ミドルマネジメントとは、いわゆる中間管理職と呼ばれる立場の役職を指します。自分よりも上の管理職は上司となり、下に管理職の部下を持つこともあります。主に課長や部長がミドルマネジメントにあたり、部門の運営に重要な役割を果たしますが、経営に関する責任を持たないという点がトップマネジメントとは違う点といえます。

ロワーマネジメント

マネジメント職のなかでも、現場に最も近い立場で指揮や管理を行うのがロワーマネジメントです。現場で作業する社員に対して直接指揮を執るような係長や主任などが該当します。主に、ミドルマネジメント層で打ち出された目標や指針を達成するために、限られた予算や人材でどのように管理するかを担っています。

この記事では、ミドルマネジメントについて詳しく解説します。

エンワールドでは、豊富なミドルマネジメントの求人の中から、あなたのキャリアやスキルを活かせる転職先をご紹介いたします。まずは無料面談にて、ご要望等をお聞かせください。

ミドルマネジメントの役割とは?

ここでは、ミドルマネジメント(中間管理職)の役割について解説します。

上長(トップマネジメント)の補佐

ミドルマネジメントの上司にあたるトップマネジメント層は、企業の経営に携わる業務を行います。人材や予算、その他情報などの経営資源の現状報告や、組織戦略に沿った計画の立案などをするトップマネジメントの補佐もミドルマネジメントの役割です。そのため、ミドルマネジメントには企業の方向性や理念への理解も求められるでしょう。

部下(ロワーマネジメント)の育成や管理

トップマネジメント層で決められた企業の指針や目標にそって、ロワーマネジメント層が仕事を進めているかの進捗管理を行います。必要に応じて、軌道修正や評価、環境づくりも行いながら成果を出すのが仕事といえます。

また、ロワーマネジメントから信頼されているミドルマネジメントが、現場に積極的に関わることで、現場のモチベーションの維持や向上などの効果も期待できるでしょう。

上長と部下のパイプ役

トップマネジメントは経営者視点に立った意思決定を下せること、ロワーマネジメントは現場目線で市場動向の変化に気づけることなどのように、それぞれが異なる特性や強みを持っています。

そして、双方の強みを活かして戦略性と実効性を兼ね備えた組織づくりをするためには、お互いの意思疎通が重要といえます。それを叶えるために、ミドルマネジメントは、トップマネジメントとロワーマネジメントをつなぐパイプの役割も担っているといってよいでしょう。

現場のマネジメント業務

ミドルマネジメントは、現場の業務を効率よく遂行するためのマネジメントを行います。部下の能力や個性、得意不得意を把握し、より適切な作業や部署へ配置することで業務の効率を上げるのもミドルマネジメントの仕事といえます。

プレイングマネージャー

ミドルマネジメントは、現場で培ってきた経験や知識を活かし、マネジメント業務を行いながら実務も行うプレイングマネージャーとしての活躍を期待されることも多いです。

ミドルマネジメントになっても現場の感覚を維持しやすい、経験を活かせるなどのメリットがある一方、実務の割合が多くなると本来のマネジメント業務に支障をきたす可能性もあります。そのためマネジメント業務を正しく遂行するには、実務とのバランス配分が重要だといえるでしょう。

部門間の調整

上司や部下とのやりとりだけでなく、ミドルマネジメント同士の連携を円滑にするのも企業の成長には重要といえます。企業によって部門や部署は異なり、それぞれで抱えている問題や悩みも異なるでしょう。

ミドルマネジメント同士で情報の共有や連携を行うことで、異なる部門や部署での状況を共有することが可能となり、企業が成長するためのヒントを見出せる可能性もあります。

部内のリスク管理

沢山の人間が一緒に仕事をする以上、ミスや予測不可能なトラブルが発生することもあるでしょう。一方で、事前に起こる可能性の高いリスクを把握し、対策を講じることで発生を未然に防いだり、被害を最小限におさえたりすることは可能といえます。ミドルマネジメントにとって、あらかじめ部内のリスクを把握した上で、対策を行うリスク管理も重要な仕事のひとつです。

チームで結果を出す

企業はチームで業務を進めていくことが基本であり、ミドルマネジメントはチームリーダーの立場でもあります。チームで結果を出すためには、あらかじめ社員一人一人の能力や適性を把握し、全員にチームにおける役割を意識づけることも重要となるでしょう。

そのため、チームの進捗状況を視覚的に確かめられるよう整理したり、目標設定を明確にしたりするのも、ミドルマネジメントの役割のひとつといえます。

エンワールドでは、豊富なミドルマネジメントの求人の中から、あなたのキャリアやスキルを活かせる転職先をご紹介いたします。まずは無料面談にて、ご要望等をお聞かせください。

ミドルマネジメントに必要な能力とは?

先に述べたように、ミドルマネジメントは多くの役割を求められます。ここでは、ミドルマネジメントとしての業務や役割を達成するために必要な能力を解説します。

コミュニケーション能力

ミドルマネジメントは、上司と部下のパイプ役になるなど、立場が異なる人間と関わることが多いです。そうした人間関係を円滑に進めるうえでは、相手の本音を見抜く、相手の意見を引き出すコミュニケーションスキルが必要になるでしょう。

業務を遂行する能力

ミドルマネジメントは、特定の職務や業務を遂行する能力も求められるでしょう。具体的には、自分の職務や業務に関する知識のほか、誰でも見やすく理解しやすい書類を作成できる文章作成能力や、パソコンのスキルなどが該当します。

情報収集や分析の能力

ミドルマネジメントとしての仕事のひとつに、トップマネジメントの経営指針や計画に沿った業務を遂行することがあります。そのために必要なのが、事業関連の情報収集や分析する能力といえます。常に市場の動向に着目し、分析のうえ業務に活かせる能力が必要となるでしょう。

コンプライアンスの理解や遂行能力

各企業は事業を通じて、社会に貢献することが求められます。そして、社会貢献の側面から、各企業が遵守する法令があります。ミドルマネジメントは、特に業務に関連する法令を理解し、遵守するように努める必要があります。また、個人情報や企業の機密情報の適切な管理も求められるでしょう。

エンワールドでは、豊富なミドルマネジメントの求人の中から、あなたのキャリアやスキルを活かせる転職先をご紹介いたします。まずは無料面談にて、ご要望等をお聞かせください。

ミドルマネジメントこそが重要

専門的な知識や能力を持ちながら、マネジメント能力もそなえているミドルマネジメントは、企業にとって重要な存在といえます。しかし近年では、ミドルマネジメント層の人材は不足する傾向にあります。

そのため、企業が最大の力を発揮するために優秀なミドルマネジメント層をどのように確保していくのかが、企業にとって大きな課題といってよいでしょう。

エンワールドでは、豊富なミドルマネジメントの求人の中から、あなたのキャリアやスキルを活かせる転職先をご紹介いたします。まずは無料面談にて、ご要望等をお聞かせください。

まとめ

トップマネジメントとロワーマネジメントの間に立つミドルマネジメントは、実務面でも、企業の経営戦略面でも重要な役割を担っているといえます。人材が不足していることもあり、今後もミドルマネジメントのニーズは高まるでしょう。

エンワールドでは、ミドルマネジメント人材を希望する企業と転職希望者をつなぎます。外資系企業・日系グローバル企業の案件も豊富で、一人一人にあった丁寧な転職サポートを提供しています。

ミドルマネジメントとしてキャリアを積みたい方は、ぜひ一度、無料面談にご応募ください。

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら