ブログへ戻る

「秘書のマーケットを徹底分析!~外資系秘書と日系秘書の違いとは?~」”こちら秘書室”とセミナーを共催しました!

W1siziisimnvbxbpbgvkx3rozw1lx2fzc2v0cy9lbndvcmxklwphcgful3n2zy91c2vylnn2zyjdxq

Posted by en world Japan

2年弱 前

こちら秘書室(株式会社ぐるなび)と秘書の方向けのスキルアップセミナーを共催いたしました。

 

外資系企業、日系企業両方への転職サポートを行っているエンワールドならではの視点を取り入れ、

「外資系企業と日系企業の秘書の違い」と「秘書のキャリア」に焦点を当てた本セミナーは、定員の3倍以上のご応募をいただき、大変盛況なセミナーとなりました。

 

第一部では、現役の秘書の方4名をお招きしたパネルディスカッションを開催。

外資系企業と日系企業で働く秘書の方をそれぞれお招きし、仕事内容、上司とのコミュニケーションのとり方や

これまでの転職経験等の違いについてリアルな声をお伺いいたしました。

 

第二部では、「秘書のマーケットを徹底分析!~キャリア支援のプロが語る、外資系秘書と日系秘書の違いとは~」と題し、

エンワールドのキャリアコンサルタントが講演。

 

現役秘書約200名から回答を得たアンケート結果をもとに、年収やキャリアの悩みを公開。

 

秘書の転職サポートの経験や、秘書付の役員クラスと話す経験の多いコンサルタントの視点で、

外資系企業と日系企業の秘書に求められるスキルの違いや、今後のキャリアアップに向けたメッセージをお話させていただきました。

 

セミナーの最後に開かれた交流会も非常に盛り上がり、会場クローズの時間まで話が絶えませんでした。

参加者からは「現役秘書の方のお話が聞けて勉強になった。」

「キャリアについて悩んでいたことがすっきりした。」

「他で聞けないリアルな話が聞けたので、来てよかった。」

というご感想をいただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も、皆様のお役に立てるようなセミナーの開催や情報発信の機会を増やし、キャリア形成のサポートを充実させてまいります。

 

 

キャリアのお悩みのある方、転職をご検討中の方、まずはお気軽にこちらよりご相談ください。