ブログへ戻る

【外資系/グローバル企業 転職マーケット情報】外資系・グローバル企業の製造業の転職マーケットの動きやいま転職者に求められるものがわかる

W1siziisimnvbxbpbgvkx3rozw1lx2fzc2v0cy9lbndvcmxklwphcgful3n2zy91c2vylnn2zyjdxq

Posted by en world Japan

11ヶ月 前

製造業の転職マーケットの動向について、インタビュービデオを公開しました。新型コロナウィルスのパンデミックを受けて、日系・外資系企業の採用活動にどのような影響がでているか、そしてどのような人材が求められているかお答えしています。 

新型コロナウィルスによって、転職市場はこれまでの売り手市場から買い手市場に一気に変化しました。新型コロナウィルスの影響は日本国内だけでなく世界的なものであるため、日系企業・外資系企業を問わず深刻な問題となっています。

あえて厳しいといわれるこの時代に転職しようと考えているのであれば、最新の転職市場の動向をつかんでおくことは非常に重要です。妥協することなく理想の転職を実現させるために、そのタイミングが来たらいつでも行動に移せるように準備しておく必要があるといえるでしょう。

このビデオで語られている、日系企業・外資系企業のそれぞれの採用状況や、この状況下においてもどんな企業が採用を継続しているのかを知ることは今後の転職活動の参考になるのではないでしょうか。

今この時代において求められる人物像などを把握しておき、自分の市場価値を高めておくことはいずれ転職成功に結びつきます。

また、すでに超高齢化社会に突入している日本では、さまざまな業界が縮小傾向にあります。今後さらなる少子高齢化が進み人口が減少していくことが明らかである中、そういった人口制約下において経済成長を実現するモデル「グローカル成長戦略」についてもこのビデオで触れています。


今後も各業界に関するビデオメッセージを配信していきますので、ぜひご覧ください。


【目次】

01:05 今、転職した方がよいのか?
03:05 外資系企業ではどのような採用が継続されているか?
04:36 どのような業界で採用が継続されているか?
05:41 このような状況下でも、採用を継続している理由とは?
06:40 日本企業の採用状況は?
07:13 積極的に採用をおこなっている企業とは?
08:03 グローカル成長戦略とは
10:52 転職希望者に求められるものは?
13:15 転職を考えている皆さんへ