英語が話せなくても海外転職できる?おすすめの仕事5選を紹介!

外資系転職アドバイス 転職時のポイント・注意点
2019.07.05
英語が話せなくても海外転職できる?おすすめの仕事5選を紹介!

英語力の向上や海外でのビジネススキルを積むために、海外で働いてみたいと考える方もいることでしょう。
ただ、自身の英語力に自信が持てず、踏み出せないケースもあるのではないでしょうか。



この記事では、英語力がなくても海外で働ける仕事について解説します。海外転職を検討する際に参考にしてください。

語学力不問の求人有!憧れの外資系・グローバル企業への転職をお考えの方はご相談ください

外資系企業や日系グローバル企業へ転職したいけれど、語学力に自信がないという方は、エンワールドにお任せください。外資系企業・日系グローバル企業に強いエンワールドなら、あなたの語学力に合わせた転職先のご提案が可能です。また転職活動中はもちろん、入社後のフォローもしっかりと行いますのでご安心ください。

英語が話せない人でも海外転職できる?

結論として、英語が話せない人でも海外に転職することは可能といえます。

海外転職というと、多種多様な国や文化背景のある人々を相手に英語を駆使した仕事をするイメージがあるかもしれません。しかし、単に海外で働くためだけであれば、英語が話せなくても問題ないケースもあります。

まず、海外では「英語を話さなければいけない」わけではありません。

当然ですが、英語を公用語としていない国では、英語が話せなくても問題にならないケースはあります。
また英語圏の国でも、日系企業などで日本人を相手とする仕事や、日本語を使う仕事もあるため、英語が話せない人でも海外で働くことは可能といえます。

豊富な求人の中から語学力不問の求人をご紹介します!憧れの外資系・グローバル企業への転職はエンワールドにお任せください

英語が話せない人でも海外転職しやすい仕事5選


ここでは、英語は話せないけれども海外転職したいと考える人に、比較的可能性の高い仕事を5種類紹介します。

コールセンター


コールセンター業務とは、受注や返品の受付や疑問点、使用方法などについて顧客や見込み客からの問い合わせに対応する業務です。東京や大阪といった大都市部にある企業では、顧客からの問い合わせに対応するコールセンターなどの部署を、地価や物価の低い地方に設置するケースもあります。

そして、このコールセンターの設置場所が海外に広がったり、日本向けサービスを行う現地企業が日本人からの問い合わせを受け付けたりすることで、英語ができない人に対する海外転職の可能性が広がっているようです。

日本人向けのツアーガイド


ハワイなど日本人観光客が多く集まる場所では、日本人向けのツアーガイドとして仕事につくことも可能でしょう。日本人のお客様が相手であるため、英語ができないことがネックになるのではなく、日本語のネイティブスピーカーであることが有利にもなるでしょう。

また、お客様の側から見れば、英語で話されても困る人が少なくないことと、ツアーガイドが日本人であれば安心できるというメリットもあるといえるでしょう。

ウエイター・ウエイトレス


レストランなどの飲食店では、ほとんど英語を必要としないで働くことが可能なケースもあります。なぜなら、相手が日本人観光客であればもちろんですが、英語圏のお客様であっても話す内容が限られているためです。

ウエイターやウエイトレスは業務の特性上、複雑な会話をする必要性が低く、定型的な意思疎通ができれば問題ないと言えるでしょう。

日本食レストランのオーナー・料理人


日本食レストランのオーナーや料理人としての海外転職なら、ほとんど英語を話さなくても成立するといえます。オーナーであれば、レストランを立ち上げる際には通訳など現地の言葉を話せる人を挟む必要があるとしても、その後は日本語がわかる人を雇うことで英語で話すことを回避できるでしょう。

また、料理人として働く場合でも、店員は日本人か日本語がわかる人が多いため、英語ができなくても大きな問題にはならないでしょう。お客様には、日本語が話せない人も多いでしょうが、英語ができるスタッフに対応を任せることも可能でしょう。実際に、日本語しか話せない人が料理人として、海外へ転職する例は多くあります。

日本語教師


日本語教師は、現地の人に日本語を教えるのが仕事です。そのため、基本的には現地語を話せる必要があるでしょう。一方で、日本の英語教室を思い浮かべるとわかりやすいかもしれませんが、ほとんどの場面において英語が使われるケースもあります。

同様に、海外の日本語教室でも現地語を必要としない日本語教師の仕事もあるのです。いっさい現地語を話さない日本語教室や、現地語が話せる日本語教師のサポート的なポジションであれば、日本語しか話せない人でも採用される可能性があります。

豊富な求人の中から語学力不問の求人をご紹介します!憧れの外資系・グローバル企業への転職はエンワールドにお任せください

海外転職で得られるメリット


それでは、海外転職の魅力とはなんでしょうか。ここでは、海外転職で得られるメリットについて解説します。

グローバルな視点が身につく


日本の常識は世界の非常識などといわれることもあるようですが、海外転職をすることでグローバルな視点を身につけることが可能となるでしょう。そこでは、異なる考え方に触れたり、その違いに感動を覚えたりすることもあるでしょう。

また、外から日本を見ることで、今まで気がつかなかった祖国の良さや課題について考える機会が増えることもメリットのひとつといえるでしょう。

精神が鍛えられる


国境を越えて転職するということは、言うまでもなく国内の職場へ転職するのとは異なる部分が多くあるでしょう。勤務先の内部では日本語だけで働くことができたとしても、外では意思疎通に困ることが珍しくないため、生活のための最低限の英語を習得するまではストレスを感じることもあるかもしれません。

最初は知り合いがいないケースも多いでしょうから、周りに簡単に助けを求められるわけでもありません。そうした環境下で暮らすうちに、精神力が鍛えられるのもメリットのひとつといえるでしょう。

その後のキャリアにつなげられる


グローバル人材が少ない日本において、海外で働いた経験は、転職市場で強みのひとつとして評価される傾向にあります。ただし、重要なことは海外での仕事内容やどのような活躍をしたかであって、海外勤務をした事実ではありません。

そのため、海外で働くときは、その先のキャリアを見据えた選択が重要といえます。また、明確な目的があることで困難を乗り越えることも可能となるでしょう。

豊富な求人の中から語学力不問の求人をご紹介します!憧れの外資系・グローバル企業への転職はエンワールドにお任せください

ワーキングホリデーやアルバイトという選択肢も


海外転職といえば、ワーキングビザを取得して本格的に働くことをイメージするかもしれませんが、ワーキングホリデーやアルバイトという選択肢もあります。海外で働く目的を明確にしておけば、意義ある働き方となるでしょう。

ワーキングホリデーで働く


ワーキングホリデーとは、協定を結んでいる国との間で長期滞在が可能となるビザ制度のことです。18歳から30歳までと年齢制限はありますが、最長2年間にわたって相手国に滞在し、旅行や勉強だけでなく就労もできます。

年齢制限をフルに活用すれば、1年から2年の海外転職を多数回経験することも可能です。いろいろな国で、観光ではない暮らしと仕事を体験したい人にはピッタリの制度といえるでしょう。

ワーキングホリデーで就ける仕事には、レストランのウエイターやウエイトレス、厨房のスタッフ、各種ショップ店員、ツアーガイド、日本語教師など、先に述べた「あまり語学力を必要としないもの」が多くあります。

アルバイトで働く


ワーキングホリデーの協定がない国で働きたい場合や、留学先の国で働きたいという場合はアルバイトを探すのも手段のひとつでしょう。アルバイト自体が主に学生向けのものであることから、留学生がアルバイトするケースは少なくありません。ただし、学生ビザではアルバイトすらできないケースもあります。

アメリカのように学内のみアルバイト可の国もあれば、オーストラリアのように2週あたり40時間まで可というように大きく異なるため、国別の条件を確認することが重要です。

日本人向けのアルバイトには、ワーキングホリデーでの就労と同じように、日本食レストランのスタッフやホテルの清掃スタッフといった語学力を要しないものもあります。

豊富な求人の中から語学力不問の求人をご紹介します!憧れの外資系・グローバル企業への転職はエンワールドにお任せください

まとめ


海外には、ほぼ日本語だけで通用する仕事も多くあり、就労ビザを取得して働いている人やワーキングホリデー、留学を利用して働いている人も少なくありません。つまり、英語が話せなくても海外転職は可能だといえるのではないでしょうか。

海外転職する前に、日本にいながら異文化を経験できる外資系企業や日系グローバル企業への転職を考えてみませんか。外資系企業・日系グローバル企業への転職をお考えの方は、転職エージェントを利用するのもおすすめです。

エンワールドは、外資系企業・日系グローバル企業に強い転職エージェントです。

豊富な求人の中から語学力不問の求人をご紹介します。無料面談も実施しておりますので、是非お気軽にご応募ください。

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら