【30代の転職】企業が求めることは?成功のためのポイントを解説

外資系転職アドバイス 年代別転職アドバイス
2020.06.08
【30代の転職】企業が求めることは?成功のためのポイントを解説

30代で転職を考える際、20代の転職と比べると難しいという印象が持たれている方も多いようです。そのため、未経験の業種や職種に挑戦することをためらう方もいることでしょう。
この記事では転職活動に不安を感じる30代の方に向けて、企業が30代の転職者に求めていることについて解説します。

30代で転職を成功させるためのポイントや、未経験の業種や職種に挑戦する場合のポイントについても紹介しています。ぜひ参考にしてください。

30代のキャリアアップ転職が叶う!専任のコンサルタントが理想のキャリアを実現するために徹底サポートします

30代で外資系企業やグローバル企業へ転職して活躍するのであれば、外資系企業に強いエンワールドにご相談ください。業界職種専任のコンサルタントがきめ細かくヒアリングし、あなたのキャリアプランを実現する最適な求人をご提案いたします。転職プロセスのサポートもお任せください。

30代の転職で気になることは?

ここでは、30代で転職を考える方がよく不安に感じることについて紹介します。

 

内定が出るまでの期間・件数の目安は?

転職活動が長引くと、誰でもだんだんと焦りを感じてくるものです。何ヶ月続けても、何件応募しても採用されないという焦りから、本来の自身のキャリアプランや転職の目的とは異なる転職をしてしまうことや、迷いが生じることもあるでしょう。内定が出るまでの期間や応募件数はどの程度が目安なのでしょうか。

   

30代の転職では3ヶ月以内に転職活動を終える方が半数以上いるとされています。内定が出るまでの件数は、経歴や保持する資格やスキル、就職を希望する地域にもよりますが、多い場合は、20社程は応募することを考えておきましょう。

 

30代前半と後半とでは変わる?

同じ30代といえども、30代前半と後半では企業が求める人材が変わってくるケースが多いようです。一般的に、30代前半と後半で共通して求められているのは即戦力です。業界にもよりますが、30代の多くは中堅社員となりますので、教育は最低限に抑えたいのが企業としての希望でしょう。

   

また、同じ程度の能力を持っている場合、30代後半よりも前半の方が採用されやすい傾向にあります。そのため、30代前半では経験を積みにくいマネジメントという側面における能力などをアピールできるとよいでしょう。

 

入社前・入社後で年齢が不利になることはある?

30代の転職活動は20代に比べて不利になると考えがちかもしれませんが、実際に転職活動をしてみると不利に感じなかったという方もいます。これは、20代と30代とでは求められるものが違うからでしょう。

グローバル企業では、キャリアがありスキルがマッチングしていれば不利にはならないケースが多いです。

 

30代で外資系・日系グローバル企業へ転職をお考えの方は、外資系企業に強いエンワールドにご相談ください。業界職種専任のコンサルタントがきめ細かくヒアリングし、あなたのキャリアプランを実現する最適な求人をご提案いたします。

 

30代の転職者に企業は何を求めている?

30代の転職活動を成功させるためには、企業がどんな点を重要視しているか把握しておく必要があるでしょう。

ここでは30代の転職者に企業が求めるポイントを解説します。

 

資格そのものより、何ができるか

かつては「資格を取っておくとつぶしが利く」などとされていましたが、現在では資格のみでは転職に有利になることはあまりないようです。

応募に際して必須資格があるなら別ですが、資格を保有していることよりも、具体的に「何ができるか」「業務に活かせるスキルがあるか」が重要となるでしょう。

 

一方で、転職先の業務に必要となる国家資格やこれまでの業務で活用していた資格は、転職活動でも有利に働く可能性があります。資格は、なんでもいいから取っておくというのではなく、活用できるスキルの証明と考えるようにしましょう。

 

即戦力となるか

業界にもよりますが、企業は新たに教育を必要とする30代の転職者よりも、入社後即戦力として活躍できる30代の転職者を求めている傾向にあります。

そのため、転職活動でアピールするべきは、これまでの職務経歴や実績といえるでしょう。

職務経歴書にできるだけ詳細に記載し、面接でもわかりやすく説明することができるようにしておきましょう。

 

マネジメント経験があるか

30代にもなると、実動力のほかにマネジメントの能力も求められる可能性があります。

特に30代後半の場合は、管理職を視野に入れた採用という場合も多いようです。そのため役職はもちろん、これまでにどのようなプロジェクトに携わってきたのか、部下の研修や育成をどのように行ってきたかなどを、企業側は具体的に知りたいと考えている可能性があるので、しっかりとアピールできるようにしておきましょう。

 

30代で外資系・日系グローバル企業へ転職をお考えの方は、外資系企業に強いエンワールドにご相談ください。業界職種専任のコンサルタントがきめ細かくヒアリングし、あなたのキャリアプランを実現する最適な求人をご提案いたします。

 

30代の転職を成功させるポイントは?

