ブログへ戻る

【人事用語FAQ】ダイバーシティ&インクルージョンとは

Posted by

約2ヶ月前

近年よく耳にする「ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)」。グローバル化や顧客ニーズの多様化といった市場変化に対応するため、取り組む企業が増えています。
今回は、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)について、FAQ形式で解説していきます。

|Q. ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)とは

ダイバーシティ(Diversity)は、多様性という意味で、インクルージョン(Inclusion)には包括・受容という意味があります。

つまり、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)は、人材の多様性を認めるだけでなく、受け入れることを表します。

さまざまな属性を持つ人々を尊重することにより、個人の力が適材適所で発揮できる環境を整備したり、働きかけをしていこうという考え方です。

|Q. ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の背景は?

注目される背景には次のようなことがあります。

働き手不足

少子高齢化による働き手不足の問題が一つに挙げられます。この問題を解決するためには、高齢者層や障がい者の方、さらには国籍や人種など関係なく多様な人材を採用していくことが重要です。

育児や介護をしながら働く社員の増加

女性の社会進出や少子高齢化が進んでいることから、育児や介護などをこなしながら働かなければならず、中にはそれが上手く行かないことで退職せざるを得ないケースも増えています。

今後は、企業が従業員の生き方・働き方に寄り添っていくことが、優秀な社員の離職防止につながると考えられます。

|Q. ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)を取り入れる目的は?

優秀な人材を確保するためには、多様性を認める働きやすい環境を整えることは重要なポイントです。ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)を取り入れることは、企業イメージを向上させ、優秀な社員の獲得にもつながるでしょう

また、「社員の多様性を戦略的に活かすことで企業の競争力強化につなげられ、自社の成長や発展につながる」「人材不足の解決」などさまざまな点でもメリットがあります。

|Q. ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の具体的な取り組み内容は?

日本でも、さまざまな企業がダイバーシティ&インクルージョン(D&I)を実施しています。ここでは3つの事例を紹介します。

女性リーダーの起用

世界最大手規模の某IT企業では、女性リーダーを増やすため、育児・介護との両立を支援する在宅勤務制度やキャリアビジョンを描くためのメンター制度などの新たな人事制度を取り入れ、女性が働きやすい環境を整備しています。

障がい者の雇用

全国規模の某アパレルブランドでは、1店舗1人以上の障がい者雇用をおこない、障がい者雇用研修などを実施することで、障がいを持つ社員のパフォーマンス向上を目指しています。

外国人社員の環境作り

某電機メーカーでは、外国人社員が抱える宗教や言葉の壁などの不安を解消し、早期離職や労働意欲低下を回避できるような環境づくりを行っています。

|Q. ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)のメリットとは?

主な3つのメリットをご紹介します。

優秀な人材の獲得・確保につながる

「従業員が働きやすい労働環境を整えている企業」と認知され、仕事と育児・介護の両立や、ワークライフバランスの重視を望む求職者にとって魅力的な職場となり、多様で優秀な人材の獲得・確保につながります。

イノベーションの創出が期待できる

異なる視点を持つ多様な人材間での意見交換により、新しいアイデアの創出や課題の早期解決が期待できます。

定着率が高まる

働き方に関する制度が整うことや、従業員の個性を重視する風土が作られることは、従業員の高い定着率にもつながります。

|Q. ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)を取り入れることで想定される問題点とは?

次に説明するような生じやすい問題点を踏まえた上で、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)を推進・実践することが大切です。

​・価値観の違う者同士の対立や摩擦による、コミュニケーション障害やハラスメントの発生
・個々の違いに対する偏見によるチームワークの低下
・働く時間や場所の多様化によるパフォーマンスの一時低下が原因となる組織内の混乱

|Q. ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)とSDGsとの関連性は?

SDGs(Sustainable Development Goals)とは、貧困や環境問題などの社会課題を解決するため、2015年に国連サミットで採択された17の目標と169のターゲットからなる世界共通の持続可能な開発目標です。

ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)は、SDGsのさまざまな目標の達成に貢献しています。

特に、人々の生活を良くするために安定した経済成長を進め、誰もが人間らしい生産的な仕事ができる社会の実現のために掲げられている、目標8「働きがいと経済成長も」の達成には、重要な概念です。

今回は、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)について解説しました。エンワールドでは、企業のグローバル人材に関する採用課題をあらゆる方面からサポートいたします。まずはお気軽にご相談ください。