キャリアアップは社内 or 転職で? プランを立てて成功を目指す!

外資系転職アドバイス 転職時のポイント・注意点
2019.10.10
キャリアアップは社内 or 転職で? プランを立てて成功を目指す!

キャリアアップは、自身のライフプランを考えるうえで大切な要素のひとつです。

この記事では、「社内でより上を目指したい」「転職してキャリアアップしたい」と考えている目的意識の高いビジネスパーソンに向けて、キャリアアップするための方法を紹介します。

今後のキャリア構築に悩んでいる方へ-各業界のスペシャリストがキャリア形成など役立つ情報を無料でお伝えします

今後のキャリアプランのひとつとして転職をお考えであれば、チャンスを逃がさないように市場動向に目を向け、常に最新の情報を収集しておくことが大切です。エンワールドでは各業界の動向など転職に役立つ情報をイベントで随時発信しています。いつでも転職できるように最新情報を把握し、準備を整えておくことをおすすめいたします。

「キャリアアップ」の正しい意味とは?

キャリアアップとは、今よりも専門的な知識を深めて経歴を高めたり、より収入の高い仕事や地位の向上を求めて転職したりすることです。たとえば、「転職して前の会社より大きな仕事に携わる」「部下を持ちマネジメント業務にも携わる」「派遣社員から正社員になる」など、仕事の幅や裁量を広げることがキャリアアップに該当します。

  

そして、キャリアアップすることで自分の市場価値も高まり、その後の転職にも有利になる可能性があります。

転職を考えている人は、積極的にキャリアアップを目指した方がよいでしょう。また、キャリアアップはさまざまな意味を持ちますが、「どのようなキャリアアップをしたいのか」は自分で考える必要があります。

  

目的を明確にしたうえで具体的なアクションをとっていくことが、キャリアアップの重要なポイントといえるでしょう。

  

キャリアアップ、スキルアップ、キャリアチェンジの違い

キャリアアップと似た言葉として、「スキルアップ」と「キャリアチェンジ」があります。スキルアップとは、仕事において能力を上げることを指します。たとえば、資格を取得したり、営業トークを磨いたりすることがスキルアップです。

  

また、キャリアチェンジは転職市場で頻繁に使われる言葉で、今とは別の職種で働くことを指します。たとえば、「事務職から営業職につく」「販売職から事務職につく」といったことがキャリアチェンジです。

  

キャリアアップは社内で? 転職で?

キャリアアップの選択肢としては、大きく分けて「社内での昇進」と「転職によるキャリア形成」の2つの方法があります。社内でキャリアアップを目指すメリットは、すでに自分のキャリアの下地ができていることだといえます。また、会社の仕事の全体像が見えているため、「どのように行動すべきか」も理解しやすいでしょう。

  

一方、転職でキャリアアップを目指すメリットは、自身でキャリアアップのための環境を選べることでしょう。ただし、転職先が国内企業か外資系企業かによっても今後のキャリアにも違いが出るため、事前に把握しておく必要があります。

  

自分のキャリアプランに合っているか?

キャリアアップを検討する際は、まず自分のキャリアプランを具体的にイメージする必要があります。キャリアプランとは、これからどういうキャリアを築いていきたいかという目標や計画のことです。

  

キャリアプランを具体的にイメージしたうえで、目標を達成するためにキャリアアップが必要なら、積極的に将来につながる行動をしましょう。たとえば、「3年後に年収1000万円を達成するには転職が必要」というように、キャリアプランに合わせて手段を考えていきましょう。

  

外資系企業へのキャリアアップ転職をお考えであれば、エンワールドにお任せください。職種専門のコンサルタントが、あなたの理想の転職の実現に向けて徹底的にサポートいたします。

  

社内でキャリアアップするために意識する事

ここでは、社内でキャリアアップするために意識すべきことを紹介します。

社内でキャリアアップを目指す人は、4つのポイントを押さえておきましょう。具体的にどう行動すればいいのかわかると、キャリアアップのための道筋が見えてくるでしょう。

  

☑ 自分を深く分析する

これは社内でキャリアアップを目指すケースに限りませんが、キャリアアップを志向する上では、まず自分を理解することが大切といえます。

自分を理解しないままキャリアプランを描いても、現在の自分の能力ではたどり着けない目標設定をしてしまう可能性があるからです。

  

そのため、自分の現在の能力やこれからやりたいことを一つ一つしっかりと整理しておきましょう。過去の仕事で経験したことを振り返り、どんなことで自分は達成感を得たのかという要素も目標設定において重要なヒントとなるでしょう。

  

☑ 未来をイメージし、将来設計を行う

キャリアアップを目指すなら、将来設計も行った方がよいでしょう。

将来設計をするときは、短期間のプランだけでなく長期間のプランも設計しておくと、具体的なイメージが浮かんできます。将来こうなりたいという具体的なイメージができれば、それを実現するための戦略も立てやすくなるでしょう。

  

どうすれば目標にたどり着けるのか、具体的なアクションプランとして組み立てていきましょう。

  

☑ 人間関係を上手にマネジメントする

キャリアアップするためには、自分の力だけでなく上司や同僚、取引先の担当者など、周りの人間を巻き込む意識を持ちましょう。

なぜなら仕事において結果を出すためには、周りの人の協力も必要といえるからです。

  

たとえば、仕事でチャレンジしたいことがあっても上司に反対されれば、スムーズに動くことができないでしょう。その結果、理想のキャリアアップを達成することができなくなってしまう可能性があります。そのため、自分だけでなく周りの人間関係も意識し、上手にマネジメントしていくことが大切です。

  

☑ 常に自発的に行動する

より専門的なスキルを身につけるためには、待ちの姿勢ではなく常に自発的に考えて行動するように心がけましょう。

担当業務を遂行するだけ、上司からの指示を待っているだけではキャリアアップは望めないでしょう。そのため、常に「自分には何ができるのか」を考え、意識を高く持って仕事をすることが重要といえます。

  

たとえば、現在のポジションにとらわれずに積極的に仕事をとりにいったり、ワンランク上の仕事にチャレンジしたりするのもよいでしょう。

積極的な行動を繰り返していくことでチャンスを与えられ、結果的にキャリアアップにつながる可能性があります。

  

外資系企業へのキャリアアップ転職をお考えであれば、エンワールドにお任せください。職種専門のコンサルタントが、あなたの理想の転職の実現に向けて徹底的にサポートいたします。

  

転職でキャリアアップするために意識する事

転職によるキャリアアップでは、社内でのキャリアアップとは意識すべきことが異なります。特に、国内企業から外資系企業へ転職を目指す場合は、アピールの仕方も押さえておく必要があるでしょう。ここでは、転職によるキャリアアップのポイントを紹介します。

  

☑ キャリアプランを明確にする

転職でキャリアアップするうえで重要になるのは、キャリアプランを明確にすることです。

そして、キャリアプランを設計するときのポイントは2つあります。1つ目は、具体的な仕事の方向性を決めることです。たとえば、「5年後はこういう仕事をして、10年後はこうありたい」というように自分がやりたいことを考えてみましょう。

  

2つ目は、仕事の方向性や目標をもとに、逆算して行動の期限を決めていくことです。たとえば、「現在25歳で30歳にはプロジェクトのリーダーとして働きたいから、3年後にはこういう仕事に携わる」というように細分化して考えていくとよいでしょう。

  

☑ 待遇面だけでなく、自分が成長できるかを考える

転職でキャリアアップを目指すときに陥りがちな考えが、報酬などの待遇面にこだわりすぎてしまうことです。もちろん報酬やポジションも大切ですが、企業によって昇給などのルールが異なります。とくに、外資系企業の場合は、給与におけるインセンティブ給の割合が大きな職種もあるため確認しておいた方がよいでしょう。

  

そして転職先を選ぶ際には、待遇面だけでなく、自分が成長できる環境であるかどうかを考えることも重要です。

成長できる環境であれば、長期的に考えてもスキルや能力を磨けるため、自身のキャリアアップにつながるでしょう。

  

☑ 転職先のニーズに合わせて自分をアピールする

志望動機を聞かれた際には、事前に転職先企業のニーズを把握しておき、それに沿ってスキルや実績をアピールするようにしましょう。「どうしてこの会社を選んだのか」「活躍できる人材なのか」という企業側面の問いかけに答えられるように、自身の棚卸しをしておくとよいでしょう。

  

自身のキャリアプランも同時に伝えることで、入社後希望通りのポジションに配置される可能性もあります。

  

☑ 適応力や熱意を伝える

自分をアピールする際は、適応力と熱意を伝えることもポイントのひとつです。転職すると環境が変わるため、柔軟に企業の業務に対応できるのかというところも採用担当者はチェックしています。

  

また、「培ったスキルや経験を活かして、企業のこういうところに貢献したい」という熱意もしっかりと伝えましょう。特に多くの外資系企業の場合、ジョブ型雇用にもとに設計されたジョブディスクリプションや評価基準に沿って、採用評価がされるため、「入社後にどんなことができるのか」ということを具体的に伝えられるように心かげましょう。

  

外資系企業へのキャリアアップ転職をお考えであれば、エンワールドにお任せください。職種専門のコンサルタントが、あなたの理想の転職の実現に向けて徹底的にサポートいたします。

  

まとめ

キャリアアップを目指すには、自分の目標を明確にしてから社内で昇進を狙うのか、転職するのかを決めることが大切です。そして転職でキャリアアップを考えている人は、プロのアドバイスを得られる転職エージェントを活用することも検討してみましょう。

  

エンワールドでは、外資系企業や日系グローバル企業の案件が多く、一人ひとりのキャリアを中長期で見て最適な転職先を紹介しています。無料面談も実施していますので、キャリアアップについて相談したい人はまずはお気軽にご応募ください。

  

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら