保険営業職へ転職するためには?仕事の魅力・求められる特性やスキルも紹介

お役立ちコラム 職種別 営業
2019.10.28
保険営業職へ転職するためには?仕事の魅力・求められる特性やスキルも紹介

保険営業職へ転職しようと考えているものの、「保険会社の営業職って難しいのではないか?」「保険の営業職に自分は向いているのか?」などと思う方もいるのではないでしょうか。

この記事では、保険会社の種類や仕事内容、外資系を含む保険会社への転職に役立つ情報をご紹介します。保険業界の営業職に関する理解を深め、転職に役立ててください。

保険営業職で活躍したい方へ-転職活動から面接対策まで転職を成功させるポイントを伝授します

グローバルな活躍が期待できる外資系・日系グローバル企業の保険営業職への転職をお考えであれば、外資系・日系グローバル企業の転職に強いエンワールドにお任せください。あなたのご経験を活かせる最適な転職先を提案いたします。未経験であっても転職活動中から履歴書作成、面接対策まで細かく丁寧にサポートいたしますので、まずはご相談ください。

保険業界の仕事とは?

まずはじめに、保険会社の種類や仕事内容について詳しく説明します。

保険会社の種類

保険会社は、「生命保険会社」と「損害保険会社」の2種類に分けられます。さらに保険は3種類の分野に分けられ、それぞれ以下のような内容になっています。

 

  • 第1分野:死亡した際に保険金が支払われる保険(定期保険、終身保険、養老保険など)
  • 第2分野:財産が損害を受けた際に支払われる保険(火災保険、自動車保険、海上保険など)
  • 第3分野:第1分野と第2分野の中間的な保険(医療保険、がん保険、民間介護保険など)

 

生命保険会社では第1分野の保険を、損害保険会社では第2分野の保険を取り扱います。生命保険会社はさらに、以下の5種類に分けられます。

 

種類 概要
国内生保 日本の生命保険業界を先導してきた国内資本の生命保険会社
外資系生保 国内法人の有無を問わず、外国資本による生命保険会社
損保系生保 損害保険会社の子会社として設立、傘下となった生命保険会社
カタカナ生保 本業が生保以外の国内企業が資本を持つカタカナ社名の生命保険会社
ネット系生保 ネットを通じて申込みができる生命保険会社

 

仕事内容

保険業界の仕事は、大きく分けて営業職、一般事務職、総合職の3種類があります。なお、保険会社の求人は一般的に営業職が多い傾向にあります。

 

営業職

営業職には、個人・法人・外交員の3種類があります。個人営業は、文字通り個人の顧客相手に営業を行い、顧客ごとにニーズを見極めたうえで、保険商品を提案するのが仕事です。

法人営業は、企業や団体の顧客を相手に営業する仕事です。主に団体保険・年金など団体向け保険商品を提案します。

外交員は、個人または法人の顧客に向けて、新たに保険契約を結ぶための営業をする仕事です。

 

一般事務職

一般事務職は、主に以下の内容を仕事としています。アフターサービスを中心に、顧客からくる保険サービスの質問に答える役割があります。

    • 営業のサポート
    • 契約手続き
    • 電話対応

     

    総合職

    総合職は、商品開発・マーケティング・資産運用、と主に3つの役割があります。

     

    商品開発では、市場で求められるサービスを読み取って新商品の開発をしたり、販売中の商品の改良するための検討を行ったりします。

    マーケティングは、市場調査で得た情報から、自社商品を売るための戦術を企画する仕事です。

    資産運用は、株式で資産運用することで会社の利益を出すという仕事です。

      

    外資系企業への転職を考えているのであれば、ぜひ外資系企業に強みのあるエンワールドにご相談ください。きめ細かなヒアリングによってあなたにぴったりの転職先をご提案いたします。

      

    保険営業職のやりがい・魅力

    次に、保険会社の営業職のやりがいや魅力をご紹介します。

      

    人の人生に寄り添える

    保険という商品を通して、顧客の不安や人生に寄り添えることは、保険営業のやりがいのひとつといえるでしょう。

    また、さまざまな人に出会う機会が多いことは、魅力のひとつといえるのではないでしょうか。

      

    結果が給与に反映される

    保険営業職では多くの場合、給与にインセンティブ制度を採用しています。そのため、自分が努力した結果が給与に直接反映されるケースが多いです。

    このように、結果に応じて収入アップが期待できることはやりがいに繋がるでしょう。

      

    専門知識が身につく

    保険営業職は、業務を遂行する上で保険や資産運用などの専門知識も必要になります。

    これらは、保険営業職として活かせることはもちろん、その後のキャリアアップにも役立つでしょう。専門知識を持っている人は、市場価値も高まりますので、その後の転職などにも有利に働く可能性があります。

      

    比較的時間を自由に使える

    保険営業職は、顧客と新しい契約を結んで売上をあげることがミッションであるため、比較的自由に時間を使うことが可能です。このように自律的に働けることは、営業職の魅力のひとつといえるでしょう。

      

    外資系企業への転職を考えているのであれば、ぜひ外資系企業に強みのあるエンワールドにご相談ください。きめ細かなヒアリングによってあなたにぴったりの転職先をご提案いたします。

      

    保険営業職の大変なところは?

    次に、保険会社の営業職の大変なところについてご紹介します。

    収入が安定しない可能性がある

    先にも述べた通り、保険営業職の仕事は営業成績によって、収入が変動する可能性があります。また、会社によっては基本給がない場合もあります。

    そのため、収入が安定しない可能性もあり、成果を出し続ける必要があるというプレッシャーを感じる人もいるでしょう。

     

    交通費・接待費などを負担する場合がある

    会社にもよりますが、接待費や顧客へのお礼、交通費などが自己負担になる場合もあります。

    ですが、保険営業職は人とのつながりが重要になるので、必要経費と考えるケースもあるようです。

      

    外資系企業への転職を考えているのであれば、ぜひ外資系企業に強みのあるエンワールドにご相談ください。きめ細かなヒアリングによってあなたにぴったりの転職先をご提案いたします。

      

    保険営業職に向いている人・向いていない人?

    では、保険会社の営業職に向いている人・向いていない人とは、それぞれどのような人なのでしょうか? ここでは、その特徴について詳しくご紹介します。

      

    向いている人

    まずは、保険会社の営業職に向いている人の特徴を5点ご紹介します。

      

    ☑ 人とすぐに打ち解けられる

    初対面の人とすぐに打ち解けられる人や、相手のニーズや本心をうまく引き出せる人は、営業職に向いているといえるでしょう。

      

    ☑ 精神的・体力的に強い

    保険営業職は断られることも多い仕事なため、精神的に強い人の方がより活躍できるといえるでしょう。

    また、いろんな場所に移動することも多いため、体力があるに越したことはないでしょう。

      

    ☑ 人のために尽くせる

    顧客のことを考えた営業が大事になるので、人のために尽くせる精神が必要といえます。

    顧客のことを考え抜くくらいのお節介さが、仕事を進める上で役に立つでしょう。

      

    ☑ 好奇心旺盛で相手の話をよく聞く

    保険営業職という仕事は、聞き上手であることも必要です。セールストークも大切ですが、勧誘ばかりでは商品を売りつけられている印象を与え、警戒されてしまうからです。

    そのため、顧客の要望や不安をしっかり聞く姿勢が重要だと認識しておきましょう。

      

    ☑ 結果を出した分、高い報酬を得たい

    保険営業職は、成果を出した分、それに見合った報酬を得たいと思う人に向いている仕事といえるでしょう。

    特に、外資系保険会社の営業職は成果主義の色合いが強いため、高い営業スキルも求められますが収入に反映される度合いも大きくなる傾向にあります。

      

    向いていない人

    次に、保険会社の営業職に向いていない人の特徴を3点ご紹介します。

      

    ☑ 人と話すことが苦手

    保険営業職は、人と話すことが仕事の大半を占めることから、それが苦手な人には向いていないといえるでしょう。また、活躍するためには話すことが好きというだけではなく、相手の気持ちに寄り添った会話力も求められるでしょう。

      

    ☑ 計画性がない

    いくら売上を出せばいいのか、そのためには、どの顧客といつ、どれくらいの時間をかけて接点を持てばいいのかなど、常に計画を立てて行動をする必要もあります。そのため計画性がない人は、保険営業職には向いていないといえるでしょう。

      

    ☑ ネガティブ思考になりやすい

    相手の言葉に影響を受けやすい人やネガティブ思考になりやすい人、マイナスな言葉を使いがちな人よりは、相手の言葉に揺さぶられることなく、常にポジティブ転換ができる人の方が、保険営業職として活躍できる傾向にありでます。

      

    外資系企業への転職を考えているのであれば、ぜひ外資系企業に強みのあるエンワールドにご相談ください。きめ細かなヒアリングによってあなたにぴったりの転職先をご提案いたします。

      

    保険業界へ転職するためには?

    ここからは、未経験でも保険業界へ転職できるのか、持っておくとよい資格についてご紹介します。

      

    未経験でも転職できる?

    保険に関する知識がない場合でも、入社後に業務を行いながら身につけることもできるので、未経験でも保険業界への転職は可能だといえます。

    ただし、知識がない代わりに、人柄やこれまでのキャリアを見られることが多いようです。

      

    持っておくとよい資格

    保険営業職に転職する際に、持っておくとよい資格は以下の3つです。ここではそれぞれの資格について解説します。

      

    • 生命保険講座
    • ファイナンシャルプランナー(FP)
    • 損保一般試験

      

    ☑ 生命保険講座

    生命保険講座は、「一般社団法人 生命保険協会」が主催しており、生命保険業界での人材育成のための資格試験です。

    生命保険の基礎知識を問う内容になっています。

      

    ☑ ファイナンシャルプランナー(FP)

    ファイナンシャルプランナーは、資金計画などに関する指導や助言を行う専門家です。

    資産運用に関して知識がありアドバイスもできることから、理由から持っておくと有利な資格といえます。

      

    ☑ 損保一般試験

    損害保険会社への転職を考えている場合は、損保一般試験を持っておくとよいでしょう。

    合格が必須の基礎単位と、販売する商品に応じて必要な商品単位(自動車保険・火災保険・障害疾病保険)に分かれているといった特徴があります。

      

    外資系企業への転職を考えているのであれば、ぜひ外資系企業に強みのあるエンワールドにご相談ください。きめ細かなヒアリングによってあなたにぴったりの転職先をご提案いたします。

      

    外資系保険会社への転職

    最後に、外資系保険会社の特徴や転職で求められていることをご紹介します。

      

    外資系保険会社の特徴

    日本の保険会社の保険商品が、基本的に「セット販売」なのに対し、外資系保険会社は顧客の要望に応じて単品の保険を組み合わせるオーダーメイド型の「バラ売り」が特徴です。

    また、営業職の人数は少ない傾向にあり、コンサル型の営業を行います。支店の数も少ないため、ネットやテレビを使った集客が中心になります。

      

    給与体系は典型的な成果主義であり、経験やスキルを磨けば磨くほど、高い報酬を得られるといってよいでしょう。

    売上がよければ月収が100万円を超えたり、年収が3,000万円になったりするケースもあるようです。逆に、成果をあげられない人は転職前より年収が下がってしまうという可能性もあります。

      

    外資系保険会社への転職で求められること

    外資系保険会社に転職したいのであれば、「企画力」「PDCAを回す」「戦略を立てる能力」といったビジネススキルが必要になるといえます。また、外資系保険会社は日本の保険会社に比べて、実力主義の世界が強い傾向にあります。そのため、売上を上げるための高い能力が求められるでしょう。

      

    加えて、「能力を磨くための努力ができる」「人付き合いが好き」「成果に応じた報酬を希望する」人は、特に外資系生保での仕事が向いているといえるでしょう。

      

    外資系企業への転職を考えているのであれば、ぜひ外資系企業に強みのあるエンワールドにご相談ください。きめ細かなヒアリングによってあなたにぴったりの転職先をご提案いたします。

      

    まとめ

    この記事では、保険業界の仕事や転職についてご紹介しました。保険営業職に転職するために必要なことをまとめましたので、ぜひこの記事を参考に転職を成功させてください。

      

    自分だけでは転職が成功するか不安な人には、転職エージェントを利用してはいかがでしょうか。外資系企業や日系グローバル企業の求人が豊富なエンワールドは、入社後の活躍と長期的なキャリア構築と一人ひとりに合わせたサポートをしているので、入社後の活躍と長期的なキャリア構築が可能です。

    外資系保険会社への転職を目指す方はぜひご登録ください。また、無料面談も実施しておりますので、お気軽にご応募ください。

      

    エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

     

    その他のおすすめ記事情報

    英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

    英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

    外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

    外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

    外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

    キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

    外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

    外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

    キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

    一覧へ戻る

    あなたの英語を活かすなら

    外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

    転職をお考えの方

    会員登録

    人材採用をお考えの方

    お問い合わせ

    あなたに合った求人を探す

    リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら