ブログへ戻る

40代女性の転職事情|転職活動の進め方や成功ポイントも紹介

Posted by en world Japan

約2年前

転職市場において、40代女性は「転職に不利」である耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

本記事では「本当に40代での転職は難しいのか」など、転職活動に踏み切りたい、または転職活動を始めた40代女性向けに、さまざまな内容を紹介します。

40代女性の転職事情に成功ポイントなどを知ることで、転職活動を成功に導いてください。

 

■40代女性の転職事情①:転職活動は難航するか

応募条件にある年齢制限に引っ掛かったり、年齢に見合った高度なスキルを求められたりと、応募できる求人数が20代・30代女性よりも著しく減ってしまうため、40代女性が転職を成功させるのは簡単なことではありません。

 

しかし、昨今の有効求人倍率や失業率の推移や、2016年に施行された「女性活躍推進法」を考慮すると40代女性にも充分チャンスはあり、一概に転職市場で不利だとは言い切れない時代に変化してきています。

 

40代女性の転職活動は難航してしまいがちなのが現実ですが、だからといって転職が不可能ということではありません。

 

■40代女性の転職事情②:転職先の職種

40代女性はどういった転職先で活躍できるのか、代表的な職種をこれから紹介します。

 

| 企画・管理系

企画・管理系とは、主に下記のような職種を指します。

・経理

・財務

・人事

・商品企画

・広報

 

こういった職種の仕事は経験やスキルが求められますので、年齢はさほど重要視されません。

これまでの経験を活かすことで即戦力になれる人は、40代女性であっても活躍できるでしょう。

 

| 事務・アシスタント系

事務・アシスタント系にはさまざまな職種がありますが、40代女性が特に活躍できる職種は以下の3つです。

 

・秘書

・貿易事務

・金融事務

 

これらの職種は専門的な知識・スキルが必須であり、若い人よりも経験豊富なベテランが求められる傾向がありますので、専門性を持っている40代女性は歓迎されます。

また、まずは成果を求められる外資系企業では年齢は特別視されませんので、年齢はネックにならず、むしろ活躍できるチャンスがあります。

 

| IT系エンジニア

IT系エンジニアは年々求人数が増加している傾向にあり、売り手市場になっている職種です。
年代問わず採用ニーズが高まっているため、40代女性も転職を成功させやすいでしょう。

 

また、プロジェクトを指揮できるようなマネジメント能力があれば特に歓迎されますので、好条件で迎え入れてくれる転職先も見つけやすいです。

 

■40代女性の転職事情③:転職のメリットとデメリット

40代で転職することによって、どのようなメリット・デメリットが発生するのかを下記で解説します。

 

| 40代女性の転職のメリット

人生経験を積むことで自分が目指していることが明確になってくるため、転職活動の際にも志望先を絞りやすく、効率的な転職活動を行えます。
特に管理職の経験やキャリアがある場合には、むしろ転職市場で有利になることもあり、今の職場よりも好条件の転職先を見つけやすいこともメリットのひとつです。

また、転職後にはこれまでに培ったスキルや経験に加え、職場への適応能力・40代ならではの柔軟性も遺憾なく発揮できるため、即戦力として活躍できます。

ゆくゆくは会社の中心人物となって、相応の地位や待遇を得られることも考えられますので、大きなメリットとなりえるでしょう。

 

| 40代女性の転職のデメリット

40代女性には相応の経験やスキルが求められますので、異業種や前職と異なる職種への転職は非常に厳しいのが現実です。

たとえ同業種・同職種であっても、年齢的に次の転職がより難しくなってしまうため転職先は慎重に選ばなければならず、いずれにせよ気軽には転職活動に臨めないのはデメリットです。

 

また、新しい職場では人間関係も一から構築していかねばならず、年下の先輩から指導を受けることもあるでしょう。

以前の自分とは状況が大きく異なるため、前職で居心地がよかった場合つい比較してしまうこともあり、「辞めなければよかった」と後悔してしまう可能性も考えられます。

 

■40代女性の転職事情④:転職成功5つのポイント

ここからは40代女性が転職活動を成功させるために、意識しておくべきポイントについて紹介します。

 

☑ 転職の目的・転職後のキャリアプランを明確にする

まず、「なぜ自分は転職したいのか」と転職する目的を明確にし、その上で実現させるために必要なキャリアプランについても、合わせて明確にしておきましょう。

そうすることによって、目的に合った転職先を見つけやすくなると同時に、明確なキャリアプランを持っている人は面接官からも高評価を得られ、採用してもらえる可能性が高まります。

 

☑ 自信を持ち積極的なアプローチをする

転職活動において重要なのは、自信を持って企業に積極的なアプローチを行うことです。

たとえ年齢などの応募条件を全て満たしていなくても、自信が満ちあふれていて積極的な人には企業も「この人なら安心して任せられる」と判断し、採用されやすくなります。

特に外資系企業の場合は自信と積極性が重視されるため、外資系企業への転職を考えている人はポジティブさを精いっぱいアピールすることを心がけましょう。

 

☑ 自己分析をする

採用担当者に自分の魅力を最大限に伝えるためには、まず自分自身のことをよく知っておく必要があります。

そのため、自身の経歴や成果をあらためて整理することで自己分析を進めていきましょう。

なお、これまでの経歴を振り返るときには文字に起こすと、より客観的な視点から自己分析を行えますのでおすすめです。

 

☑ 柔軟な姿勢で転職に臨む

転職活動を成功させるには希望条件など、ある程度のこだわりをもつことは必要です。

しかし、希望条件にこだわりすぎてしまうと転職先が見つかりづらく、逆効果になってしまいます。

希望条件のなかで譲れない条件は明確にしつつも妥協できる点は妥協するなど、柔軟な姿勢で転職に臨むようにしましょう。

 

☑ 異業種・異職種への転職は避ける

中途採用の場合、企業は即戦力として活躍してくれる人を求めています。

特に40代ともなれば経験・スキルだけでなく、管理職としてのポジションを求められるため、未経験での転職は非常に厳しいのが現実です。

転職活動を成功させるには、実務経験やスキルを活かせる前職と同じ業種・職種で転職先を探すのがポイントです。

異業種・異職種への転職はできるだけ避けましょう。

 

■40代女性の転職事情⑤:転職成功への効果的なステップ

この章では、40代女性が転職を成功させるために取るべき行動についてステップ別に解説します。

 

ステップ1:自身のセールスポイントを把握

転職を考えた際に、まず行うべきなのは自分の強みを把握することです。

自分自身の強みがわかれば、その強みを活かせる転職先を見つけやすくなります。また、採用担当者に自己PRとして自分を売り込んでいけますので、まずは自分ならではの強みを再確認しましょう。

 

また、外資系企業では学歴や年齢といった要素はネックになりにくいケースが多いですが、その分これまでの実績や成果など応募者がもつ強みを重要視される傾向があります。

外資系企業への自己PRでは把握した強みを積極的にアピールしていきましょう。

 

ステップ2:情報収集

転職を成功させるには、自分の市場価値がどの程度なのかを把握しておくことが重要です。

自己評価がどれだけ高かったとしても、企業からニーズがなければ一向に転職は成功しませんし、反対に自己評価が低ければ、待遇などの面で損をしてしまう可能性もあります。

 

企業はどのような人材を求めているのかを知った上で、自分の市場価値に見合った企業を探すことが転職を成功させる秘訣です。

そのためにも情報収集のひとつとして、まずは自分の市場価値から調べていきましょう。

 

ステップ3:完成度を高めた応募書類

40代女性の場合、年齢がネックとなって書類選考で落選してしまうことも珍しくありません。

ありきたりな応募書類では面接の機会すら与えられない可能性が高いため、選考担当者が目を引いて「詳しく話を聞いてみたい」と思わせるような、完成度が高い応募書類を作成する必要があります。

 

特に外資系企業では経験・スキルに加えて、向上心やポジティブさも選考の対象となりますので、応募書類にはそういった要素も存分に盛り込むことでアピールしましょう。

 

ステップ4:面接力を高める

書類選考はあくまで「振い落とし」でしかなく、採用されるかどうかは面接での評価次第です。

転職活動で行ってきた努力をよい結果につなげるためにも、事前に面接力を高めておきましょう。

具体的には下記のポイントをおさえることが、面接を成功に導く秘訣です。

 

・面接では第一印象が結果を左右しやすいため、当日の服装に気を配る

・ステップ1で把握した自身のセールスポイントを、簡潔に伝えられるようにまとめておく

・これまでの経験やスキルに自信をもち、堂々とした態度で臨む

 

前日までにできることはすべて済ませて、万全な状態で面接当日を迎えましょう。

 

■まとめ

そんな40代女性の転職活動を成功させるには、転職エージェントの有効活用です。

エンワールドは外資系企業に強い転職エージェントで、利用者一人ひとりに合わせたサポートを行っています。

転職活動に悩んでいる人はぜひ一度、無料面談にご登録ください。

 

エンワールドの詳細はこちらから

 

参考:https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/roudou/17/backdata/1-2-08.html