幹部候補として転職したいあなたへ。求められるスキルやスタンス、気をつけたいポイントを徹底解説

外資系転職アドバイス 転職時のポイント・注意点
2021.04.20
幹部候補として転職したいあなたへ。求められるスキルやスタンス、気をつけたいポイントを徹底解説

人材不足が叫ばれる中、企業の中には経営人材の獲得、育成に取り組んでいるところもあります。幹部候補として転職するタイミングは、今かもしれません。この記事では、幹部候補に求められるスキルやスタンス、気をつけたいポイントについて解説します。

キャリアアップ転職を成功させて経営幹部へ − 外資系・日系グローバル企業に強いエンワールドだからご紹介できる求人があります

中間管理職以上の経営幹部職案件は元々のポスト数が少ないため、激戦になりがちです。エンワールドでは弊社ならではのネットワークを活かし、非公開求人を含む豊富な求人から最適な転職先をご提案させていただきます。まずは一度、ご要望をお聞かせください。

幹部候補とは

幹部候補とは、将来的に組織の中核を任せることを前提に選ばれた人材のことです。

企業によって解釈が異なる場合もありますが、経営者や上級管理職などの候補者を指し、経営側に立って成果を出すことが期待されています。

そんな中、幹部候補の採用と育成は企業にとって優先度高く取り組むテーマのひとつとなっているようです。

生産年齢人口の減少や、それに伴う人材獲得競争の激化によって、幹部候補となる経営人材の確保は難しくなってきていると言われています。後継者不足による倒産も珍しいことではなく、5年後、10年後を見据えた人材育成は、経営課題のひとつと考えてよいでしょう。

 

キャリアアップ転職を成功させるならエンワールドにお任せください!プロの目線から転職成功の秘訣を伝授します。

 

幹部候補として転職するにあたって気をつけたいポイント

キャリアアップや好待遇が期待できる幹部候補としての転職は、魅力的なものではありますが、一方で、注意しておきたい点もあります。ここでは、幹部候補として転職するにあたって気をつけたいポイントをいくつか紹介します。

 

求められる人物レベルは高い傾向にある

幹部候補は一般社員に比べて応募条件が厳しくなる傾向にあります。業界経験者で、ある程度のスキルがあることを前提にしている企業も少なくありません。業界未経験者をじっくり育成する場合は、年齢制限が設けられていることもあります。

 

結果を出すことが求められる

幹部候補は、即戦力として採用されるケースが多いため、すぐに見える結果を出すことが求められるようです。特に好待遇で迎えられた場合には、その傾向が強くなると考えてよいでしょう。結果が求められるということは、期待の裏返しでもあるといえるのではないでしょうか。

一方、転職時には実力不足でも、将来性に期待され時間をかけて育てることを前提として迎えられた場合は、その大きな期待がプレッシャーになることもあるので、それに打ち勝つ強い忍耐力が必要となるでしょう。

 

場合によっては各種手当がない場合も

幹部候補の求人の中には、最初から管理職のポストを用意して迎えてくれることもあります。役職手当はつきますが、管理職は残業手当や休日出勤手当がない場合もあるので注意が必要となるでしょう。法律上、管理職への残業代の支払い義務はありません。残業や休日出勤の頻度も調べておくようにしましょう。

 

ポストが確約されたわけではない

幹部候補として転職する場合、企業から「将来的には部長として活躍して欲しいと考えています」などと言われる場合もあります。しかし、契約書面などに明確な記載がない限り、ポストを確約するものではありません。

まずは、与えられた業務を通じて確実に成果を出せるように努めることからスタートしましょう。

 

キャリアアップ転職を成功させるならエンワールドにお任せください!プロの目線から転職成功の秘訣を伝授します。

 

幹部候補に求められるスキルやスタンスとは

企業の将来を担う幹部候補には、高いスキルやスタンスが求められるでしょう。ここでは幹部候補に求められるであろうスキルを大きく6つに分けて解説します。

 

高いコミュニケーション能力

社内外で幅広い人間関係を築く必要がある幹部候補には、高いコミュニケーション能力が求められます。人間関係を円滑にするコミュニケーション能力は、企業の業績向上や気持ちの良い職場環境にも好影響を与えることもあります。次世代リーダー候補として、ぜひとも身につけておきたいスキルのひとつです。

 

明確なビジョンを持つこと

明確なビジョンを持っていることは、大切なスタンスのひとつです。これは、一朝一夕で身につくわけではなく、長期に渡ってビジネスでの成功と失敗を繰り返しながら身につけていくものといえます。

 

ストレス耐性

幹部候補としての期待に応えることは、少なからずストレスを感じるものとなるでしょう。また、ストレス耐性がないと、難しい仕事や対人関係でネガティブ思考に陥りやすく、チームの士気を下げる原因にもなりかねません。また、幹部候補に限らず、ストレス耐性が低い人が多い職場の離職率は高くなる傾向もあります。

逆にストレス耐性が高い人は物事に前向きに取り組むことができ、集中力も高いといった傾向があります。そのため、チームの精神安定剤の役割も果たすことがあるため、幹部候補にとって大切なスキルといえるでしょう。

 

柔軟性

人材の多様化が進む中、企業を取り巻く環境は常に変化しています。そのため、これからのリーダーには既成概念にとらわれない柔軟性が必要となるとなるでしょう。また、大きな裁量権が与えられることになるので、状況の変化に応じた臨機応変でスピーディーな決定を下す必要も出てくることでしょう。

 

視点の高さ、視野の広さ

幹部候補には、物事を広い範囲で多角的に見る力が求められるでしょう。国内外のあらゆる動向に目を向けて的確に情報収集を行い、企業が置かれている立場を見極める必要がああるでしょう。これはグローバル社会で企業が生き残るために、必要なスキルのひとつでもあります。

 

周囲を納得させる実力

リーダーがひとりで先頭を走っていても、周りが後についてこなければ意味がありません。即戦力として期待されている現状も踏まえて、すぐに成果を出すことで自分がリーダーとして適任であると周囲を納得させる必要があるでしょう。

 

キャリアアップ転職を成功させるならエンワールドにお任せください!プロの目線から転職成功の秘訣を伝授します。

 

まとめ

転職して幹部候補を目指すのであれば、転職エージェントの利用がおすすめです。

エンワールドは国内トップクラスの人材紹介会社として、多国籍企業とキャリアアップを目指すプロフェッショナル人材をつないできました。管理職、経営幹部の求人もご紹介していますのでぜひご活用ください。

まずはお気軽に無料面談へご応募ください。

 

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら