電子制御設計とは?仕事内容や活躍できる業界、必要なスキルを解説

お役立ちコラム 職種別 その他
2020.06.29
電子制御設計とは?仕事内容や活躍できる業界、必要なスキルを解説

さまざまな機能を持ったスマートフォンやパーソナルコンピューター、インターネットに繋がるIoT(Internet of Things)家電など、私たちの周りには便利な道具があふれています。そうしたモノづくりに欠かせないもののひとつが、電子制御設計の仕事です。

ここでは、電子制御設計とはどんな仕事か、また活躍できる業界や電子制御設計の仕事をするために必要なスキルについても紹介します。

電子制御設計のスキルを活かしてグローバルに活躍したい!その夢の実現に向けてエンワールドがサポートいたします

これまでに培った電子制御技術のスキルを活かして、グローバルに活躍してキャリアアップしたいとお考えであれば、エンワールドにお任せください。業界・職種専任のコンサルタントが理想の転職の実現に向けて具体的にアドバイスさせていただきます。無料面談で何でもご相談ください。

電子制御設計の仕事内容とは

さまざまな機械やコンピューターには、その動きを制御するためのシステムが必要です。スマートスピーカーが音声に反応してスイッチを入れたり、音楽を流したりするのも、すべて制御を行うためのシステムが組み込まれているからこそ可能となっているのです。

 

今日では、自動車にも電子制御システムが搭載されるようになりました。そのほかにも私たちが日常的に使用しているものの多くに電子制御装置は使用されています。

 

電子制御設計はそのような、モノの動きを制御する電子制御システムを開発・設計する仕事です。

 

現代社会には欠かせない重要な仕事のひとつであり、各分野における今後の進歩の鍵を握るものでもあるので、やりがいのある仕事といえるでしょう。

 

電子制御設計の仕事における転職なら、まずはエンワールド・ジャパンの無料面談へご登録を!豊富な求人の中からあなたのスキルや経験を活かせる転職先をご紹介いたします。

 

 

電子制御設計者はどんな業界で活躍している?

繰り返しになりますが、現代社会において電子制御設計が必要なものは数えきれないほど存在しているといえます。電気・電子を使用する企業では必ずと言って良いほど必要とされる仕事なので、電子制御設計者が活躍できるフィールドは非常に幅広いといえるでしょう。

 

家電や自動車はもちろんのこと、医療用精密機器や半導体製造装置、産業用のロボットのほかにも航空業界や宇宙開発などでも多くの電子制御設計者が活躍しています。

 

そして今では、従来の常識や慣習からは想像もできないような商品やサービスが次々と登場しています。実際、20年前にはスマートフォンは存在せず、10年前にはスマートスピーカーはありませんでした。

 

また自動車もガソリン車からハイブリッド車、電気自動車へと動力装置が進化しています。さらに車両や歩行者を検知して、危険があれば自動でブレーキを作動させるシステムや、アクセルとブレーキの踏み間違いによる急発進を抑制するシステムなどを搭載した車種も増えていることをご存じの方もいるでしょう。

 

こうしたモノはすべて一昔前までは想像もできないアイテムであったはずが、今では日常に溶け込みはじめ、モノによっては生活になくてはならないものになりつつあります。

 

こうしたことを鑑みると、今の私たちからは思いもつかないような分野でも電子制御設計の仕事が必要になることは想像に難くないでしょう。

 

現在でも幅広い業界で活躍できる電子制御設計の仕事ですが、この先の未来の可能性は大きく広がっているといえるのではないでしょうか。

 

電子制御設計の仕事における転職なら、まずはエンワールド・ジャパンの無料面談へご登録を!豊富な求人の中からあなたのスキルや経験を活かせる転職先をご紹介いたします。

 

電子制御設計の仕事に求められるスキル

電子制御設計の仕事には、「材料力学」「流体力学」「熱力学」「機械力学」の4つの力学、いわゆる4力学や電子工学の知識が必要となります。よって、大学や専門学校などでこうした知識を得ておくことが望ましいといえます。

 

これらの知識をさらに深め、電子部品や回路などのさまざまな知識を身につけるために現場経験を重ねることで活躍の幅も広がるでしょう。

 

加えて、電子制御設計の仕事をしていく上では、ロジカルシンキング、いわゆる論理的思考が身についていることが求められる傾向にあります。なぜなら、物事を的確に分析して論理的に問題の理由を考え、その問題の原因や解決策を見つけることは電子制御設計の仕事において重要となるからです。

 

 

電子制御設計の仕事において役に立つ資格

 

電子制御設計の仕事をするために特別な資格は必要ありませんが、取得しておけばキャリアアップや転職の際に有利になるものもあります。ここでは、主な3つを紹介します。

 

電気主任技術者

 

高電圧の電気設備の保安監督ができる資格で、すべての電気工作物を取り扱える第1種、電圧17万ボルト未満の事業用電気工作物までを扱える第2種、電圧が5万ボルト未満の事業用電気工作物のうち出力5千ワット以上の発電所を除くものの取り扱いが可能な第3種にわかれています。

 

E検定

 

電気・電子の幅広い知識やスキルを測定する試験で、電子・電気回路、半導体、コンピューター、エレクトロニクスに関する問題が出題される試験です。現場で働く技術者によって作成された試験なので、知識はもちろん実践的スキルも可視化されます。

 

CAD利用技術者

 

設計に必要なCAD(Computer Aided Design)ソフトを使用できるスキルを持っていることを証明する試験で、2次元 CADは基礎と2級、さらに機械、建築、トレースの3分野に分かれた1級、3次元 Computer Aided Designでは2級と準1級、1級があります。

 

電子制御設計の仕事における転職なら、まずはエンワールド・ジャパンの無料面談へご登録を!豊富な求人の中からあなたのスキルや経験を活かせる転職先をご紹介いたします。

 

 

電子制御設計の仕事でグローバルな活躍をめざすのもあり

 

電子制御設計の仕事はグローバル企業でも需要が高いため、キャリアアップの一環としてグローバル企業へ転職するのもひとつの方法でしょう。

 

外資系家電メーカーや外資系精密機械メーカー、日系企業であってもグローバルな展開を行っている企業など選択肢は豊富です。規模の大きいグローバル企業であれば最新の技術などを身につけることができ電子設計エンジニアとしての大きな成長につながるかもしれません。

 

外資系企業で活躍するためにはある程度の語学力が必要なのはもちろんですが、語学力のほかにも求められるスキルがあることや、日系企業とは異なる外資系企業ならではの特徴を把握しておくことも大切です。

 

外資系企業では即戦力を求める傾向が強く、入社してすぐに成果を上げることが求められる傾向にあります。

 

また評価も成果に基づいて行われる「成果主義」である場合が多いです。日系企業にある「年功序列」という考え方はほぼないと認識しておきましょう。期待されている成果が上げられない状態が続く場合は、厳しい評価を受ける可能性もあるでしょう。

 

そのほか、グローバル企業では意思決定のスピードが速いので、そのスピード感についていくことも求められます。

 

場合によっては、一夜にして180度経営方針が変わることもあるため、情報に敏感になっておくことはもちろん、どのようなことにもフレキシブルに柔軟な姿勢で対応できる人が活躍できるでしょう。

 

また、外資系企業は年収が高くなるイメージがあるかもしれませんが、その分日本のような手厚い福利厚生はなく、退職金制度が存在しない場合も多いようです。

 

電子制御設計の仕事における転職なら、まずはエンワールド・ジャパンの無料面談へご登録を!豊富な求人の中からあなたのスキルや経験を活かせる転職先をご紹介いたします。

 

 

まとめ

理想の転職を実現するためには、転職エージェントを利用するのもおすすめです。外資系企業や日系グローバル企業の転職に強いエンワールド・ジャパンでは、一人ひとり異なる要望をしっかりとお伺いし、満足のいく転職活動ができるようサポートいたします。

 

キャリアアップのために転職を考えているのであれば、外資系企業・日系グローバル企業の転職に強いエンワールドの無料面談へご応募ください。

 

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら