ブログへ戻る

新型コロナウイルスの影響で外資系企業に変化はあったのか

W1siziisimnvbxbpbgvkx3rozw1lx2fzc2v0cy9lbndvcmxklwphcgful3n2zy91c2vylnn2zyjdxq

Posted by en world Japan

14日 前

新型コロナウイルスの蔓延は、企業のビジネスや従業員の働き方に大きな影響を与えました。その環境下で、外資系企業の対応は、国内企業に比べ迅速かつスムーズなものでした。ここでは、新型コロナウイルスが外資系企業にもたらした影響と、コロナ渦の影響下でも転職を成功させるために必要なポイントを紹介します。


■影響を受けた企業も多いが、環境整備のスピード力は圧倒的

2020年4月実施の独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)のアンケート調査によると、新型コロナウイルス感染拡大による外資系企業のビジネスへの影響は、「悪い影響がある」(62.5%)、「多少悪い影響がある」(30.9%)という回答結果で、計93.4%の企業がマイナスの影響を受けていることが分かりました。

また、今後の事業展開については「計画どおりにビジネス拡大」は、22.6%と、2019年の70%から大きく落ち込む結果となりました。


|その一方で外資系企業のコロナ禍への対応力のスピードに注目される

新型コロナウイルスの感染拡大に伴いパンデミックのリスクを避けるため、「テレワーク」が各企業で注目されるようになりましたが、国内企業は環境整備に遅れをとり普及に時間がかかりました。

一方、もともとITの導入に熱心であった米国の企業は、テレワークへの切り替えについても短期間で予算を取り、オフィスと同程度のIT機器の環境整備を行うハード面の対応や、テレワーク向けの人事制度の改訂、セキュリティ精査・強化といったソフト面での処理についても対応力の素早さが見られました。

日本に拠点をもつ外資系企業も同様に、目を見張るスピードで環境整備が進みました。もともと本社とのコミュニケーションツールは電話やメールが主流だったため、従業員のニューノーマルな働き方転換もスムーズに行えました。


コロナ禍でも強い企業の求人も取り扱い!外資系・日系グローバル企業の転職はエンワールド・ジャパンへお任せください。無料面談へのご応募はこちらから


■コロナの影響によってプラスになった面も多い


新型コロナウイルスの影響により在宅勤務への企業の対応力が向上し、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方ができるようになりました。

自己啓発などの時間が確保でき私生活にうるおいが生まれ、それにより仕事のモチベーションが上がりはかどる好循環が成り立つ状態、すなわち「ワーク・ライフ・バランス」が実現しやすくなりました。

また、企業がよりよい組織運営を行うために実現に取り組んでいた、従業員一人一人が肉体的・精神的・社会的にも、すべてが満たされた状態である「ウェルビーイング」という概念を、企業がさらに重要視するようになったこともプラスの面でしょう。


コロナ禍でも強い企業の求人も取り扱い!外資系・日系グローバル企業の転職はエンワールド・ジャパンへお任せください。無料面談へのご応募はこちらから


■コロナ禍の今だからこそ転職するチャンス。その理由とは

求人数の減少はあるものの、人材獲得競争が緩和していることや、コロナ後に予想される採用ラッシュを避ける目的で、多くの企業では採用を継続しています。

さらに、ITや通信、物流業界などでは、コロナの影響でITへの投資がさまざまな分野の中で活発になったことによる需要の増加により、多くの人材を求めています。

コロナ禍でも強い企業の求人も取り扱い!外資系・日系グローバル企業の転職はエンワールド・ジャパンへお任せください。無料面談へのご応募はこちらから


■今の時代に転職するからこそ身につけておきたい3つのスキル


|デジタル人材

デジタル人材に求められる資質は、最新のデジタル技術を駆使してサービスを具現化していく技術的な「ハードスキル」と呼ばれる能力と、新たなデジタル技術を活用して既存のビジネスモデルに変革をもたらす「ソフトスキル」と呼ばれる能力です。


|言語化力

業務のオンライン化により対面でコミュニケーションを図る機会が減ったことで、相手の表情や行動から情報を読み取ることが難しくなりました。

それゆえ、これからの時代においては、自分の考えや伝えたい内容を整理し的確に伝える力、「言語化力」を高めることが必須です。 「言語化力」を鍛えるためには、物事を抽象化して、概念や本質を明らかにする訓練をしていくのが効果的です。 


|変化に適応できるフレキシブルさ

情勢の変化が著しい現在では、企業や組織だけでなく、個々の従業員にも変化に対応できる適応力が求められています。

状況に応じてフレキシブルに行動し、どんな環境下でも質の高いパフォーマンスを発揮できる人材には、状況に応じた的確な判断力も備わっているため、管理職やリーダーとしての素質があり、さらなるスキルアップが期待できるでしょう。


コロナ禍でも強い企業の求人も取り扱い!外資系・日系グローバル企業の転職はエンワールド・ジャパンへお任せください。無料面談へのご応募はこちらから


■withコロナ時代に外資系企業への転職を成功させるためには


コロナ禍という環境の変化が激しい時代に、外資系企業の転職を考えているのであれば、さまざまな手厚いサポートが受けられる転職エージェントの利用がおすすめです。

エンワールドでは、コンサルタントが刻一刻と変化する企業の採用活動状況の情報をいち早くキャッチし、コロナ禍であってもエンゲージメントが高まる企業への転職が実現するようにお手伝いをいたします。まずは無料面談にご応募ください。

無料面談へのご応募はこちら