外資系企業のイメージとその実態は?メリット・デメリット、外資系に向いている人の特徴もあわせて解説

お役立ちコラム 外資系企業の特徴・メリット・デメリット
2019.07.10
外資系企業のイメージとその実態は?メリット・デメリット、外資系に向いている人の特徴もあわせて解説

「外資系企業」とは、どんな企業なのか。勤務経験がないと、なかなか想像しにくいものですよね。給与や人間関係など、日系企業と大きく違うのではと考える方もいるでしょう。

この記事では、外資系企業で働くメリットやデメリット、向き不向きも含め、外資系企業の実態について解説しています。外資系企業への転職を考えている方は参考にしてください。

外資系・日系グローバル企業への転職はエンワールドへ。業界職種専任コンサルタントが転職を成功に導くノウハウを伝授します

外資系企業では、日系企業とは異なる企業風土があります。そのため、外資企業についてよく知っておくとともに、外資系企業に焦点を合わせた転職対策をしなければなりません。日系グローバル企業・外資系企業に強みのあるエンワールドでは、専任のコンサルタントが転職プロセスから就業後まできめ細かくサポートいたします。安心して何でもご相談ください。

外資系企業のよくあるイメージと実態

 

まずは、外資系企業に対する一般的なイメージをあげながら、実態とあわせて解説していきます。

 

イメージ1「外資系企業は高給」

外資系企業は「給与が高い」というイメージを持つ人もいるでしょう。実際、日系企業に比べて外資系企業のほうが1~2割給与が高い傾向にあります。しかし、給与額は業界によるところもあり、年収300万円台の外資系企業もあります。

そのため、外資系であれば高給であるとは言いきれませんが、外資系企業では成果に応じて給与が増減するインセンティブ給を採用しているところが多くあること、また、入社1年目でプロジェクトリーダーを任されるなど、若くして責任あるポジションにつくことがあることなどから、就業年数が浅くても高い給与をもらう人もいます。このような理由から、「外資系企業は高給」というイメージがあるのでしょう。

 

イメージ2「外資系企業は成果主義」

外資系企業に対して「成果主義であるという」イメージを持っている人もいるでしょう。年齢や社歴の長さよりも実力を評価されるため、結果を出せば昇進・昇給し、出せなければ解雇されると考えている人もいるかもしれません。

そのイメージの通り、外資系企業では、年齢や就業年数に関係なく成果をベースに役職や給与が決まることが一般的です。

 

イメージ3「英語はネイティブレベル」

外資系企業といえば社内の公用語は英語であり、ネイティブレベルの英語力が必要だと考えている人も少なくないでしょう。確かに、本社とのやり取りは英語だったり、書類も英語で作成されていたりすることもあります。

しかし、業界や仕事内容、雇用形態などによって英語の必要性は変わります。外資系企業でもメンバーが日本人だけの時は日本語を使用するところもあり、ネイティブレベルの英語力が必要とは一概に言えないでしょう。

 

イメージ4「残業をしない」

外資系企業で働く人は残業をしないというイメージもあるでしょう。外資系企業は個人が尊重される傾向にあり、仕事とプライベートのメリハリをつけている人も多いようです。実際、短い時間で成果をあげることができれば、必要のない残業はしない人も多いです。

しかし、成果を出すために個人が負う責任も大きいため、場合によっては業務時間外の自身の時間を使い仕事をしたりすることもあります。その企業の文化によって、時間の融通が利きやすいケースもあるかもしれませんが、「残業をしない」というわけではないでしょう。

 

イメージ5「人間関係がドライ」

外資系企業は人間関係がドライだというイメージを持つ人もいるようです。確かに、典型的な日本企業と比べるとドライかもしれません。外資系企業は個人を尊重する文化があるため、仕事上での相談はしても、個人のプライベートに踏み込むことはなく、仕事とプライベートを分けて考えている人も多いため、そのような印象を受けるのでしょう。

仕事が終わってから誘いあって飲みに行くようなこともあまりなく、早く家に帰って家族との時間を大切にしたいという人のほうが多いといえるかもしれません。

とはいえ、長く日本にある外資系企業は日系文化をよく理解しており、日系的な文化がある企業も少なくないので、外資系だから「人間関係がドライ」ということはないでしょう。

 

外資系・日系グローバル企業に特化した人材紹介会社だからご紹介できる求人があります。グローバルに活躍したいとお考えの方は、まずはエンワールドの無料面談へご応募ください。

 

 

外資系企業で働くメリット

 

次に、外資系企業で働くメリット・デメリットを見ていきます。まずは、おもなメリットをあげてみましょう。

 

☑ 価値観がグローバルに

世界を相手に仕事をしている外資系企業で働くことは、さまざまな文化や価値観に触れる機会が増えることにつながるでしょう。顧客はもちろん従業員も多国籍である可能性が高く、国内で仕事をしているだけでは知りえない「仕事の仕方」などを身に着けることもできる可能性があるでしょう。

多様な価値観に触れて多くの経験を積むことは、キャリアを形成する上で大きなメリットになるでしょう。

 

☑ 平等な評価を得られる

日本企業に比べて成果主義の傾向がある外資系企業では、成果に対して純粋に評価をしてもらえる傾向があります。成果をあげていれば、性別や年齢、在籍年数の長さにかかわらず昇進、昇給していける可能性があります。

実力に応じて適正に評価をされたいと考える人や、年齢や性別にかかわらず重要なポジションについて経験を積みたいと考えている人などにとっては働きやすい環境だといえるでしょう。

 

☑ プライベートを大切にできる

日本企業に比べて仕事とプライベートの区別がはっきりしている傾向にある外資系企業では、プライベートを大切にすることも可能でしょう。残業などで長時間会社にいることが会社への忠誠心としてとらえられることもある日本企業に対し、外資系企業は短時間で成果を出せれば早めに帰ることもよしとされる場合があります。

勤務時間をフレックスタイム制にしている企業も多いようです。成果をしっかりあげていれば勤務時間はある程度自由で、長期休暇を取得して家族とバカンスに行くことにも理解を示す企業は多いとされています。

 

外資系・日系グローバル企業に特化した人材紹介会社だからご紹介できる求人があります。グローバルに活躍したいとお考えの方は、まずはエンワールドの無料面談へご応募ください。

 

 

外資系企業で働くデメリット

 

外資系企業で働くにはデメリットもあります。ここでは、デメリットとしてとらえられることの多いものをご紹介しましょう。

 

☑ 終身雇用の風土がないので不安定

外資系企業は終身雇用の風土がないため、将来に不安を感じる人も少なくないかもしれません。確かに、成果をあげて昇進したものの、継続して結果を出すことができなければ降格や大幅な減給となる可能性もあります。また、成果が出せず雇用契約で交わした条件を満たせない場合は雇用を解消される可能性もあります。

しかし、最近では日本企業も終身雇用や年功序列という考え方が崩れつつあるようです。「日本企業ならば安定していて、定年まで安心して働ける」と安易に考えることはできなくなってきていますあくまで、「日本企業と外資系企業を比べると、外資系企業のほうが終身雇用の風土がなく不安定」ととらえる方がよいでしょう。

 

☑ 福利厚生が充実していない

日本企業に比べて外資系企業は、福利厚生が充実していない傾向にあります。

日本の大手企業の場合、住宅手当や交通費、扶養手当などの福利厚生があるのが一般的です。しかし、外資系企業では会社の大きさにかかわらず福利厚生の内容が充実していない、もしくは福利厚生自体がないということもあり得ます。ただし、日本企業に比べて給料が高い傾向にあるため、福利厚生分を考慮したうえで給料が支払われていると考えることもできるでしょう。

 

 

外資系に向いている人とは

 

外資系企業で働くことが向いている人は、どのような人かも気になるのではないでしょうか。その特徴を解説しましょう。

 

外資系・日系グローバル企業に特化した人材紹介会社だからご紹介できる求人があります。グローバルに活躍したいとお考えの方は、まずはエンワールドの無料面談へご応募ください。

 

自己研鑽できる人

外資系企業でも、研修などを充実させて従業員の教育に力を入れているところもあります。しかし、多くは「自分のスキルは自分で磨く」と考えるのが一般的のようです。「求められるからやる」のではなく、成果を上げるために必要な知識やスキルを自分で身につけようと考え行動できる人が外資系に向いているといえるでしょう。

年齢や性別にかかわらず成果を評価される外資系企業は、上昇志向を持って行動できる人にとって働きやすい環境と言えるのではないでしょうか。

 

自分の意見をはっきりと言える人

外資系企業ではソフトスキルも重視しており、従業員は高いコミュニケーション能力も求められることがあります。多くの国籍や文化が入り混じる外資系企業では、「No」でも「Yes」でも自分の意見をはっきりと主張できることが大切です。

また、多国籍文化が入り混じる環境では「あたりまえ」が通用せず、自分の意見を言葉で表現しなければ伝わないケースも多いでしょう。自分の意見をしっかり持ち、年齢や立場にかかわらず主張できることが、外資系企業の中でコミュニケーションを円滑にするための条件ともいえるのではないでしょうか。

 

臨機応変な対応ができる人

外資系企業では、何かしらのトラブルが発生した場合でも臨機応変に対応できる人ならば、成功につなげられる能力があるという考えがあります。つまり、失敗に対して寛容である代わりに、失敗をリカバリーできる能力の高さのほうが重視される傾向にあります。

また、日本企業に比べて外資系企業は意思決定がスピーディーであるため、成果を出すための方針転換が行われることも多いようです。素早くリセットして、次に向かって動ける切り替えの早さも必要だといえるでしょう。

 

外資系・日系グローバル企業に特化した人材紹介会社だからご紹介できる求人があります。グローバルに活躍したいとお考えの方は、まずはエンワールドの無料面談へご応募ください。

 

 

まとめ

外資系企業なら、グローバルな価値観を身に着け、仕事とプライベートどちらも大切にしながら働くことができるかもしれません。上昇志向があり、成果に対して純粋に評価をされたいと考えるならば、外資系企業への転職も視野にいれてみることも良いでしょう。外資系企業への転職を成功させるには事前の情報収集や面接対策も重要です。エンワールドは外資系企業や日系グローバル企業の転職支援に強いエージェントです。まずは無料面談に応募して、情報収集などを通して転職活動をスムーズに進めてください。

 

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら