ブログへ戻る

WEB面接がスタンダードの時代に!転職時のWEB面接で気をつけたいポイントやマナーについて徹底解説

W1siziisimnvbxbpbgvkx3rozw1lx2fzc2v0cy9lbndvcmxklwphcgful3n2zy91c2vylnn2zyjdxq

Posted by en world Japan

8ヶ月 前

インターネットが普及したことに加え、新型コロナウィルスの脅威によってこれからの時代の面接はWEB面接がスタンダードになっていくことは想像に難くありません。対面での面接と異なるWEB面接ならではの対策も必要となってきます。

ここでは転職時のWEB面接で気をつけたいことや、マナーなどについて徹底解説します。

 

■WEB面接とは

WEB面接とは、オンライン上で行われる面接のことでインターネットを使用してビデオ通話形式で行われる面接を指します。転職の場においては、面接者が遠方に居住していて来社が難しい場合などに使用されることが多い傾向にありました。

応募者側にとっては時間とコストが軽減でき、企業側にとってはコスト削減と地域にとらわれず面接が可能なことでより優秀な人材を幅広い地域から募集することが可能になるというメリットがあります。

インターネットが普及してきた現在では多くの人々がインターネットを使用できる環境にあることに加え、インターネット環境さえあれば世界中のどこでも面接が可能なため、外資系企業やグローバル企業で重宝されてきました。

 

|コロナ禍によって導入する企業が急増

新型コロナウィルスは世界中のあらゆる常識やそれまでの習慣を覆す存在となりました。日本でも「新しい生活様式」が提唱され、これまでの生活とは異なる暮らし方を強いられています。

転職市場においても新型コロナウィルスは無関係ではありません。業界によっては新型コロナウィルスの影響を大きく受け、リーマンショック以上のダメージが確実視されているため求人も減少傾向にある状況です。

転職プロセスにも新型コロナウィルスは影響を及ぼしており、「密」を避けるため直接対面しないWEB面接を導入する企業が増加しています。

従来からWEB面接の導入例が比較的多かった外資系企業やグローバル企業はもちろん、日系企業でもWEB面接を取り入れる企業が急増しており、withコロナ、afterコロナの時代ではWEB面接がスタンダードとなっていくことは間違いないでしょう。

|WEB面接でよく使用されるツール

WEB面接は、オンライン上でビデオ通話が使用できるツールを使用して行われます。

WEB面接専用ツールとして開発された「HARUTAKA」や「Calling 」「V-CUBE」などの有料ツールを導入している企業もありますが、無料で誰もが利用でき、比較的一般にも浸透している「Skype」や「Zoom」、「Whereby」「Bizmee」などが使用されるケースも多いようです。

WEB面接成功の秘訣を伝授します!外資系企業への転職はエンワールド・ジャパンへお任せください。無料面談へのご応募はこちらから。

 

 

■転職時のWEB面接で気をつけたいポイントとは

転職時のWEB面接では、気をつけたいポイントがいくつかあります。WEBでのビデオチャットなどに慣れている方でも面接の場合は勝手が異なるので、チェックしておきましょう。

 

|使用ツールを確認し、あらかじめ使用方法を確認しておく

企業側から指定された面接ツールをダウンロードし、あらかじめ使い方を確認しておきましょう。面接時に操作方法に悩んだり誤操作したりすることなく、安心して面接に臨むために欠かせない作業です。

 

|安定したインタ―ネットの接続環境を確保する

面接中に回線が途切れてしまうのはもっとも避けたい事態のひとつ。有線LANでインターネットに接続するのが望ましいですが、そうではない場合でもインターネットの電波に問題がない場所を確保して安定したインターネット環境で面接を受けてください。

 

|周囲の環境を整える

WEB面接では、自分の周囲の環境が画面に映り込むことを認識しておきましょう。乱雑な部屋では先方に与える印象があまりよくありません。部屋の環境を整えるか、無地の壁がある場所などに移動しておくのが望ましいでしょう。

カフェなどの人の出入りがある場所、騒がしい場所もWEB面接にはふさわしくありません。自宅の場合は、家族に面接があることを伝え面接中は声を掛けられないようにしておきましょう。ペットを飼っている方はペットの乱入にも注意してください。

 

|必要な資料・筆記用具を用意する

面接中に面接に使用しているパソコンなどに入力したり、パソコンに保管されている資料を閲覧したりするのはNGです。履歴書や職務経歴書、会社案内などの面接に必要な使用はあらかじめプリントアウトして手元に用意しておきましょう。

メモを取る際もパソコンに入力するのではなく、筆記用具を準備しておきメモ帳などの紙に書くようにしてください。

 

|可能であればパソコンを使用、スマートフォンやタブレットの場合はきちんと固定する

WEB面接に使用するデバイスは安定感のあるパソコンが望ましいですが、パソコンの用意が難しい場合はタブレットやスマートフォンでも面接を受けることは可能です。

タブレットやスマートフォンを使用する場合は、手に持って面接を受けるのではなく、上半身がきちんと映る位置に固定して面接に臨んでください。

 

|マイクやカメラなどに異常がないかあらかじめチェックしておく

マイクやカメラはWEB面接では非常に重要です。事前にカメラやマイクがきちんと機能しているかをチェックしておきましょう。家族や友人に協力してもらい、きちんと映るのか、音声に問題はないのかを確認しておくのもひとつの方法です。

WEB面接成功の秘訣を伝授します!外資系企業への転職はエンワールド・ジャパンへお任せください。無料面談へのご応募はこちらから。

 

 

■転職時のWEB面接で気をつけたいマナー

転職時のWEB面接におけるマナーを紹介しておきましょう。

 

|スーツを着用

WEB面接であっても、対面での面接と同じようにスーツを着用し、ヘアスタイルなどの身だしなみもきちんと整えてください。

先方には見えないだろうと下半身は部屋着、などはやめましょう。トラブルなどが起こった際、何かのタイミングで先方の目に触れる可能性もあります。

 

|面接時間の10分前にはログインしてスタンバイしておく

対面での面接では早めに現地に到着しておくのと同じで、WEB面接においても面接開始時間のギリギリではなく10分程度前にはログインし、スタンバイして面接を受けられる体制を整えておきましょう。遅刻が厳禁であることはWEB面接においても変わりありません。

 

|カメラの位置に注意する

転職におけるWEB面接では、見下ろしているようなアングルになると印象が良くありません。目線の位置にカメラが来るようにパソコンやタブレットなどのデバイスの位置を調節しておきましょう。

 

|目線は画面ではなくカメラへ

WEB面接において、目線は常に意識してください。対面では相手の目を見て会話しますが、WEB面接で画面の相手の目を見ると視線が合わないため、WEB面接では画面ではなくカメラを意識して見るようにすることが大切です。

 

|面接に使用していないウィンドウはすべて閉じる

面接中にアプリの通知音が鳴ったりすることのないよう、面接中は使用していないウィンドウはすべて閉じておくといいでしょう。もちろん面接に使用していないスマートフォンなども電源を切る、もしくはサイレント設定にしておきます。

 

|こちらから会話を開始・終了しない

WEB面接においては、面接時間になったからといってこちらからいきなり会話を開始するのではなく、メッセージ機能を使用して準備が整っている旨を伝え、先方が通話を開始するのを待ちましょう。

面接終了時も先方が終了するのを見届けてから終了・退室します。その後にお礼のメッセージを送るとより丁寧な印象になります。

WEB面接成功の秘訣を伝授します!外資系企業への転職はエンワールド・ジャパンへお任せください。無料面談へのご応募はこちらから。

 

 

■外資系企業・グローバル企業でのWEB面接で特に心掛けておきたいこと

|英語の練習をしておく

外資系企業やグローバル企業がWEB面接を行う際、日本語で面接が行われる場合もありますが英語を使用するケースも多くあります。

事前に英語での面接を想定し、スムーズに進められるように英語の練習をしておきましょう。

 

|実績はしっかりとアピールする

外資系企業では、謙遜は理解されません。自分のこれまでの実績や経歴はしっかりとアピールしてください。謙遜すると能力がない、自信がないのだと受け取られる可能性があります。

WEB面接成功の秘訣を伝授します!外資系企業への転職はエンワールド・ジャパンへお任せください。無料面談へのご応募はこちらから。

 

 

■転職のWEB面接対策も、エンワールド・ジャパンが全力でサポート!

外資系企業やグローバル企業などで取り入れているWEB面接に不安があるのなら、WEB面接のノウハウもあるグローバル企業に強いエンワールド・ジャパンが全力でサポートいたします。転職時のWEB面接対策はエンワールド・ジャパンにお任せください。

また、エンワールド・ジャパンでは安心してご応募・ご相談いただけるようオンライン面談も行っています。無料相談も行っておりますので、ぜひご応募ください。

エンワールド・ジャパンの無料面談へのご応募はこちらから


◆エンワールドの仲間になりませんか?現在、採用中!