30代の転職を成功させるには、どういった点に注意すればいいのでしょうか。ここでは、そのポイントについて解説します。

 

何を一番重視するか?転職理由や目的を明確にしておく

40代、50代と年齢を重ねるごとに転職は難しくなる傾向にあるため、30代の転職はある意味、今後の人生を決める重要な選択のひとつとなるでしょう。

そのため「本当に今、転職をすべきなのか」「転職したい理由は何なのか」を考えることは重要だといえるでしょう。後悔しない転職のためにも、転職目的や理由を明確にし、譲れない条件に優先順位をつけておくようにしましょう。

 

自分には何ができるのか?自己分析を行う

これまでに取得したスキルや積み上げてきた経験、実績を明確にすることも重要です。

前述のとおり、30代の転職は即戦力として期待されており「何ができるのか」が重視される傾向にあります。そのため、これまでの経験や実績からしっかりと自己分析を行い、説得力のある形でアピールできるポイントを見つけるようにしてください。

現在は自己分析シートなど、活用できるツールも豊富なので活用するのもおすすめです。

 

転職先が何を求めているのか?徹底的に調べる

自己分析が完了したら、転職を希望する企業がどのような人材を求めているかをリサーチしましょう。求める人材によって面接でアピールする点は変わってきます。

その企業で、自分の経験やスキルがどのように活かせるのかを説明できるようにしましょう。その際に、5年後や10年後のビジョンなども話せると、なお効果的です。

 

自分に合っているか?転職先の社風を確認する

転職先が求める人材についてはよくリサーチしている方でも、その会社の社風については見落としがちのようです。

入社後に想像していた社風とズレがあった場合、馴染めずに苦労することも考えられるので、事前に確認しておくことが大切です。

社風を調べるためには、企業のホームページやブログ、SNSなどをチェックするといいでしょう。

 

現職はどうする?内定まで継続しながら転職活動を行う

転職活動を有利に進めるためには、内定が決まるまで現在の仕事を辞めないことも大切です。仕事を辞めてから転職活動をすれば、転職活動に費やせる時間は増えるかもしれませんが、なかなか内定が決まらなかった場合、無職の期間が伸びてしまうことがかえって問題になる可能性があります。

また、ブランクが数ヶ月間続くと、採用結果に影響がでる場合もあるので気をつけるようにしましょう。

 

そのため、資格取得や親の介護などの正当な理由がない場合は、内定が決まるまで今の仕事は継続した方がよいでしょう。

 

30代で外資系・日系グローバル企業へ転職をお考えの方は、外資系企業に強いエンワールドにご相談ください。業界職種専任のコンサルタントがきめ細かくヒアリングし、あなたのキャリアプランを実現する最適な求人をご提案いたします。

 

未経験でも30代で転職できる?

新しいチャレンジのために、未経験の業界・職種への転職を希望する30代の方もいるでしょう。

しかし、30代で未経験の業界や職種へ転職するのは、なかなか難しいのが現状のようです。

30代は即戦力となることが期待されるため、新たに教育が必要になる未経験者を採用する可能性が低いためです。

 

しかし、可能性はゼロではありません。業種や職種が違っていても、これまでの経験やスキルが活かせるケースもあるからです。

面接では、その点について具体的にアピールできるようにしましょう。

 

未経験でも比較的求人がある職種としては、法人営業職や営業サポート職、接客販売などが挙げられます。

これらを希望している方は、積極的にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

30代で外資系・日系グローバル企業へ転職をお考えの方は、外資系企業に強いエンワールドにご相談ください。業界職種専任のコンサルタントがきめ細かくヒアリングし、あなたのキャリアプランを実現する最適な求人をご提案いたします。

 

まとめ

繰り返しになりますが、30代の転職は即戦力が期待されます。

そのため、自己分析や企業の分析を徹底的に行い、自分に「何ができるのか」を明確にし、それが活かせる企業へ転職できるようにしましょう。

ただ内定をもらうことを目的とするのではなく、入社後働きやすい企業を探すために、転職の目的や自分の能力、転職先の社風などを理解した上で応募するとよいでしょう。

 

自己分析や企業の分析をサポートしてくれるのが転職エージェントです。30代の転職でグローバル企業へキャリアアップするという選択肢もあります。

エンワールドは外資系・日系グローバル企業に強い転職エージェントで、一人ひとりに合わせたアプローチが可能です。無料相談を実施しているので、興味がある方はぜひご応募ください。

 

エンワールドの無料面談へのご応募はこちら

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら