社会人がゼロから英語を勉強するには?5つのポイントを徹底解説

外資系転職アドバイス 語学情報・対策
2021.03.26
社会人がゼロから英語を勉強するには?5つのポイントを徹底解説

今や外資系企業や日系グローバル企業に限らず、日本企業においても英語が必要とされる時代となったといわれています。現代のビジネスパーソンには、働く場所を問わず英語力が求められるといってよいでしょう。

とはいっても、学生時代以降は英語に触れておらず、すっかり忘れてしまったという方もいるのではないでしょうか。この記事では、社会人がゼロから英語を勉強する際に気をつけたいポイントをまとめました。

英語力を生かしてグローバルに活躍を目指す方へ。業界・職種専任のコンサルタントが転職成功まで徹底的にサポートいたします

外資系企業・日系グローバル企業に強みのあるエンワールドでは、きめ細かくヒアリングし語学力はもちろん、転職者一人ひとりのスキルに応じた転職先をご紹介いたします。転職プロセスから就業後までしっかりとサポートいたしますので、何でもご要望をお聞かせください。

英語初心者の勉強はまず英語に触れるところから

現在社会人として活躍している方は、中学校や高校、人によっては大学、専門学校などにおいて英語を学習されているかと思います。しかし、日常的に英語を使用する環境にいない方はすっかり忘れてしまっているという状況ではないでしょうか。

 

そのような場合、意識して日常的に多くの英語に触れることから始めるとよいでしょう。洋楽を聴く、海外ドラマや洋画を吹き替えではなく字幕で視聴する、そういったことから取り入れてみましょう。

英語への抵抗感をなくすとともに、英語ならではのリズムやパターンを肌で感じることが大切といえます。そうして次第に、一緒に歌ったり、好きなセリフを英語で覚えて話したりしてみましょう。そうすることで少しずつ自然に英語になじんでいけるでしょう。

 

英語を習得後、英語力を活かした転職をお考えならエンワールドにお任せください。豊富な求人のなかからあなたの条件に合う転職先をご紹介します。

 

アウトプットはインプットがあって初めて可能になる

英語を身につけるにはとにかく英語で会話すること、アウトプットが大切であるという話を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。一昔前の日本の英語学は知識を詰め込むばかりで、アウトプットが足りないなどと評されることもありました。

もちろん、それは事実であり、かつての日本では意識しないとアウトプットの機会はほとんどありませんでした。学校での英語学習にヒアリングやスピーキングが組み込まれていなかったことも影響しているでしょう。

しかし、インプットしているものがない状態では、出すもの=アウトプットするものもありません。

そのため、ゼロの状態から英語の勉強を始めるのであれば、インプットから始めることが大切といえます。

まずは、上記で触れたように積極的に英語を読んだり聴いたりすることや、単語を覚えたりしてみましょう。その上で文法を学び、スピーキングへと進んでいくのが理想的でしょう。

 

英語を習得後、英語力を活かした転職をお考えならエンワールドにお任せください。豊富な求人のなかからあなたの条件に合う転職先をご紹介します。

 

時間のない社会人が英語を効果的に勉強するポイント

基本的に英語をはじめとする語学の勉強には、時間が必要となります。一朝一夕に身につくものではないため時間をかけてゆっくりと取り組めれば理想的ですが、社会人が働きながら英語を勉強するのであれば時間的余裕はあまりないというのが現実でしょう。

限りある時間をどれだけ有効活用できるかが、社会人の英語勉強のポイントともいえます。ここでは、社会人が効果的に英語を勉強するための方法を紹介しましょう。

 

目標を設定する

漠然と英語学習を開始するのではなくTOEIC○○点を取得する、日常会話ができるようになる、英語でのカスタマーサービスに対応できるようになるなど、目標を明確に設定しましょう。

明確な目標を持つことによって、勉強の成果がその目標にどの程度近付いているのかがわかり、英語勉強を続けるモチベーションの維持につながるでしょう。先にも述べたとおり、語学の習得は時間がかかるものなので、モチベーションを維持し続けることは非常に大切なことといえます。

また、目標が明らかになることによって最適な勉強方法や教材を選べることにもつながるでしょう。

 

英語学習を習慣にする

英語の勉強は継続が大切です。英語の勉強を日常生活の一環に組み込み、習慣化してしまいましょう。

出勤前や帰宅してすぐ、就寝前など時間や場所は自分に都合がいいもので大丈夫なので、とにかく毎日決めた時間と場所で、一定時間は英語を勉強すると決めて実行しましょう。

最初のうちは面倒に感じたり苦痛に思ったりすることもあるかもしれませんが、習慣化してしまえばルーティンワークとして継続できるようになり、それほど「勉強しよう!」と意気込まなくても自然に机に向かえるようになるでしょう。

 

隙間時間の有効活用

社会人が働きながら英語を勉強する時、時間が確保できないことがネックのひとつになるのではないでしょうか。

業種にもよりますが、就業時間が不規則であったり残業が多かったりする場合は、なおさらその傾向は強くなるでしょう。まとまった時間が取れる休日にゆっくり集中して英語の勉強に取組むのはもちろんですが、隙間時間を有効活用することが社会人の英語学習のひとつのポイントといえます。

通勤などの移動時間をうまく利用して、リスニングの勉強にあてるのもいいでしょう。昼の休憩時間に単語を復習しながら食事をとることも可能です。

リスニングであれば、家に帰ってからも掃除や家事をしている時間を活用することもできます。机に座れる時間だけが勉強の時間ではありません。こまごまとした隙間時間をどれだけうまく利用できるか、考えてみましょう。

 

アプリを利用する

今ではたくさんの英語学習のアプリが存在しています。現在の社会人の英語学習には、アプリの活用は欠かせないといえるでしょう。隙間時間での英語の勉強にも非常に役立ってくれます。

スマートフォンひとつあればどこでも利用でき、移動中でも利用しやすいため、積極的に取り入れましょう。

無料のものから有料のものまで、さまざまな個性をもつ英語学習アプリがあるので、自分に合った勉強しやすいものを取り入れてください。

 

英語ニュースやYouTubeの活用

社会人であれば、日常的な情報収集は欠かせません。ニュースなどをチェックして社会情勢や時事問題を把握したり、自分が身を置いているビジネスの世界の動向に注視しておく必要もあるでしょう。

ましてや転職を考えているのであれば、業界の流れに敏感になっておいたほうがよいですし、語学力が必要な外資系企業やグローバル企業を狙っているのであれば、本国のニュースも押さえておきたいところです。

そこで利用したいのが、英語ニュースやYouTubeなどの英語コンテンツです。BBCやCNNのニュースを英語で視聴することによって、最新情報を得ながらリスニング、リーディングの勉強ができるでしょう。

英会話に特化したYouTubeチャンネルも多数あります。また国連やNASAなど、興味のある分野の英語のYouTubeチャンネルを視聴するのもおすすめです。

 

英語を習得後、英語力を活かした転職をお考えならエンワールドにお任せください。豊富な求人のなかからあなたの条件に合う転職先をご紹介します。

 

まとめ

努力して身につけた英語力を活かして活躍したいのであれば、外資系企業や日系グローバル企業がおすすめです。

外資系企業・日系グローバル企業に強みのあるエンワールドでは、転職者の語学力に合わせた最適な転職先をご提案させていただきます。

転職活動はもちろん、転職成功後もしっかりとサポートいたしますので、語学力を活かした転職であればエンワールドへお任せください。無料面談も実施しておりますので、是非お気軽にご応募ください。

 

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら