20代での外資系転職とは?必要なスキルやメリットなどを解説

外資系転職アドバイス 年代別転職アドバイス
2020.03.20
20代での外資系転職とは?必要なスキルやメリットなどを解説

20代のうちに外資系企業に転職したいと考えているものの、外資系企業のイメージから、それは難しそうだと感じている方もいるのではないでしょうか。

外資系企業は新卒で入社する人でも高学歴な人や英語力のある人が多い傾向にあるため、転職となると不安を感じてしまう方もいるかもしれません。

しかし、20代での外資系企業への転職は、実は有利だといえます。

この記事では、どうして20代での外資系企業への転職が有利だといえるのか、そのために必要なスキルやメリットなどについて解説します。20代で外資系企業に転職したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

20代の外資系企業への転職を徹底サポート!専任のコンサルタントがあなたの理想の転職を実現するお手伝いをいたします

外資系企業・日系グローバル企業の転職に特化したエンワールドでは、非公開求人を含む豊富な求人を取り扱っているため、あなたのご要望に応じた転職先のご提案が可能です。業界職種専任コンサルタントがしっかりとヒアリングし、転職プロセスから入社後までサポートいたしますので、何でもご相談ください。

20代で外資系企業へ転職するのは有利?

まずはじめに、日本企業へ転職する場合と比較しながら、20代での外資系企業への転職事情について解説します。

  

日本企業:20代での転職は有利なケースが多い


まず日本企業においては、20代の転職は有利であるケースが多いです。その理由は主に2つあります。

  

1つ目の理由は、日本企業が転職希望者の年齢を重視する傾向にあることです。

  

年齢が若いほど仕事の吸収速度が速いと捉えられ、入社時に保有しているスキルや実績はもちろん見られるものの、入社してからの成長が期待できるかどうかの方が検討される傾向にあります。したがって日本企業への転職の場合、仕事に対する姿勢や会社への適応性などをアピールすることが必要といえるでしょう。

  

2つ目の理由は、日本企業では「第二新卒」と呼ばれる枠を設けていることです。

  

第二新卒枠とは、一般的に新卒入社3年以内の人を対象とした募集枠を指します。第二新卒は、将来的に成長する可能性が大きいと捉られるだけでなく、ベースとなる社会人経験や基本的なビジネスマナーを身につけていると期待されています。

  

このような背景から、日本企業への転職において、20代は有利なケースが多いとされています。

  

外資系企業:年齢よりもスキルが重視される傾向にある


年齢を重視する傾向にある日本企業に対し、外資系企業は年齢よりもスキルの有無や、そのレベルを重視する傾向にあります。前提として、外資系企業は職種別に募集をかけるのが一般的であり、募集している職種に見合ったスキル、実績、実務経験がある人材を採用します。

  

そのため、20代のうちに外資系企業への転職を考えているのであれば、今いる会社でスキルを身につけるなど、入念な準備をした上で転職活動を始めることをおすすめします。

  

20代前半と後半とでは求人の内容が異なる


繰り返しになりますが、外資系企業の転職においては年齢よりもスキルの有無や、そのレベルが重視される傾向にあります。そのため、20代前半と後半とでは、求人の内容に多少の違いが出てきます。

  

20代前半の場合、営業職や事務職の求人が多く、あまり専門性は求められない傾向にあります。また、どちらの職種も、未経験でも応募可能なケースが多いので、転職のハードルは高くないといってよいでしょう。

  

それに対して20代後半の場合、アシスタントマネージャーなどの求人が多い傾向にあります。そのため、転職の際は管理職の経験、リーダーシップやチームで協働した経験の有無などが重視されるでしょう。

  

エンワールドでは専任コンサルタントがきめ細かくヒアリングし、最適な求人をご提案するとともに入社後まで徹底してサポートいたします。20代で外資系企業への転職をお考えの方は、今すぐご相談ください。

 

スキル重視の外資系企業が20代を求める理由とは

年齢よりもスキルの有無やそのレベルを重視する傾向にある外資系企業が、なぜ20代の人材を求めるのでしょうか。それは、経験の有無を問わない職種や業務も募集しているためだと考えられます。

例えば、上記で紹介した営業職や事務職に加え、MR(Medical Representative)やコンサルタント、アナリストなどは20代や未経験者も募集の対象としています。

逆に年齢が高くなるほど専門性や実務経験が求められるので、転職のハードルは高くなるといえるでしょう。

  

エンワールドでは専任コンサルタントがきめ細かくヒアリングし、最適な求人をご提案するとともに入社後まで徹底してサポートいたします。20代で外資系企業への転職をお考えの方は、今すぐご相談ください。

  

20代が外資系企業で働くために持っておきたいスキルとは

外資系企業への転職を成功させるにはそれ相応の実力が必要ですが、具体的にどのようなスキルを身につけておいた方がよいのでしょうか。

  

英語力


多くの外資系企業では、社内のコミュニケーションや営業などを英語で行う場面もあるため、ある程度の英語力が求められる傾向にあります。

  

そのため、外資系企業の中にはTOEICのスコアが800点以上であることを募集の要件としている企業もあり、転職活動ではTOEICの勉強も必要だといえるでしょう。

  

ただし、外資系企業が転職希望者に求めているのは実践的な英語力であり、実際にビジネス上で英語で「読める」「書ける」「話せる」かどうかの方が、TOEICで高得点をマークするよりも重要だといえます。

  

また入社時に高度な英語力を求める企業は、即戦力を求めている可能性が高い傾向にあります。そのため英語力だけでなく、実務経験や専門性を身につけ、即戦力になれるよう対策を重ねましょう。

一方で、部署やチームによってはさほど英語力を必要としないケースもあります。そのような場合は、まずは外資系企業へ入社し、そこから英語力や実務スキルに磨きをかけていくのもひとつの方法といえるでしょう。

  

コミュニケーションスキル


ここで言うコミュニケーションスキルとは、主に自分の意見を伝える力を指します。外資系企業では会社に対する貢献が強く求められる傾向にあるので、会社のためになることであれば、年齢や立場に関係なく自分の意見をはっきりと伝える必要があります。

  

また、自分の意見を伝える際には、論理的に述べることも求められるでしょう。せっかく良い考えがあったとしても、それを論理立てて体系的に説明できなければ、周囲を納得させられない可能性もあります。そういった意味でのコミュニケーションスキルも外資系企業では求められるでしょう。

  

そのため、外資系企業での面接では「自分の意見を述べられるか」がポイントになるといえます。よって、面接での受け答えは教科書通りに行うのではなく、自分なりの考えを交えて答えるよう心がけましょう。

  

自主性


20代における外資系企業への転職では、将来的に成長する可能性があるかどうかも重視される傾向にあります。そして、それを計る目安として「自主性」が挙げられます。

なぜなら、周りに言われたことだけを遂行するのではなく、自分で考えて必要な行動をとる姿勢がスキルアップには重要だと考えられているからです。

  

自主性の有無は、周りからの評価にも影響するでしょう。外資系企業では、あまりにも謙虚な姿勢は「受動的だ」「自分の考えがない」という厳しい評価に繋がってしまう可能性があります。

  

エンワールドでは専任コンサルタントがきめ細かくヒアリングし、最適な求人をご提案するとともに入社後まで徹底してサポートいたします。20代で外資系企業への転職をお考えの方は、今すぐご相談ください。

  

外資系企業で働くメリットとは

外資系企業で働くことには、スキル面や収入面などで様々なメリットがあるといえます。

  

1.スキルアップしやすい


外資系企業は実力主義の世界であり、成長志向の人が多いとされています。成果が給与に直結する給与体系でもあるため、日々努力を続けることは当たり前であり、、勉強や自己研鑽に励むのは自然なことだと感じるでしょう。

  

そのような環境下でスキルアップが叶えば、その後のキャリアアップを目指した転職においても有利になるでしょう。

 

2.高収入を目指せる


外資系企業は自分自身の成果次第で収入がアップするので、高収入を目指せます。日本企業の多くは人事評価基準に年功序列を採用しており、年齢を重ねていくことで自然に給与がアップしますが、外資系企業は年齢や勤務年数に関係なく、実力次第で収入を伸ばすことができます。

  

そのため、若手であっても高収入を得られる可能性があり「実力を評価してもらえる環境で働きたい」という方には外資系企業は向いているといえるでしょう。

  

3.ワークライフバランスを取りやすい


日本企業だとより長時間働くことが美徳だとされるケースもありますが、外資系企業は労働時間の長さよりも成果を重視します。

  

むしろ、効率よく時間を使って成果を出し、早い時間で退勤することが評価に繋がるケースもあります。てそのため、仕事以外の時間も大切にしたいと考えているのであれば、外資系企業はおすすめといえるでしょう。

  

4.視野や世界観が広がる


多くの外資系企業にはあらゆる業界や国から人が集まってきているので、これまで巡り会えなかったような人とも仕事上でつながることができる可能性があります。

自分とは異なる文化や経歴、価値観などに触れることで視野や世界観が広がり、自身の受容性を高められる機会に恵まれることもメリットのひとつといえるでしょう。

  

5.若くてもキャリアアップが望める


先にも述べたとおり、外資系企業は実力次第で年齢や勤続年数にかかわらず昇格が可能なため、若くてもキャリアアップが望めるでしょう。

 

エンワールドでは専任コンサルタントがきめ細かくヒアリングし、最適な求人をご提案するとともに入社後まで徹底してサポートいたします。20代で外資系企業への転職をお考えの方は、今すぐご相談ください。

  

まとめ

この記事では、20代での外資系企業への転職事情、転職に必要なスキル、転職するメリットなどについて解説しました。

  

外資系企業への転職ではスキルや実務経験が求められますが、20代のうちであれば転職のハードルが比較的低い求人も存在します。よって、転職で求められるものを理解した上で、転職活動を進めていくとよいでしょう。

  

エンワールド・外資系企業や日系グローバル企業の求人を多く扱っており、転職を成功させられるよう一人一人に合わせて最大限にサポートいたします。まずは無料面談にご応募ください。

  

エンワールドの無料面談へのご応募はこちらから

その他のおすすめ記事情報

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

英語ができなくても外資系企業に転職できる?必要な英語力と転職方法を紹介

外資系企業での業務というと、グローバルに活躍でき、高い実績を出すことができれば高い...

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

外資系企業に転職するには | 転職のメリット・デメリットから転職方法まで詳しく解説

キャリアアップするために外資系企業への転職を考える方もいるのではないでしょうか。し...

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

外資系転職エージェントを選ぶポイントと上手な活用法

キャリアアップのための転職を考えたとき、外資系企業を視野に入れている方もいるのでは...

一覧へ戻る

あなたの英語を活かすなら

外資系・日系グローバル企業のハイクラス転職ならエンワールド

転職をお考えの方

会員登録

人材採用をお考えの方

お問い合わせ

あなたに合った求人を探す

リモートワーク可や年収1,000万円以上のハイクラス求人をお探しの方はこちら