転職に成功する人の特徴とは?成功する人と失敗する人を分けて行動別に詳しく解説

外資系転職アドバイス 転職時のポイント・注意点
2019.07.19
転職に成功する人の特徴とは?成功する人と失敗する人を分けて行動別に詳しく解説

キャリアアップのために転職を考えているという人もいるでしょう。転職するからには成功したいものですが、転職に成功する人と失敗する人では、どのような点に差があるのでしょうか?

この記事では、転職に成功する人と失敗する人を行動別に分けて詳しく解説し、なぜ転職に失敗してしまうのか、成功するためにはどうすればよいのかについて解説します。ぜひ参考にしてください。

キャリアアップ転職を成功させる!プロの目線から転職成功の秘訣を伝授します

漠然と転職活動をしていてもうまくいかない。そんなときはエンワールドにお任せください。転職を成功させるために転職プロセスから徹底的にサポートいたします。転職成功の秘訣も伝授いたしますので、お気軽にご相談ください。

転職に成功する人の特徴

まず、転職に成功する人の特徴について解説します。

これまでの経験を踏まえ、転職する理由がはっきりしている人

 

転職においては、長期的なキャリアプランを立て、そのために今回の転職で何を実現したいのかを考えることが重要といえます。

そのため、これまでの経験を踏まえ、転職する理由がはっきりしている人は転職に成功しやすい傾向にあります。

 

自分の欠点や弱点を理解した上で、自己アピールができる

転職は、自分のキャリアを商品として売り出すことでもあるため、自己分析が非常に重要になるといえます。

自らのキャリアにおいて、人より優れている点や得意な業務・スキルを、これまでの経験から洗い出しましょう。そのうえで、長所だけではなく欠点や弱点も分析し、どのように克服すれば長所につなげられるかも考察してみましょう。

たとえば、心配しがちという短所は、物事に対して慎重なため、大事な仕事に臨むときは常に確認しながら進めていると言い換えが可能です。

このように、視点を変えれば長所につながる欠点を選んで、その改善法を述べるのがポイントです。

 

第三者の客観的な意見を積極的に受け入れられる

自分の長所や短所を自己分析する際には、上司や同僚、転職エージェントなど第三者からの意見を受け入れる姿勢も大切になるでしょう。

第三者からの冷静な意見を参考にして、自らの特徴やキャリアをできるだけ客観的に考察することで、より分かりやすく説得力のある内容にブラッシュアップできるでしょう。

 

自身のスキルや経験の活かし方を明確に説明できる

現職やこれまでに成し遂げたこと、そこから得たスキルや経験を、転職先の企業でどのように活かすことができるかを明確に説明することも、転職を成功させる上で重要なポイントのひとつといえます。

応募先の企業研究を綿密に行い、募集要項から求められている人材像を正確に理解した上で、自分だったらどのように貢献できるのかを考えてみましょう。

 

エンワールドでは、職種専門のコンサルタントがあなたの転職成功を目指して徹底サポート!豊富な求人の中からあなたのスキル・経験が活かせる転職先のご紹介はもちろん、就業後もきめ細かいサポートをご提供します。

 

転職先や条件にこだわらず、真摯に転職活動できる人

転職においては、自らのキャリアプラン実現のために必要な条件を挙げ、優先順位をつけることが重要といえます。

そのため、最優先したい条件を決めておき、転職先や待遇などにはそれほどこだわらない人が転職で成功しやすい傾向にあります。

 

ひとつの企業に執着しない

中途採用は新卒採用より定員数が少ないことに加え、書類選考や数度の面接など、採用に至るまでの道のりが長い傾向にあります。そのため、複数の企業へ応募することも想定して行動しましょう。

ひとつの企業に執着すると、不採用になった場合、再びいちから転職活動を始めることになり、活動が長期化してしまう可能性があります。

転職は運に左右される点もあるので、複数社を同時進行で進めると共に、できる限りフラットな気持ちで臨むとよいでしょう。

 

年収や待遇にこだわらない

やりたい仕事・年収・待遇など、すべての条件を叶える企業のみに応募するのではなく、希望する条件に優先順位をつけるようにしましょう。

その際、譲れない条件などはできる限りひとつに絞り、その他の条件は柔軟に交渉したほうが、転職先の選択肢が広がり成功にもつながるでしょう。

 

履歴書や職務経歴書を使い回さない

志望先の企業によって、履歴書や職務経歴書を書くにあたって何を軸に経歴や職務内容をまとめたほうがよいのかは異なります。そのため、志望する企業ごとに作成するのが前提となります。

 

履歴書や職務経歴書を使い回すことを想定していると、どの企業にもあてはまる汎用的な内容になってしまう可能性があり、応募先の人事に見抜かれ易いだけでなく、マナー違反にもなるので控えましょう。

 

転職する時期を見極める

転職は時期や運に左右される要素もあるため、転職する時期を見極めることも非常に重要だといえます。

 

一般的に、3〜4月の年度末前後や9〜10月頃などは、転退職者の補充などで中途採用も多くなります。また、外資系企業や日系グローバル企業の転職シーズンは8月のお盆シーズン、12月のクリスマスシーズンを除いて通年行っています。

もちろん採用が増える時期は業種によっても違ってくるため、希望する業界の情報収集を十分に行い採用が増える時期を見極めるようにしましょう。

 

エンワールドでは、職種専門のコンサルタントがあなたの転職成功を目指して徹底サポート!豊富な求人の中からあなたのスキル・経験が活かせる転職先のご紹介はもちろん、就業後もきめ細かいサポートをご提供します。

 

 

転職で失敗する人の特徴

 

ここまで転職で成功する人の特徴を解説してきましたが、逆に転職で失敗する人にはどのような特徴があるのでしょうか。

 

転職の目的が曖昧で、その理由がネガティブ

転職に成功する条件のひとつは、転職の目的を明確にすることだといえます。

逆にいえば、転職の目的が曖昧で、かつ、ネガティブな理由で転職しようとする人は、転職に失敗しやすいといってよいでしょう。なぜなら、転職の目的は面接でも必ず聞かれるポイントのひとつだからです。

 

他責思考で転職しようとしている

転職において、「今の仕事がうまくいかないのは、上司や会社、仕事内容などが悪いからであり、自分は悪くない」という他責思考のままでは失敗しやすくなるでしょう。

なぜなら、転職先で同じ様に何かにつまずいたときにも、同じような不満を抱えてしまうのではないかと採用担当に思われてしまう可能性があるからです。

将来のビジョンがない、もしくは矛盾している

先述したように、キャリアプランは長期的な視点で描くことが大切です。今から3〜5年後の未来だけでなく、その後10〜20年と年齢を重ねた自分に対する将来のビジョンを描いてみましょう。

また、その際には短期的・長期的なビジョンが矛盾していないか気をつけましょう。

まず長期的な目標を設定し、それを達成するために短期的にどんな目標を実現すればよいか、どのような転職を行うべきかという順に志望動機を整理していくとよいでしょう。

 

漠然と自身の環境を変えたいと考えている

今の仕事から刺激を感じられないから職種を変えることを考えたり、漠然と日本が嫌だから海外の転職先を探したりなど、ネガティブな理由のために転職を考えるとうまくいかないでしょう。

たとえ、現在の環境が嫌だからという理由で転職したい場合でも、自分のキャリアプランを考えたうえでどういう点が嫌なのか、転職によりどのように修正すればうまくいくのか、前向きな気持ちで考えを整理してみましょう。

 

転職を成功させるための努力ができない人

転職を成功させるためには、提出書類や面接に関する対策や深い自己分析、場合によってはスキルアップや資格取得などの努力も必要となります。

そのため、自分を過大評価しすぎて事前に対策を立てないなど、転職を成功させるための地道な努力ができない人は失敗しやすいといえるでしょう。

 

自分を過大評価しすぎている

自己評価と他己評価が乖離している場合は、転職がうまくいかない傾向にあります。

 

現在の会社で責任ある地位についていたり、大企業に勤めていたりしても、転職先では同じように自分のスキルを活かせないケースもあります。

よって、いったん自分の所属する企業名や肩書は横において、謙虚かつ冷静に自己分析をするようにしましょう。

 

企業研究を行うなどの事前対策に、十分な時間をかけない

転職を考える際には、自らのキャリアプランのために今回の転職で何を実現するかという視点が必要といえます。そして、そのためには自分のキャリアを形成する業界について研究したり、各企業の提示している就業条件を見比べるなどの事前調査が重要となるでしょう。

これらに十分な時間をかけず、現職を早く離れたい一心で退職してしまったり、企業研究をせずに応募したりすることのないよう、入念に対策を練って転職活動を行うように心がけましょう。

これまでのキャリアが通用しない業界に応募する

これまでのキャリアが通用しない異業種への転職は、当然ながら同業種への転職に比べてハードルが高くなる可能性があります。

応募先が求める能力やスキルが前職とリンクしない場合、新人と同じ待遇や扱いを受けることもあるでしょう。

 

今までと異なる職種にどうしても転職したい場合は、人脈を広げたり資格を取得したり、前職で得たスキルを活かせるという自己アピールを考えたりなど、転職が失敗しないための対策が必要になると考えてよいでしょう。

エンワールドでは、職種専門のコンサルタントがあなたの転職成功を目指して徹底サポート!豊富な求人の中からあなたのスキル・経験が活かせる転職先のご紹介はもちろん、就業後もきめ細かいサポートをご提供します。

 

まとめ​

 

転職を成功させるには、これまでのキャリアや経験をふまえて、転職理由を明確化して細かい条件にはこだわらないといった真摯な姿勢がカギになるといってよいでしょう。

これらの条件は、日本企業だけではなく外資系企業や日系グローバル企業においても同じといえます。

 

エンワールドでは、転職時の面接対策に加え、長期的なキャリアプランの視点から、目標や能力などを把握したうえで転職先を紹介しています。様々な案件を比較しながら検討することもできるので、まずはお気軽に無料面談へご応募ください。

 

グローバルエンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら