英語が話せない人でも大丈夫?外資系企業の英語面接のポイントを解説

外資系転職アドバイス 転職時のポイント・注意点
2019.02.01
英語が話せない人でも大丈夫?外資系企業の英語面接のポイントを解説

自身の仕事に自信が付き、次なるキャリアアップのために外資系企業への転職を考えている方もいるのではないでしょうか。ただ外資系企業というと、どの程度の英語力が必要なのか気になりますよね。

この記事では、英語力の目安や英語面接のポイントについて解説します。外資系企業に転職するための参考にしてください。

英語力を活かせる転職先が見つかる!外資系・日系グローバル企業に強みのある人材紹介会社だからこそご紹介できる求人があります

外資系企業や日系グローバル企業で求められる語学力は、企業や職種によって異なります。エンワールドでは業界職種専任のコンサルタントがきめ細かくヒアリングを行い、豊富な案件の中から最適な転職先をご紹介いたします。ご要望、ご不安など、何でもお聞かせください。

どのレベルの英語力が必要なのか?

外資系企業というと英語が必要なイメージがありますが、どのくらいの英語力が必要となるのでしょうか。まずは、必要となる英語力の目安について紹介します。ぜひ自分の英語力と比較してみてください。

 

英語による実践的なコミュニケーションがとれる


所属先や役職によっては、外資系企業は本国をはじめとして、海外の企業と英語でやり取りをする機会が多くあります。また、上司や同僚、取引先が海外出身者になる可能性もありますし、海外の支店や本社などに転勤になる可能性もあるでしょう。

そのため、転職にあたっては英語でのコミュニケーションができるかどうかは大きなポイントのひとつとなります。仕事中は英語で自分の意見を述べることもあるため、あらかじめ決められた文章を話すというよりも、その場に適した実践的な対応をできることが重要だといえます。

​  

目安のひとつはTOEIC


自分が持っている英語力のレベルを客観的に測る目安となり、転職の際に企業からスコアを求められることもあるのがTOEICでしょう。

企業や役職、希望しているポジションなどにもよりますが、一般的に、外資系企業では700点が目安だとされています。社内外のコミュニケーションにおいて英語を利用する場合は、800点が目安となってくるでしょう。

​ 

エンワールドでは、転職成功が実現するよう転職先決定から面接など、転職プロセスにおいて徹底的にサポートいたします。まずはお気軽にエンワールドへご相談ください。

 

英語力が不要な外資系企業もある?


外資系企業の中には、国内にありながらも多国籍の従業員が所属しており、公用語として英語を採用しているケースもあるため、英語力を求められることもあるでしょう。しかし、外資系企業でありながら、英語力がそれほど必要ない場合もあります。以下で具体的に説明します。

 

外資系企業の日本法人


外資系企業の日本法人は、従業員のほとんどが日本人で、クライアントも日本企業という場合があります。こういった企業では、そもそも応募条件で英語に関する要項が記載されていなかったり、面接でも特に英語の話題に触れられなかったりします。

そのため、英語力に自信がなくても外資系企業に転職したい場合は、選択肢の1つだといえるでしょう。

 

IT系の職種


プログラマーやシステムエンジニアなどIT系の職種は、英語力がなくても転職できる可能性があります。IT系の技術は日々進化しており、高いスキルを持つ人材が常に求められているからです。企業によっては、英語が話せない専門職に対して、通訳をつけることもあるようです。

しかし、いずれの場合でも英語が全く不要である、というわけではありません。外資系企業である以上、上司や同僚に海外出身者がいることも多いので、基本的なコミュニケーションが取れるレベルの英語力はあった方がよいでしょうし、高い英語力は転職時に有利に働く可能性もあります。

また、入社前にはそれほどの英語力が求められなくても、入社後は英語力を向上させる必要があるケースもあります。特にキャリアアップを目指すのであれば、高いレベルの語学力を身につける必要があるでしょう。

​ 

エンワールドでは、転職成功が実現するよう転職先決定から面接など、転職プロセスにおいて徹底的にサポートいたします。まずはお気軽にエンワールドへご相談ください。

 

英語面接を受ける前に、押さえておきたいポイント​

英語力が求められる外資系企業へ転職する場合、面接が英語で行われることがあります。そのため、英語面接を受ける際に、どういったことを聞かれるのか、どういった準備をすればいいのかを押さえておくことは非常に重要です。

ここでは、転職時の英語面接に臨む前に押さえておきたいポイントについて紹介します。

 

英語面接にあたって:事前準備のポイント


英語によるコミュニケーションがある程度とれる人であっても、実際の英語面接は緊張してしまうものではないでしょうか。また、英語面接における答え方や表現に不安がある人もいるでしょう。

そんな不安を解消するために、入念な事前準備をすることは非常に重要だといえます。ここでは、英語面接にあたって事前に準備しておきたいことを紹介します。

 

☑想定問答を作成し、何度も練習することによって自信をつける

慣れない受け応えをスムーズに行うためには、何度も練習することが最善の対策ではないでしょうか。

面接においては、志望動機や職務履歴、今後のキャリアプランをどう考えているのかなど、聞かれる可能性が高い質問というものがあります。これらの想定問答を作成し、繰り返し練習することは効果的な事前準備のひとつといえるでしょう。

また、練習した分だけスムーズに話せるようになり、自分に自信をもつこともできるようになるでしょう。

その際、話す内容を一言一句暗記するようなやり方ですと臨機応変に対応できなくなる可能性があるため、要点を押さえて覚えるようにするとよいでしょう。

 

☑自己分析を行い、自分のスキルや経験を棚卸する

外資系企業は、基本的にジョブ・ディスクリプションにそった職種ごとの人事評価基準を採用しています。これは、従来の日本企業が採用している年功序列制とは異なるジョブ型雇用に基づいた評価基準です。

そのため、外資系企業では、入社してすぐに成果を上げられる人材がどうか、どれほどの実力があるかどうかが重要視されます。傾向にあります。そして、「即戦力になると期待できる」と判断してもらうためには、面接でこれまでの経験や実績を具体的に示す必要があります。よって、自己分析をしっかりと行い、改めてこれまでの経験や実績を洗いなおしておくとよいでしょう。

自分がこれまで何をしてきてどういう実績を上げたのか、大きな実績を上げた具体的なプロジェクトとその詳細な成果、現状の自分の強みは何か、自分はどのようにこの会社に貢献できるのかなど、よどみなく説明できるようにしておきましょう。

 

入念な業界分析・企業分析を行う

一言で外資系企業といっても、社風はさまざまだといえます。先に述べたような特徴は一般的な外資系企業にみられるものですが、業界や企業によって好まれる人材の傾向は異なります。

いくら即戦力が必要とはいえ、一緒に働く仲間ですから、人柄を全く考慮しないわけではないでしょう。面接では、人柄はもちろん、その業界や企業の社風に合った考え方や雰囲気を持っているかもチェックされていると考えてよいでしょう。

例えば、コンサルティング業界ではクレバーな雰囲気や説得力のある話し方をする人、金融業界では数字に強く分析力が高い人や体力がある人、タフさのある雰囲気を持つ人が好まれる傾向にあります。

そのため、転職前には業界や企業がどのような人材を採用する傾向にあるのかを確認しておくようにしましょう。

 

☑外資系に強い転職エージェントを利用する

英語面接に自信のない人は、転職エージェントを活用するのもおすすめです。特に、外資系企業に強い転職エージェントの多くは、面接対策のサポートを行っています。どういった内容の質問が多いのか、それらの質問に対する答え方はどうすればいいのか、英語ではどのように表現すればいいのかなど、気になる点を相談できるので心強い味方になるでしょう。

また、その企業独自の傾向やポイントについてのアドバイスを得られることもあるので、これらは外資系に特化した転職エージェントの強みのひとつといえるでしょう。

 

英語面接にあたって:聞かれるポイント


実際の英語面接において、面接官から聞かれるポイントは以下の2つです。

 

☑円滑なコミュニケーションが可能か


​英語面接を課すような外資系企業は、上司や同僚、クライアントと英語でやり取りをすることが多いため、コミュニケーション能力が高いかどうかは面接を成功させる上で重要なポイントのひとつです。

実際の業務にあたっては、対面のコミュニケーションはもちろん、電話やメールなどさまざまな場面において英語による柔軟な対応が求められます。英語を使ったコミュニケーションについて、これまでの経験を聞かれることもあるでしょう。

 

☑英語を使って専門的な業務を遂行し得る、知識や経験を持っているか


英語面接では、専門的な知識や経験の程度をはかるための質問を受けることも多いようです。英語で専門用語を扱いながら、的確な説明ができるかどうか、仕事内容を理解し、柔軟に対応できる人材かどうかを確認することが目的です。

能力と業務内容がマッチングしているかどうかを確認する意味合いもあります。

 

英語面接にあたって:本番で注意したいポイント


入念に準備を整えて英語面接の本番を迎えたとしても、想定外の方向へ話が進むこともあるでしょう。ここでは、どのような流れになっても柔軟に対応できるよう、面接の本番で注意しておきたい基本的なポイントについて紹介します。

 

☑話は簡潔にまとめ、結論から先に話すようにする

このことは英語面接に限った話ではありませんが、質問に対する受け応えの際には自分の意見や結論を先に伝えた上で、そう考える理由などを後から述べるように心がけましょう。

また、話を簡潔にまとめることも重要といえるでしょう。なぜなら、長々と結論以外の部分を語ることで、面接官に「何が言いたいのだろう?」という良くない印象を与えてしまう可能性があるからです。

 

☑具体的な事例や数字を用いるようにする

自分のこれまでの経験を話す際は、具体的な事例や数字を用いるようにしましょう。そうすることで、より説得力とリアリティを持って相手に伝えることができるでしょう。

 

たとえば、

 

  • どのようなプロジェクトを行ったのか
  • その際、どのような壁にぶつかったのか
  • どのような結果を残すことができたのか
  • そのことが、どのような成果に繋がったのか

 

といったストーリーを、具体的な数字を用いながら語ると、面接官がイメージしやすくなるでしょう。

 ​

☑できるだけ「think」は使わないようにする

日本語の場合、自分の考えを相手に伝える際には「〜だと思います」という表現を使うことが少なくありません。これを英語に直訳すると「I think taht 〜」になりますが、英語面接においては「think」という動詞はあまり使わないようにしましょう。なぜなら「think」を多用すると、話の内容や印象が薄くなってしまうからです。​

よって、「think」よりも断定的な表現を用いることで、面接官に印象付けられるように工夫しましょう。

 ​

たとえば、

 ​

「私はこれまでの経験から◯◯の部分で貢献できると思う」

→「私はこれまでの経験から◯◯の部分で貢献できる確信がある」

 ​

というように、使う動詞を選んだ方がよいでしょう。

 ​

エンワールドでは、転職成功が実現するよう転職先決定から面接など、転職プロセスにおいて徹底的にサポートいたします。まずはお気軽にエンワールドへご相談ください。

 

まとめ

この記事では、外資系企業における英語力の目安と面接の際のポイントについて紹介しました。外資系企業といってもタイプはさまざまなので、英語力がなくても転職できる可能性は十分あります。もちろん、高いレベルの英語力が求められ、日常的に英語を使用する企業もあります。

どのくらいの英語力が求められるのかを把握するためにも、利用をおすすめしたいのが転職エージェントです。あなたの志望する業界・企業で求められる英語力について、経験豊富なエージェントにアドバイスを求めることができます。

数あるエージェントの中でも、外資系企業・日系グローバル企業に強いエンワールドは、世界でもトップクラスの企業と連携しており、転職の過程から採用後まで、一人一人に合わせたサポートを行っています。外資系企業への転職やキャリアアップを考えている方はまず無料面談にご応募ください。

 

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら