転職の準備はいつから始める?期間や準備すべきポイントまで解説

外資系転職アドバイス 転職準備・スケジューリング
2019.09.16
転職の準備はいつから始める?期間や準備すべきポイントまで解説

転職活動を効率的に進める上で、事前準備は非常に重要です。この記事では、転職活動の基本的な流れや転職の準備を始めるタイミングなどを具体的に解説します。

これから転職を考えている人や、現在転職活動をしている人が、確認しておきたいポイントを紹介します。事前準備を万全に行い、転職を成功させるための参考にしてください。

"転職に関するお悩みは何でもご相談ください。スムーズな転職を実現させるために、専任のコンサルがきめ細かくサポートいたします "

エンワールドでは、最適な転職先のご紹介はもちろんのこと、転職プロセスに関してもきめ細かくサポートいたします。退職の流れや面接対策、入社スケジュール調整など、ご不安な点があれば何でもご相談ください。

転職活動の基本的な流れ

転職活動の最初のステップは、転職の目的やキャリアについて考えることからです。自分のスキルや経験を整理し、今後どのようなキャリアを築きたいのか明確にしましょう。

次に、転職に関する情報収集を行います。転職エージェント、ビジネス型SNS「LinkedIn」、タレントプール、ジョブボードなどに登録すると、さまざまな情報を集められます。

十分に情報を収集したら、いよいよ書類を作成して希望の会社やお仕事に応募します。応募が完了し書類選考に通過すると、いよいよ面接を受ける段階となります。面接を通過して内定がもらえたところで、退職の手続きを進めるのが理想です。

 

外資系企業や日系グローバル企業の求人を多く取り扱うエンワールドが、あなたの理想の転職実現のお手伝いをいたします。無料面談で転職先や転職活動などの不安やご要望をお聞かせください。

 

転職の準備はいつから始めればいい?

転職の準備を開始する時期は、働き始めるタイミングや退職可能な時期から逆算して考えるのが良いでしょう。

転職先で働き始めるタイミングを決める

最初に決めておきたいのが、転職先で働き始めるタイミングです。転職先で働き始める希望のタイミングを決めておくことで、やるべき事のスケジュールを考えなら進めることができます。 スケジュールを決めないで進めると転職活動が長引き、半年から1年程度かかってしまうケースもあります。活動期間が長くなればなるほど、モチベーションを維持するのも難しくなるでしょう。

ただし、転職活動には最低でも3ヶ月程度の期間が必要だとされています。そのため、3ヶ月以上の余裕をもってタイミングを決めておくといいでしょう。

 

退職可能な時期を確認する

次に確認しておきたいのが、退職できる時期です。法律では、退職する2週間前までに申し出ることと定められています。しかし、企業にはそれぞれに就業規定があり、退職の1ヶ月前までに退職する意向を伝える必要があると決められているケースが多く見られます。

そのため、まずは勤務先の就業規定を調べて、いつまでに退職する旨を伝えればいいのかを確認しておきましょう。また、引き継ぎをする期間も考え、退職可能な時期については早めに確認しておいた方がよいでしょう。

 

逆算して準備期間を決める

転職先で働き始めるタイミングと退職可能な時期を定めたら、そこから逆算して準備に必要な期間を計算します。転職活動は3ヶ月程度で見積もり、その後退職するまでの期間として1ヶ月は余裕を見ておくといいでしょう。

さらに、転職活動を始める準備には最低でも2週間程度の時間が必要だといわれています。つまり、実際に転職先で働き始めるのは、転職の準備を始めてから約4ヶ月半ほど先ということになります。これだけの期間がかかることを踏まえて、準備期間をしっかり取って全体的なスケジュールを立てておくとよいでしょう。

 

外資系企業や日系グローバル企業の求人を多く取り扱うエンワールドが、あなたの理想の転職実現のお手伝いをいたします。無料面談で転職先や転職活動などの不安やご要望をお聞かせください。

 

転職で準備すべきポイント7選

ここでは、転職の準備を進めるうえで押さえておきたい重要なポイントを7つ紹介します。

 

☑ 転職目的とキャリアプランを考える

転職の目的を確立することは、転職活動を進めるうえで重要な軸のひとつとなります。どうして転職したいのかを改めて考え、転職の必要性を検討し目的をしっかりと定めておきましょう。

また、目的と一緒に考えておきたいのがキャリアプランです。自分のキャリアを踏まえ、今後どんなキャリアプランを歩んでいきたいのかを考えておきましょう。こまかくキャリアプランを設定し、具体的な転職の目的を確立すると効果的です。

 

☑ 自己分析を行う

自己分析を行うことで、自分自身のことについて理解を深めることができます。どんな仕事が向いているのか、どんな仕事ならば自分の長所を活かせるのか考えてみましょう。これまでの経験や取得しているキャリアなどを、書き出して分析すると効果的でしょう。

 

さらに、友人などの第三者から客観的な意見をもらうことで、より正確な自己分析を行うこともできます。分析の結果を活かせば自分にマッチする転職先もより探しやすくなるでしょう。また、企業に対して自分をよりアピールできるポイントも見つかるでしょう。

 

☑ スキル・知識の向上に励む

高いスキルがあることや知識を豊富に持っていることは、転職での強みとなります。そのため、希望する職種に合わせてスキルや知識の向上を図ると効果的です。

たとえば、外資系企業への転職を希望しているのならば、英語のスキルが必要になることも多くあります。日常会話程度の英語のスキルを有しているのならば、ビジネスシーンでも通用するまでにスキルアップするのもいいでしょう。特に、異業種へ転職する場合にはスキルや知識が内定に大きく影響するため、準備期間に少しでも力をつけておくと安心です。

 ​

☑ 転職スケジュールを組む

転職を効率的に成功させるためには、スケジュールをしっかり組むことも重要なことのひとつです。曖昧なスケジュールを組んでいると、予想以上に転職活動が長期化したり、急いで転職先を決めてしまうという事態も起こりかねません。

熟考せずに転職先を決めてしまうと、入社してからミスマッチに気付き後悔することもありえます。スムーズに転職を進めるには、余裕を持ったスケジュールを組んでおくことが重要だといえるでしょう。

​ 

☑ 情報収集をする

転職するうえで、情報収集は欠かせないポイントです。さまざまな方法で情報を収集し、転職そのものに関する知識、自分が興味を持っている業界や企業に対する理解を深めておきましょう。転職に詳しい知人に相談するのも効果的でしょう。情報を多く持っていれば、あらゆる場面において冷静な判断が可能となります。

一方、情報が少ないまま転職をすると、転職先で予想していなかった仕事を任されるなどの事態が起こる可能性も出てきます。情報はしっかり精査して、取捨選択する必要があることも覚えておきましょう。

 

☑ 求人検索の時間を毎日予定に入れ込む

転職活動においては、いかに自分にマッチする求人と出会えるかも重要なポイントのひとつです。そこで、毎日の予定に求人検索のための時間を入れ込み入れてみましょう。短い時間でもいいので毎日検索していれば、自分に合った求人と出会える可能性は高くなるでしょう。

また、求人に対する目が肥えるため、より条件のよい求人を見つけやすくなります。毎日の予定に入れ込み、求人検索を習慣化することが、マッチした求人と出会う近道になるのではないでしょうか。

 ​

☑ 履歴書・職務経歴書を作成する

履歴書や職務経歴書などの書類を作成することも、大切な準備のひとつです。これらの書類は選考に大きく影響してくるので、自分の魅力を伝えられるように作成することが大切です。

外資系企業への転職活動の場合には、英文の履歴書が必要になることもあるため、英語のスキルを磨いておくとよいでしょう。転職先企業が求める人物像を汲み取り、自分との共通点を考えながら作成すると効果的です。

 

外資系企業や日系グローバル企業の求人を多く取り扱うエンワールドが、あなたの理想の転職実現のお手伝いをいたします。無料面談で転職先や転職活動などの不安やご要望をお聞かせください。

 

まとめ

転職活動はしっかり事前準備を行うことで、より効率的で有益な転職が可能となります。情報収集には、転職エージェントの活用も有効です。転職のノウハウがある転職コンサルタントの力を借りることは、ひとりで行う転職活動よりも効率的といえます。

 

エンワールドには、転職のプロとして現場を知っているコンサルタントが在籍しています。外資系企業や日系グローバル企業の各業種や職種に精通したコンサルティングチームがあるため、情報収集などにも有効です。転職を考えているのなら、まずは無料面談にご応募ください。

 

エンワールドの無業面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら