ブログへ戻る

COOとは?CEO・社長との違いからキャリアパスまで解説

W1siziisimnvbxbpbgvkx3rozw1lx2fzc2v0cy9lbndvcmxklwphcgful3n2zy91c2vylnn2zyjdxq

Posted by Yu Sato

3ヶ月 前

今後のキャリアパスについてお悩みのみなさま、COOというキャリアパスを検討したことはありますか?

今の職場に明確な不満があるわけではないが、それなりに仕事力にも自信がついてきたし経営に関わってみたい、と思っているビジネスパーソンの皆さま。

経営層の中でもCEOの強力なサポート役的なイメージが強い「COO」。実際にCOOがどういった役割で何をしているのかはなんとなくしか知らないという方も実は多いと思います。になってみたいという方も多いでしょう。

そこでこの記事では、COOとは何かについて解説します。

「そもそもCOOって正確な定義は何?」「CEOとの違いは?」といったことから、COOになるためのキャリアパスについてまで徹底解説しています。

この記事を読めば、COOとは何かしっかりと把握できるだけでなくということについての正確な理解だけでなく、COOになるまでにどう準備すればいいのかということまで理解できます。



■COOとは?定義・役割から具体例まで

まずはCOOとは何かご説明します。


☑COOとは? 定義・役割について

COO(Chief Operations Officer)とは、最高執行責任者のことを指し、CEOの決めた方針に従って日々の業務を実行する責任を負う役職のことをいいます(CEOとCOOの違いはあとで詳しくご説明します)。CEOの下で働くいわゆるナンバーツーの役職です。ただし、会社の方針決定も業務執行も同じ人が行っているケースでは、その人がCEOとCOOを兼任しているということになります。


☑ 実際のCOOの例

COOはCEOに次ぐ役職なので、たとえば会長がCEOなら社長がCOO、社長がCEOなら副社長がCOOになることが多いです。ただ、COOはCEOが決めた業務内容を執行する役職という意味にすぎないので、たとえ取締役でも一般の従業員でも業務内容を執行する役割を担っている人はCOOといわれます。

日本において有名なCOOとして、

  • 進浩人氏(BASE)

  • 鈴木悠斗氏(iemo)

  • 田和晃一郎氏(TIMERS)

  • 安部大氏(AZAPA)

などがあげられます。


■COOとCEOの違い

CEOは、企業の経営方針の決定を行う役職であり、COOはCEOが決めた経営方針に沿って実際に業務を執行する役職です。

また、COOは実際の業務の責任を背負っているので、CEOの経営方針を誰よりも理解することが企業運営には不可欠です。

ただし、CEOとCOOは、基本的にお互いの役割に干渉しません。CEOは企業の目指すべき道を決める、そしてCOOはその方針により沿って具体的な業務を遂行する。CEOとCOOが、互いの役割を明確にし、信頼することで、はじめて企業が成長していきます。


■COOになるためのキャリアパス

COOになるためにはどのようなキャリアパスを歩めばいいのでしょうか?

ここでは主に2つのキャリアパスをご紹介します。


☑ コンサルタントからの転職

コンサルタントの経験があると、CEOの決めた方針に従った具体的な業務の執行がスムーズに進みやすいです。コンサルタントの仕事は、専門知識を使って、企業の経営に助言をすることです。そして、その業務は多岐に渡ります。そのため、企業の方針に適切な業務を執行するノウハウを持っているコンサルタント経験者は、COOの業務を遂行するのに有利に働きやすいです。


☑ 専門性の高い職種からの転職

人事、ヘルスケアなど専門性の高い経験を多く積んでおくのも、COOのキャリアに有利に働きます。専門性の高い分野でスキルを高めていると、いざその分野の企業でCOOになったとき、業務執行をより適切に行うことができます。そのため、COOを目指している方は、同業で転職する前に専門性の高い複数の分野でスキルを磨くことも検討するといいでしょう。


■COOとしてのキャリアをお考えの方へ

いかがでしたか。COOはCEOの決めた企業方針を実現する執行責任者として、企業にって大変重要な役職です。また、COOになるためにはコンサルタントや専門性の高い分野での経験があると、よりスムーズにCOOの業務を遂行することができます。COOへキャリアアップをお考えの方はこの記事を参考にして実際にアクションを起こしてみてください。


また、COOとしてのキャリアへの第一歩として、弊社が運営するハイクラス求人サービス「エンワールド」にご相談ください。にはCOOのようなハイクラスの求人が多く掲載されています。COOへのキャリアアップを考えている方や、将来的にCOOへのキャリアパスを目指している方は、ぜひ一度エンワールドの求人サイトをご覧ください。


COOをはじめとしたハイクラス求人が見つかる。「エンワールド」はこちら