外資系アパレルブランドで働くには?特徴や求められる資質について

お役立ちコラム 業界別 その他
2020.06.11
外資系アパレルブランドで働くには?特徴や求められる資質について

外資系アパレルブランドというと、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。お洒落、カッコいい、ハイセンス、高級といったような言葉を思い浮かべるという人もいるでしょう。

こちらでは、外資系アパレルブランドの特徴や日系アパレルブランドとの違い、働く人の適性などを詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

外資系アパレルでグローバルに活躍したい!夢の実現をエンワールドがお手伝いいたします

外資系アパレル業界ならではの特徴や求められる資質を把握して転職を実現させるには、外資系企業に強い転職エージェントの活用がおすすめです。エンワールドでは長期的なキャリアの構築も視野に入れ、理想の転職が実現するまでチームを組んでサポートいたします。無料面談で何でもお悩みをお聞かせください。

外資系アパレルブランドの特徴

外資系アパレルブランドは、大きく2種類に分けることができます。それがハイブランド系とファストファッションブランド系です。それぞれの会社では、取り扱っている商品の種類や、店舗の形態などが異なっています。

  

ハイブランド系

まずハイブランド系ですが、これはシャネルやルイ・ヴィトン、エルメスなどの名前を想像していただければ分かりやすいでしょう。ハイブランド系のアパレルブランドは歴史も長く、多くの有名デザイナーを抱えています。

   

高級感があり、プライスラインの高い商品を扱っているのが特徴で、ハイブランド系の会社は国内にフラッグストアを抱えていることが多く、前述のシャネルなどは銀座に2つの路面店を構えています。

   

こうしたブランドは、ファストファッションブランド系と比べると求人数は少ない傾向にあります。また、マーケティングに力を入れている企業が多いため、企画部門やマーチャンダイザー部門で多くの求人が見られます。

   

ファストファッションブランド系

これに対して、ファストファッションブランド系は、比較的手に入りやすい価格帯の商品を販売しています。代表的なブランドとしては、GAPやH&M、ZARAなどが挙げられるでしょう。こうしたブランドはハイブランド系に比べると歴史が浅く、取り扱っている商品も若者向けのものが多い傾向にあります。

   

一方で、ファストファッションブランド系は店舗数が多く、路面店だけでなくデパートやショッピングモールなどにも多くのお店を出店している傾向にあります。その分、求人数もハイブランド系と比べて多いと考えて良いでしょう。

  

エンワールドでは、外資系アパレルブランドの求人も多く取り扱っております。あなたの経験・スキルが活かせる転職先をご紹介いたしますので、無料面談にてご要望をお聞かせください。

   

外資系アパレルブランドと日系アパレルブランドの違い​

外資系アパレルブランドと言っても、日系アパレルブランドとそれほど大きな違いがあるわけではありませんが、主に異なっているのは次のような点になります。

  

給与体系が違う

外資系企業の場合、給与はベース給とインセンティブ給に分かれていることが多く、このことはアパレルブランドでも当てはまります。インセンティブ給というのはいわゆる成果給であり、成果に応じて取得額が上下するものです。

外資系アパレルブランドではベース給に比べて、このインセンティブ給の割合が高くなっている傾向にあります。

  

セミナーなどが頻繁に開催される傾向にある

外資系アパレルブランドは基本的に日本国外で商品を製造しているため、日本国内でのトレンドを詳しく分析する必要があります。そのため、折に触れてミーティングやセミナーなどが開催されることが多い傾向にあります。

また、調査員が接客のチェックをする「ミステリーショッパー(覆面調査)」が行われることもあります。

  

エンワールドでは、外資系アパレルブランドの求人も多く取り扱っております。あなたの経験・スキルが活かせる転職先をご紹介いたしますので、無料面談にてご要望をお聞かせください。

  

外資系アパレルブランドで活躍するために大切なこと

では、外資系アパレルブランドで活躍していくために必要なこととは、一体どのようなことになるのでしょうか。

衣服やお洒落が好きであること

これは日系アパレルブランドにも共通していることですが、やはりファッションやアクセサリー、ジュエリーなどに対して幅広く興味を抱いていることが前提となるでしょう。

また、職種や職位によっては店舗のディスプレイなどを任されることもあるため、自社製品がいかにお客様に魅力的に映るかを常に考えていることが求められるでしょう。

  

英語力

英語力もある程度は必要になってくるといえます。販売員であれば日常会話レベルの英語があれば十分なケースも多いですが、営業職やマーチャンダイザーを目指している場合には、海外のデザイナーやメーカーなどと話す機会も多いため、それなりの英語力は身に付けておいた方がいいでしょう。

  

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力は、販売員、営業職、企画職に関わらず必要とされると考えてよいでしょう。また、これは外資系企業全般に言えることですが、自分から意見を発信できないと、ポジティブな評価を得られない可能性があります。

よって、相手の意見を尊重しながらも、自分の意志を明確に伝えられるようなコミュニケーション能力は重要なスキルのひとつだといってよいでしょう。

  

エンワールドでは、外資系アパレルブランドの求人も多く取り扱っております。あなたの経験・スキルが活かせる転職先をご紹介いたしますので、無料面談にてご要望をお聞かせください。

  

まとめ​

外資系アパレルブランドにはハイブランド系とファストファッションブランド系の2種類があること、給与体系などが日系ブランドとは異なっていることなどがお分かりいただけたと思います。

  

もし外資系アパレルブランドへの転職を考えているのであれば、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

中でも、エンワールドは英語力を活かした転職や、外資系企業・日系グローバル企業への転職に強いエージェントです。転職活動中はもちろん、転職後も丁寧にサポートいたしますので、まずはお気軽に無料面談へご応募ください。

  

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら