バイリンガルに適した仕事の種類とは?必要なスキル・仕事を得るための方法を紹介

お役立ちコラム その他 語学スキルがある方向け
2019.07.12
バイリンガルに適した仕事の種類とは?必要なスキル・仕事を得るための方法を紹介

転職先を探すに当たっては、自分を売り込むための武器になるようなものがあると選考を有利に進めることができるでしょう。もしもあなたが英語と日本語のバイリンガルであれば、その英語力を活かせる仕事から探してみましょう。

この記事では、バイリンガルに適した仕事の種類から、必要な資格、転職活動の方法までを解説しています。英語力を活かし、社会で活躍するための参考にしてください。

バイリンガルを活かした仕事に就ける!外資系に特化した人材紹介会社だからお出しできる求人あります

バイリンガルやマルチリンガルなど、語学力を活かして外資系企業や日系グローバル企業への転職をお考えであればエンワールドにお任せください。外資系企業や日系グローバル企業に特化した人材紹介会社だからこそ、あなたの語学力を活かせる最適な転職先をご紹介いたします。どんなご要望でもまずはお聞かせください。

バイリンガルに適した仕事の種類

バイリンガルを活かせる仕事の中には、単純に語学力があればよいというものだけでなく、専門的なスキルが必要であったり、コミュニケーションスキルが必要であったりする仕事もあります。

  

英語力に加えて専門的なスキルが求められる仕事

  

英語力に加えて、専門的なスキルが求められる仕事は以下の通りです。

  

バイリンガルセクレタリー

海外国籍の役員の秘書業務です。1~複数人の役員のスケジュール管理や通訳、資料作成を担当します。

  

 語学力はもちろん、秘書としてのスキルも必要だとされています。

 

  

英文事務・経理

英文メールのやり取りや電話対応、資料作成などを担当します。語学力のほかに一般事務や経理に関する知識、パソコンスキルが必要だとされています。

   

貿易事務

海外との取引を円滑に行うために必要な事務手続きを担当します。英文ドキュメントを理解できる語学力の他に、貿易や外国為替などに関する知識、パソコンスキルが必要だとされています。

  

英語を使ったコミュニケーションスキルが求められる仕事

  

英語を使ったコミュニケーションスキルが求められる仕事は以下のとおりです。

  

通訳

使用言語が異なる人同士の会話を円滑に進めたりする仕事です。語学力はもちろん、コミュニケーションスキルの高さが求められます。その他、ビジネスマナーやパソコンスキルもあるとよいでしょう。

  

英会話講師

幅広い年代の人に英会話を教える仕事です。相手に合わせたコミュニケーションができることはもちろん、人にわかりやすく伝える能力も必要だといえます。

  

ホテルスタッフ

外資系のホテルや海外からの来客が多い地域にあるホテルでは、語学力を活かした仕事ができます。接客などホテルスタッフとして必要な知識はもちろん、高いコミュニケーションスキルが求められるでしょう。

  

外資系企業やグローバル企業に強みのあるエンワールド・ジャパンなら、高い語学力を活かした転職が可能です。まずは無料面談にてご要望などをお聞かせください。

  

バイリンガルが転職する時に役立つ資格

ここでは、バイリンガルが転職する際に取得しておくと役立つ資格を紹介します。

  

海外で就職するために役立つ資格

  

国際会計検定

国際会計検定は、国際的な会計スキルや簿記に関する知識に加えて英語によるコミュニケーションスキルがあることの証明になります。

  

米国公認会計士

米国公認会計士資格は、IMA(米国管理会計士協会)が主催する資格です。取得していれば、会計の知識はもちろん、経営に関する幅広い知識を持っていることの証明になります。

 

Web関連の資格

11か国で実施されているIC3や、アメリカの会社が運営するCIWなど、国際的に認められたIT系資格は多くあります。Web関連の資格を持っておくことも就職時に役立つでしょう。

  

調理師

日本食ブームの海外では、寿司など和食を作れる料理人も求められます。調理師免許を取得し、日本人であることを武器に海外で活躍できる可能性があります。

  

美容師

日系の美容室が海外で美容師を募集するケースも見受けられます。日本人相手であることが多いため、日本語を使用することも少なくありません。

  

旅行業務

日系の旅行代理店や、現地のツアーコンダクターも語学力を活かせる仕事のひとつです。旅行業務取扱管理者など、旅行業務に関する資格を取得しておくと役立つでしょう。

  

教員免許・日本語教師

教員免許を取得して働くのもよいでしょう。海外で日本語教師になるには日本語能力検定や日本語教師向けの専門教育を受ける必要があります。

  

バイリンガルセクレタリーを目指す時に役立つ資格

  

秘書技能検定

秘書として必要な所作を学べる秘書技能検定は、1~3級のレベルがあります。転職時の自己アピールに使うのであれば、1級レベルを取得することをおすすめします。

  

国際秘書検定

国際秘書検定は、秘書として必要な知識があることはもちろん、仕事上で英語と日本語を使いこなせることの証明になります。

  

米国公認秘書資格

米国公認秘書資格は、言語だけでなく、秘書として必要なスキルを持っていることの証明になる資格です。

  

英文事務・経理を目指す時に役立つ資格

  

ビジネス文書実務検定

文書を作成するスキルを持っていることを証明できます。ビジネス文書実務検定は、ビジネス文書部門と速度部門の2種類の試験があります。転職時の自己アピールに使うのであれば、両方の資格を取得することをおすすめします。

   

ビジネス実務マナー検定

ビジネスマンとして適切な行動、判断ができるかが問われる資格です。ビジネスマナーはもちろん、正しい話し方ができているかなども問われます。

  

外資系企業やグローバル企業に強みのあるエンワールド・ジャパンなら、高い語学力を活かした転職が可能です。まずは無料面談にてご要望などをお聞かせください。

  

バイリンガルにおすすめの転職方法

バイリンガルを活かして仕事に就くための、おすすめの転職方法を紹介します。

  

☑ バイリンガルのための就職イベントに参加する

  

バイリンガルをターゲットにした就職イベントが、日本で開催されることがあります。外資系企業だけでなくバイリンガルを求める日系グローバル企業も参加しているので、これらのイベントに参加すれば、語学力を活かして働ける会社や仕事を見つけられるでしょう。参加者同士で情報交換をすることも可能です。

  

☑ バイリンガルのための転職エージェントを利用する

  

仕事を探している人と求人企業をつなげる役目を担う人材紹介エージェントを利用するのもおすすめです。バイリンガルのためのエージェントや、外資系企業とのつながりがあるエージェントなどを利用すれば、効率よく就職活動ができるでしょう。

  

転職エージェントには、「英語力のある人」など特定のスキルを持った人をターゲットにした非公開求人を含め、多くの求人情報が集まります。そのため、語学力を活かした仕事を見つけられる可能性が高まるといえます。

  

外資系企業やグローバル企業に強みのあるエンワールド・ジャパンなら、高い語学力を活かした転職が可能です。まずは無料面談にてご要望などをお聞かせください。

  

まとめ

バイリンガルを活かした仕事に就くためには、語学力だけでなく専門スキルやコミュニケーションスキルなどが必要となる場合もあります。自分の希望にあった仕事に就く際に役立つ資格を取得しつつ、バイリンガル向けのエージェントやイベントに参加してみましょう。

  

エージェントを利用するなら、多国籍企業とグローバル人材をつなぐ実績トップクラスのエンワールドがおすすめです。専門のコンサルタントが一人ひとりに合わせて、転職活動をサポートいたします。無料面談も実施しておりますので、まずはお気軽にご応募ください。

   

エンワールドの無料面談へのご応募こちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら