電気設計の仕事内容とは | 求められるスキルやキャリアプランについても解説

お役立ちコラム 職種別 その他
2020.06.29
電気設計の仕事内容とは | 求められるスキルやキャリアプランについても解説

現在の私たちの生活には、電気というものは欠かせません。スマホやPCを使用する際のバッテリーや交通インフラに係るサービスなど、ありとあらゆる場面で電気に支えられています。

このような電気に依存している現代社会において、非常に重要な仕事のひとつに「電気設計」があります。ここでは電気設計の仕事内容や必要なスキル、キャリアプランについて解説します。

電気設計とは?

業種によって扱うものはさまざまですが、電気設計とは商品に応じた電気回路や配電盤、制御盤などの設計や開発をしたり、場合によっては検証や不具合の確認をしたりする仕事です。

  

そして、基本的に電気設計の業務では、パーソナルコンピューターでCAD(Computer Aided Design)と呼ばれる設計や製図に使用されるソフトを使用します。

  

一昔前とは違い、今はさまざまなものがコンピューターで管理されている時代です。私たちが日常的に触れているスマートフォンやパーソナルコンピューターなどはもちろん、電子レンジや洗濯機・冷蔵庫などの電化製品や自動車など、多くのものにおいて電気設計は必要とされています。

  

音声で操作ができるスマートスピーカーや、近い将来実現するであろう自動車の完全自動運転などは30年前までは遠い未来の話であり、映画や小説の中の存在にすぎませんでした。

  

しかし現在ではスマートスピーカーはもちろん、IoT(Internet of Things)、日本語では「モノのインターネット」と呼ばれる機能を持ったインターネットにつながる家電が普及し、その場にいなくても家電が操作できたり、家の中のIoT家電を、スマートスピーカーを通して音声で操作したりすることもできます。

  

自動車に関しても、既に部分的な自動運転を実用化しているメーカーも登場しているほか、衝突の危険をシステムが判断して自動でブレーキを作動させる衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全装備を搭載している車種も増えています。

  

こうした例からもわかるように、電気設計として活躍できる分野は幅広く、業種の枠にとらわれることなく活躍できる仕事であるともいえるでしょう。電気設計の知識や経験のある人材はどの業界でも重宝される時代といってもいいかもしれません。

  

電気設計の仕事で大きく羽ばたきたいという方は、まずはエンワールド・ジャパンの無料面談へご登録ください!

  

電気設計の仕事に必要な知識や求められるスキル

ここでは、電気設計の仕事にはどのようなスキルが求められるのかを見ていきましょう。

   

電気関連の専門知識

電気設計の仕事をする上で、電気関連の専門知識は欠かせないでしょう。基本的な電気シンボルに関する知識はもちろんのこと、回路図に関する知識も必要といえます。

  

さらに、使用する電気部品の種類や各部品の用途、規格なども把握しておく必要があり、これらは電気設計の仕事であればどの業界であっても求められる知識と考えてよいでしょう。

  

電気設計の転職やキャリアアップに役立つ資格

電気設計の仕事は専門的な電気関連の知識が必要ですが、特別な資格がないと電気設計の仕事ができないというわけではありません。実務能力さえあれば、誰でも電気設計の仕事をすることができるといえます。

  

しかし、資格を取ることによって仕事の幅が広がり、キャリアアップや転職に有利になる可能性もあります。電気設計の仕事に役立つ資格はいくつかありますが、その中でも特におすすめの資格を紹介します。

  

☑電気工事士

電気関連の資格で、最初に取得することが多い資格です。電気工作物の工事・管理ができる国家資格で、第1種と第2種に分けられており第1種は一般住宅や店舗などで受電する600ボルト以下の設備工事に従事でき、第2種では第1種の範囲に加え最大電力500キロワット未満の工場やビルなどの工事が可能になります。

  

受験資格がない上、比較的合格率が高いので受験人数も多い人気資格で、独学で取得を目指す人も多く、電気設備の仕事をするのであれば必ず取っておきたい資格であるといえるでしょう。

  

☑電気工事施工管理技士

電気工事の施工管理・監督を行うことができる国家資格で、1級と2級があり、手掛けられる現場の規模の大きさに差があります。建築工事現場での設置が義務づけられている専任技術者の任に就くことが可能な資格なので、電気工事業界はもちろんのこと、建築業界でのニーズが非常に高い資格といってよいでしょう。

  

電気工事士とは違って受験資格が設けられており、学歴や実務経験、資格などが必要になるので受験のハードルは電気工事士よりも高いといえます。とはいえ、キャリアアップや転職に有利になるので、電気設計の仕事を続けていくのであればいずれは取っておきたい資格だといえるでしょう。

  

このほかにも電気ネットワークの維持や管理に関する資格である「電気通信技術者」や電気設備の保安監督に従事できる「電気主任技術者」、電気設計に使用するCADソフトを使用できる技術を持っていることを証明する「CAD利用技術者試験」なども電気設計の仕事に役立つ資格として挙げられます。

  

電気設計の仕事で大きく羽ばたきたいという方は、まずはエンワールド・ジャパンの無料面談へご登録ください!

  

電気設計の仕事のキャリアプランはどう描く?

電気設計士が活躍できる分野は多岐にわたり、電気設計技術のある人材の需要は常に高い傾向にあります。

  

現場で働きながらしっかりと実務経験を積み、確かな技術を身につけたり、資格を取得したりしてスキルアップすれば、より高い技術をもつグローバル企業などに転職したり、専門知識を活かしてコンサルタントや研究開発の仕事に就くことも可能でしょう。

  

日本企業はもちろん、外資系企業においても家電業界や建築業界、自動車業界や精密機械業界など幅広い業界で多くの電子設計士の求人があるので、努力次第でさまざまなキャリアプランが描けるのも電気設計の仕事の魅力のひとつであるといえるのではないでしょうか。

  

電気設計の仕事で大きく羽ばたきたいという方は、まずはエンワールド・ジャパンの無料面談へご登録ください!

 

まとめ

電気設計の仕事はニーズが高く、さまざまな業界で活躍できる可能性があります。新しい業界にチャレンジしたり、よりレベルの高い技術を学べる外資系企業や日系グローバル企業へ転職したりすることを考えているのであれば転職エージェントの力を借りてみるのもひとつの方法です。

  

幅広い業界の求人を扱い、外資系企業・日系グローバル企業の転職にも強いエンワールドでは、細やかなサポートで理想の転職を実現するお手伝いをいたします。

  

まずは無料面談にご応募いただき、今後の転職プランについてのご要望をお聞かせください。そこから新しいキャリアへの道が開けるかもしれません。

  

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら